ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

週末は魚料理

2008-01-31 | 料理(ぐり)
☆1月27日(日)☆
先週の日曜日も魚一尾買ってきて、ぐりが作ってくれました

トップの写真は…
   ●イナダのカルパッチョ
まず、半身をカルパッチョに。
「刺身にしようか」と言う話も出ましたが、「『刺身と塩焼き』じゃ年寄り臭いよね、もっと油を摂らないと乾燥しちゃうね」なんて話から、カルパッチョと

   
   ●イナダのソテー~トマトソース~
盛り付けるときにお皿の端に付いたトマトソースをふき取りながら、「あ~イヤだイヤだ!こんなこと気にする男じゃなかったのになぁ…」なんて言ってました(笑)良いことだと思うんですけどね。どうでしょう?

   
今回美味しくいただいたのは、コチラのイナダです。
先日の金目鯛と同じようなアングルで撮ってみたけれど、あまり面白い画像にはならなかった(笑)

   
   ●豆腐のゴルゴンゾーラチーズ和え
「今思いついたから、どっちに出るかわからないよ」と言っていたけれど、美味しい一品に出来上がりました!!
油少々たらしたフライパンですりゴマを炒め、白ワインを入れてフランベし、しっかり水切りした豆腐をちぎりながら加え、火を止めてからゴルゴンゾーラチーズを和えてました。最後にパルメザンチーズもふりかけてます。

   
   ●大根と白菜のクリーム煮
残っていたブロッコリーの茎も入っています。ブロッコリーの花の部分は固めが好きですが、茎は柔らかく煮ても美味しいことを発見☆
このスープ、翌朝味噌汁にしたら美味しかったの
牛乳+味噌って意外と合うものなんですね。

この日も全部、美味しくいただきました


       ☆☆☆    ☆☆☆    ☆☆☆


☆1月26日(土)☆
私が、この後痛い目に合うことなんて想像すらせずに、最後の一杯を飲み干していた頃(笑)、ぐりはこんなの作ってたようです。

   
   ●牛肉の赤ワイン煮込み(日本代表ありがとう)
「もっと汁気があって温かい感じにするつもりだったのに、サッカー見てたら汁気なくなって美味しくなっちゃった」と言っていました。


    ○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○

         
    今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

    引き続きランキングに参加したいと思います。




お手数ですが、クリックしていただけると嬉しいです



コメント (22)    この記事についてブログを書く
« そば粉パンと、ドジ話(笑) | トップ | 先週も晩ご飯兼朝ご飯 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいやこ)
2008-01-31 23:15:35
yuiさん、週末はぐりさんのお料理担当なんですね!
いいな~~~!!ゆっくりできますね~~~~♪^^
それにしても豪華なお料理の連続に・・・うひゃ~~!って歓声上げちゃいました!(笑)
お皿についたトマトソースを気にするの、分かります!
うちも主人が写真担当だから、すごく盛り付けとか気にするんですよね~(^^;)

ところで↓、膝はもう大丈夫ですか・・・?
文章読みながらハラハラしてしまいました!
打撲とはいえ・・・痛かったですよね~~~~!(><)
お大事にしてください!
返信する
Unknown (ぽめ)
2008-02-01 00:56:39
こんばんは 寒いね~(T_T)あったかくして風引かないようにねっ

カルパッチョ美味しそう~☆食べたいなぁ。本当に二月か三月かお邪魔するとき ぐりさんのお料理ご馳走になりたいわっ→図々しい(笑)それに、ゆいちゃんのパン☆そば粉なんて気になる~ すごく綺麗に焼けてるし 写真も綺麗だねっ!

膝大丈夫?飲み過ぎ注意だね☆明日もずみちゃんデートだとか!気を付けて いってきてね~ 今度は私も仲間に入れて~(^o^)/

お仕事大変そうだけど無理しないでね☆
返信する
Unknown (ゆい)
2008-02-01 08:09:14
yuiちゃん、おはよ~♪
また凄い~!!グリさんはお魚さばくのプロ
だね~
イナダって大きいんだね!!
カルパッチョいいなぁ~♪こういうのって
出来ないからお店で食べるしかないから
羨ましい~
お皿ふくのいい事だと思う~♪♪
うちは全く気にしないから、たまにイラっ!!
なんて言ってはいけません(笑)。
ゴルゴンゾーラチーズ和えも美味しそう~
牛肉の赤ワイン煮込みもいいなぁ~!!
どこまで上手なの~ヽ( ´¬`)ノと、思っちゃう(笑)。

朝から登場ありがと~
にんにく大好きだからあまり使えないのは
大変そう~!!
ねぎ味噌違うバージョン楽しみにしてるね~

返信する
鋭い顔! (parko)
2008-02-01 08:24:52
きんめだいのくりくりお目目と違って
イナダはシャープだね♪
お豆腐とチーズ!お酒にもあいそうですね~
ハートのお皿がお二人の仲良しな食卓を
さらに演出してるみたいだね♪
返信する
美味しそう! (alice)
2008-02-01 09:22:58
どんどんグリさんも色々作るのが板についてきたって事よね~~(笑)

そうそう、御味噌汁にミルクも美味しいのよね。
飛鳥鍋ってあるくらいだし。
給食で出た時は最初色に戸惑ったけど、食べたら美味しかったもの(←私飲む牛乳が余り得意じゃないから・・・笑)

怪我大丈夫?ひざはあと(何年も経って)から問題が出てくることもあるから気をつけてね~~
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2008-02-01 17:00:10
写真を撮るんだから
やっぱり「ふきふき」でしょうね。
呑みながら料理を作ってたりすると
盛り付けがとても面倒になってしまいます。

この秋冬はブリ系の当たり年でした。
とにかく安かったです。
返信する
Unknown (ゃゃ)
2008-02-01 22:01:04
お恥ずかしながら、いなだの全貌を見たのは
これが初めてデス……。
こんなオサレなごはんが出て来たら私、外食するのがいやになるかもな~。
あ~、いいな~。
私なんかカルパッチョだけでお酒呑める。
↑って書いてたら本気で自分がかわいそうになって来た。(爆
返信する
こんな男じゃ・・・ (のびたけお)
2008-02-02 11:24:38
分かります。
僕も撮影用に皿ふき取ってる時にそう思います。
(笑)

イナダさんも、まさかカルパッチョになれるとは思ってなかったでしょうね。
「パッチョ」 っていう響きが若々しいです。

我が家は間違いなく 「刺身と塩焼き」 です。
返信する
お疲れ~!! (ずみ)
2008-02-02 18:08:27
昨日はお疲れ様~。
とっても楽しかったね
ちょっと衝動買いもしちゃったけど、いいものも買えたし、何より見てまわるのがとっても楽しかった
また行こうねあ、今度は日暮里ね~

ぐりさんはお魚料理のレパートリーがすっごく多いよね~
私は知らないお魚には手が出せないし、何しろ裁けないのが致命的だよね
でも、こうやって美味しそうなお魚のお料理を見ると、修行しなくちゃな~ってつくづく思うよ

クリームソースを味噌汁にって昨日聞いたとき、すっごくビックリだけど、考えてみたらお豆腐のグラタンを前に作った時に少しだけお味噌加えたら美味しかったから、そうか~逆バージョン(お味噌が主で少しクリームプラス)も絶対ありだよね
今度真似してみるね~
美味しい情報、いつもありがと
返信する
Unknown (かつら)
2008-02-03 00:38:30
いなだ君黄色いラインがシャープ☆
ぶりよりお得だしさっぱりしてておいしいよね。
いつもお刺身ばっかりなのでトマトソースが新鮮でおいしそう☆
ぐりさんの気配りいいですよ♪
返信する

コメントを投稿

料理(ぐり)」カテゴリの最新記事