天下御免のすっとこどっこい

自分が読み返して「楽しかった」と思えることを書き綴っています。

10/2 堂島川散策

2011年10月02日 | 旅行・お出かけ
11月20日のTHE BEATNIKSのコンサート会場の下見にと、堂島リバーフォーラムに行ってきました。
そちらのカフェでランチをいただいてきました。



CAFE Lunch 800円


冷製コーンスープ


牛もも肉のロースト


お好みのドリンク(パイナップルジュース)

どの席からも堂島川を見下ろすことができます。
今日は曇り空でしたがすっきり晴れていたらもっと良かったかも知れません。


そのまま淀屋橋の方へ向かう途中、

福沢諭吉誕生地の碑がありました。



当時ここにあった中津藩蔵屋敷で生まれてたんですね。
大阪生まれとは知りませんでした。


そして、かねてより訪れてみたかった適塾へ。



オフィス街の中にひっそりと建っていています。




江戸時代の長屋で、ものすごく趣きがあり、客座敷でしばらく座ってくつろいでしまいました。

45度ぐらいではないかと思われるほどものすごく急な階段を上ると、塾生大部屋に。
ここで福沢諭吉や大村益次郎など幕末、維新の偉人が学んでいたんだと思いをはせておりました。

緒方洪庵関連の展示品が多数ありましたが、その中でオランダ語の辞書を写した本があり
それが細かくて、細かくて。達筆で読めませんでしたが。

お手洗いを拝借したのですが、木の戸だったり、床がみしっと木だったり、これまた趣きがございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『天国からのエール』を見に... | トップ | はじめてのモールマスコット2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みずほ庵)
2011-10-02 22:33:27
適塾!
うーん、お隣りの幼稚園は訪れたのですが、適塾行ったことないです。

すごく雰囲気良さそうですね

返信する
みずほ庵さんコメントありがとうございます (むく)
2011-10-02 23:40:32
お隣の幼稚園が適塾かと思っていたのですが、見学ができるのですね!

何かのついでに北浜にお越しの際は是非(^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事