大阪城公園探鳥会 1月

2016-01-24 18:47:57 | 大阪城公園
今日は、この冬1番の冷え込みです、水場の水も凍ったと聞いています。
陰には居れば、寒くて寒くて仕方ないのですが、日の当たる場所は、ホッとします。

参加人数 33名

出現鳥種  41種
オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、コガモ、ホシハジロ、キジバト、カワウ、ゴイサギ、
アオサギ、オオバン、ユリカモメ、セグロカモメ、ハイタカ、オオタカ、チョウゲンボウ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、
ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、コサメビタキ、スズメ、キセキレイ、
ハクセキレイ、アトリ、カワラヒワ、シメ、イカル、アオジ、キマユムシクイ、

コサメビタキが音楽堂上の地面で餌を捕っていました、この寒さコサメちゃんは冬を越せるか心配です




キマユムシクイは修道館横まで来ていました







ユリカモメなにげなく見ていましたが「尾羽の先が黒い個体と、白い個体と有るのはなぜですか?」と質問が有りました
今まで、疑問も持っていませんでしたが、確かに居ます??有る人は幼鳥ではないかと教えてくれました
図鑑を見ますと、若鳥は背が茶色で尾羽の先端が黒い  勉強になりました

若鳥です(幼鳥)




成鳥は白く背はグレーです。





カワウが婚姻色になっています



ゴイサギが5羽もいました



15時の水場は、シロハラだらけです、そこにキジバト、ヒヨドリ


シメも降りてくれました



メジロも



最新の画像もっと見る

コメントを投稿