むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

オシドリと冬イチゴ(11月22日)

2015-11-22 21:21:01 | カワセミ・野鳥
きょうは語呂合わせで「いい夫婦の日」。
市内で行われるオカリナの演奏会に妻を送り、演奏会が終わるまでの時間が空いたので、思いつきで郊外のダム湖へオシドリを探しに行く。
昨年の経験から、ダム湖の向こう岸にオシドリが集っていると思い、堰堤(えんてい)を歩き始めると、こちらの岸の茂みに1羽のオシドリがみえた。とりあえずカメラを向けていると、茂みの中から次々にオシドリが出てくる。
見てみると、雌は2羽だけで雄のほうが断然多い。これでは「オシドリ夫婦」になるのも大変だろうと心配になった。
一通りオシドリを撮った後、せっかくなので向こう岸まで歩いてみる。ダム湖の道路沿いを散策していると、早くも実をつけている冬イチゴをみつけた♪

  最初にみつけたオシドリ。
 

  茂みから次々に出てくる。
 

  早くも雌鳥の争奪戦が…。
 

  こちらはオシドリ夫婦?
 


  おまけは、ダム湖の周辺でみつけた花など。
  <ノジギク>
 

  <冬イチゴ>
 

  <ヤブミョウガの実>
 



 本日も訪問していただき、有難うございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥&斎灘の夕景(11月20日) | トップ | ことしも干し柿づくり(11月2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿