気まぐれかあさんの日記

日々の何気ない出来事や写真を綴っていきたいと思います。

とり野菜

2007年02月16日 | 食べ物
寒くなると我が家ではよく「とり野菜」をしましたが・・
一人で食事をしている私はあまりお鍋はしません。

でも今日は姉が遊びに来たので簡単で美味しいお鍋をすることに・・(o^∀^o)
このお味噌があれば鶏肉と野菜を切るだけです。
今日はお餅も入れて食べました~~。(✪ฺܫ✪ฺ)










まるいおまんじゅうのように見えるのはぎょうざで、姉がお土産に持ってきてくれたものです。

このぎょうざは金沢で知らない人はいない・・というくらいの超人気店「第七ぎょうざ」の「ホワイト餃子」だそうです。
皮が厚めでもっちりしていて味もあっさりしているので、おかずというよりおやつのような感じのぎょうざでした。
で、もう一つは「棒餃子」です。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うさ)
2007-02-17 08:46:03
このまつやの『とり野菜みそ』、仕事先が金沢の業者と取引があって
2年前に救援物資ってかんじで貰ったらしく
私も一つおすそ分けしてもらいました~
とっても簡単に出来て、とっても美味しかったです 


餃子は見たことないですが、珍しい形ですね 
お店の名前覚えていて、今度金沢に行ったら買ってみたいです ^^
返信する
Unknown (ビオラ)
2007-02-17 17:44:13
「とり野菜」の「とり」って鶏肉のことなのね。
最初「取る」の言葉を連想したので??でした
このお味噌を入れるだけでいいの?簡単ですねぇ。
見たことないけれどこのお味噌は全国区ではないのかしら?
餃子、形も変わっているけれどお味はピカイチなんですね。食べてみたいです。
返信する
うささんへ (むつ)
2007-02-17 21:29:57
わぁ~うささんこのとり野菜のみそ食べたことあるんですか~♡
味が付いているので野菜を切るだけで簡単に食べられるので時間のないときもってこいの鍋です。
唐辛子の入ったピリ辛みそも美味しいですよ。

ホワイトぎょうざは私は知りませんでした。
もっちり皮は美味しいですが・・中身がもっとジューシーだったら最高かも・・。
返信する
ビオラさんへ (むつ)
2007-02-17 22:05:30
このみそは石川県でないと売っていないかも・・・
東京にいる息子にも何度かこの「とり野菜みそ」送りました。味が付いているので男でも野菜さえ切れば簡単に鍋が出来ます。
肉は鶏でなくてもOK。うどんを入れるとまた美味しいです。

「第七ぎょうざ」私は知りませんでした。見た目はとてもぎょうざとは思えませんが、一口食べると・・やっぱりぎょうざでした。冷たくなっていたので少し塗らして「チーン」して食べましたが・・きっと出来たてはもっと美味しいんだろうなぁ~~。
返信する
こんばんはー (sato)
2007-02-17 22:58:24
わたしもこの時期、ありったけのお野菜でとりや味噌
ピリ辛味つかいます
だしがおいしいです。
お写真のお料理、じゅる
おいしそぉー

返信する
satoさんへ (むつ)
2007-02-19 01:06:31
このみそほんとに美味しいよね

寒い時はピり辛味の方が暖まるかも・・
へへ・・今度はピり辛味で食べようっと・・

味噌味だから飽きません。
お野菜もいっぱい食べれるし最高!
返信する