気まぐれかあさんの日記

日々の何気ない出来事や写真を綴っていきたいと思います。

黒米

2006年09月11日 | 草花
先日ビオラさんのブログで古代米に、赤米、黒米、緑米があることを知りました。
そして、その赤米の稲穂をブログを通じてはじめて見ました。
黒米と緑米の稲穂もそのうち見てみたいと思っていたら・・・

その黒米の稲穂を昨日偶然見つけました!
でも見つけたのが田んぼではなく・・花屋さんです。
他の花と並んで、バケツに入ってました
(低温室の前)



この花屋さんは食品スーパー内にあるので、買い物に来た時は必ず眺めて通ります。
昨日も買い物をすませ帰ろうと前を通ったら・・ん?
黒米』と書いた札が目に入りました。

店の裏側に目立たず隅のほうに頭を下げていましたから・・
この札に気付かなかったらそのまま帰ってきたと思います。

ちゃっかり写真だけ撮って帰ってきました・・





何とも言えない古代ロマンの色?落ち着いたいい色です



花束にも入っていました





 少し調べてみました。

「古代米・黒米」
 古代から作られ食べられているモチ米です。ビタミンE、ミネラル、繊維質が豊富に含まれています。この「黒米」、収量がふつうのおコメの3分の1ほどしかなく、脱穀にも手間がかかるので、価格も若干高価なものになっています。


古代米・黒米の食べ方
 黒米は、ふつうのお米に、ほんの少量混ぜて炊くと、ピンク色に炊き上がり、おにぎりにして食べても、ちょっとねばっとしていて美味しいものです。
 現在はアズキを入れて赤飯を作りますが、昔はお米だけで赤飯になりました。玄米の食感が気になる人は、ヒジキ、栗、たけのこなどの好みのものを入れた炊込みご飯がおすすめです。

(黒米を食べる場合、白米2~3合に対して大さじ1杯が目安となります。)

黒米の栄養
 黒米というのは、玄米の糠の部分に黒色の色素が合まれる米をいいます。

 黒米は、栄養面でも大変優れているそうで、白米と比較して、ビタミンB1、B2をはじめとして、ビタミンB群の一種であるナイアシン、ビタミンE、鉄、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などが目立って多く入っています。