気まぐれかあさんの日記

日々の何気ない出来事や写真を綴っていきたいと思います。

三井の里

2007年03月23日 | 能登半島
輪島市三井にある茅葺庵 『三井の里』

3月17日
いつも輪島に来るたび閉まっているのにこの日はオープンしていたのでヽ(*´з`*)ノ+。ヤッター♪・・中に入ってみました。
食事もできると書いてあったので昼食はここで・・・と思ったらこの日は予約が入っているので一般の人の食事はできないと言われました。あ~~残念!!

でも中だけ見せてくれたので少し写真を撮ってきました。
予約の準備で忙しく・・室内の説明を聞けなかったので・・ゴメンなさい。














よく見ると枯れススキで作ってありました。






薪を燃やしていたので煙で目が痛いく・・息も・・苦しい
この煙は上へ上へ上がって茅葺屋根から抜けていくのでしょうか?











障子戸やふすまにガラスがはめ込んであり部屋の中や外の様子が見えるようになっていました。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自在鍵もっと見たかったです (ノブト)
2007-03-24 06:45:36
 むつさん、おはようございます。
土曜の朝の奈良・田原本は曇り空で雨が近いような気配です。気温はプラス8度です。むつさんのところは如何でしょう。

 囲炉裏の上にかかっている自在鍵を懐かしく思いながら拝見しました。それには魚の飾りが付いていたのでしょうか・・・。リフォームする時は囲炉裏に自在鍵をかけたいとも思います。
 調べたのですが、自在鍵にも高価なのがありました。
返信する
いつも輪島へ行くと。。。 (sato)
2007-03-24 20:32:00
前は走行するけど。。。中みたの初めてです。
立派な梁に。。。祖母の生まれたところが一の瀬なので。。。子供の頃の風景が脳裏に映りました。。。
返信する
ノブトさんへ (むつ)
2007-03-24 23:53:30
今日は雨で薄暗い一日でした。
囲炉裏の上にかかっているのを自在鍵と言うのですね。知りませんでした。
で、囲炉裏の写真もう一枚あったので追加で載せました。角度が悪くて分かりづらいのですが・・・棒のようなものが自在鍵ですかね?ん~魚の飾りではないようです。

返信する
satoさんへ (むつ)
2007-03-25 00:07:18
薪の煙で身体中匂いがしみ込みしばらく匂いが取れませんでした~~―(´・ω・|||)―アリャ~

私の実家もリフォームするまでは家の中はこんな感じでした。小さい頃見た家が思い起こされました。

ふすまにガラスが入ってるのは初めて見ました。
すごくいい感じでした~(・´з`・)
返信する
追加の写真でよく分かりました (ノブト)
2007-03-25 07:49:30
 むつさん、おはようございます。
自在鍵写真でよく分かりました。角材のような形ですが、何か彫刻しているのかも分かりませんね。

 外国の原住民が地面に石でかまどの様なのを作り、不安定な状況で煮炊きしているのをテレビで見ますが、この自在鍵を教えてあげれば良いのにといつもテレビを見る度に思います。3本の木の一方を縛り、反対のを広げれて立てば自在鍵を吊るせるのにね。

 むつさんは知らなかったとのこと故、自在鍵の画像を添付します。(おせっかいなノブトでした)

http://www.tetubinn.com/jizai-coi/form.html
返信する