天下御免のすっとこどっこい

自分が読み返して「楽しかった」と思えることを書き綴っています。

「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」

2014年03月02日 | 旅行・お出かけ
去る2/23、大槻能楽堂でお能を観てから、歩いてすぐにある大阪歴史博物館へ行き、特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」を見に行ってきました。

お二人のたくさんの原画でいっぱい。
ウハウハなワタクシ

小学生時代に描かれたという手塚さんの漫画や、同じく子供時代の石ノ森さんののらくろの模写がすごいなあと。
手塚さんは大好きな火の鳥やブラックジャック、どろろの原画や、石ノ森さんはなんといっても仮面ライダーやゴレンジャー、キカイダーの特撮ものが嬉しかったです。ロボコンも漫画になっているとは知りませんでした。

ゴレンジャーのカラー原画があったのですが、全体がブルーっぽく大人っぽくって、コピーでいいから販売してないかなあという気分になりました。

撮影OKということで、手塚さんといえばトキワ荘。



実物よりちょっと小さめ。中も展示物でたくさん。

おしまいには次世代の漫画家さんのオマージュ作品もたくさん展示。

やなせたかしさんのアンパンマンとアトムとか、藤子不二夫AさんのハットリくんやウルトラB、笑ゥせぇるすまん、怪物くんなど代表作に囲まれたお二人の絵、永井豪さんはデビルマンやキューティーハニーが描かれていたり…またニマニマ

その中で最も印象に残ったのが、水木しげるさんの2Pの漫画「睡眠のチカラ」。
手塚、石ノ森さんが元気だったころ、とある出版社のパーティーで水木さんがお二人に最近はどうかとたずねると、二人とも徹夜続きだと。
水木さんはどんなに忙しくても毎日10時間は寝る。睡眠をバカにしてはいけない。眠っている時間ぶんだけ長生きする。幸せも「睡眠力」から沸いてくる、睡眠力こそすべての源と力説。

そしてオチが「というわけで、両氏は早死にしてしまったんだなあ。」

寝る間も惜しむか、休むときは休んでペースを崩さないか。
私はどちらかといえば後者ですかね。

3月10日まで開催です。
お二人のファンの方はもちろん、漫画好きの方も是非ぜひ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/23 お能 「土蜘蛛」鑑賞 | トップ | 2/24 「杉山清貴 Live tour ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事