天下御免のすっとこどっこい

自分が読み返して「楽しかった」と思えることを書き綴っています。

特別史跡大坂城跡 発掘調査一般公開

2014年03月17日 | 旅行・お出かけ
去る3/9、大阪城へ豊臣時代の石垣発掘現場へ見学に行ってきました。

金蔵東側にある発掘現場で、昭和59年(1984年)に発見されたそうです。
上からなのであまりよく見えなかったのですが、野面積みであることはわかります。



それから、金蔵の東側に旧金蔵の遺構も見つかったとのことで、公開されていました。
直線的なコンクリートの礎石はなんぞや途思ったら、戦前の車庫の跡だそうです。
ふたつの遺跡が混じっている発掘現場って面白い。



そして同時に発掘されたという梵字の石塔や瓦、焼けた陶器なども展示されていました。
梵字って本願寺?と思いました。

今年大坂の陣400年ということで、この石垣展示施設をつくるための募金活動が行われています。
是非展示施設が無事完成して、きちんと見ることができればと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/8 国立劇場舞台裏見学 | トップ | 3/15 南座 三月花形歌舞伎夜の部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事