シンガポール 3日目 1/17

2016-01-22 08:39:18 | シンガポール
やはり7;30に出発です
今日は、もう一度ボタニックガーデンに行き、オーキッドガーデン、シンフォニーレイク、エコレークに行く事に。

出現鳥種 26種  赤文字(ライファー)3種  青文字(未見)3種
キゴシタイヨウチョウ、セアカハナドリ、リュウキュウガモ

ハッカチョウ、インドハッカ、ミドリカラスモドキ、ハリオハチクイ、コウライウグイス、キバラタイヨウチョウ、ヨシゴイ、ササゴイ、
カワセミ、シロハラクイナ、ムネアカアオバト、メグロヒヨドリ、アカガオサイホウチョウ、ムネアカゴシキドリ、赤色野鶏、
キュウカンチョウ、アオショウビン、ハチクマ、リュウキュウツバメ、シキチョウ、
シマベニアオゲラ、ムナオビオウギビタキ、ムジセッカ

この日のお天気が悪い、霧?霞が掛かっていて、双眼鏡やカメラが曇ります
そんな時、シマベニアオゲラが出ました!いくら撮ってもシルエットだけで、綺麗な色が出ません
海外経験豊富な鳥友さん、見たかった鳥です、私もせめて見るだけでもとカメラを止めて見ようとしますが、どうしても双眼鏡が曇り、見えません悲しい、これだったら未見です



オーキッドガーデンの蘭園は有料です、私たちは年なので、1S$手入れの行き届いた蘭園ですが、人が多い

      

キゴシタイヨウチョウ







頭と尾だけですが、メスのはずです



蘭園は人が多くゆっくり出来ません、仕方なくシンフォニーレイクに、木の上にセアカハナドリ、歌っていましたが声が聞こえない







キバラタイヨウチョウのオス



動いていますが、上にメスが居ましたが、オスが飛んで来ました



アカガオサイホウチョウがゆっくりしてくれました
(サイホウチョウは裁縫鳥だそうです、巣を裁縫のように編むそうです、なるほど


お昼になり、あずま屋に入ると、スコールです、雷も鳴ります、1時間程降り続きましたここでも雨にぬれる事は無くラッキーです

雨でも鳥達は平気の様です、コウライウグイス、ムネアカゴシキドリ、左端の小さな鳥?何でしょう?



中央には、九官鳥です。


雨が止んで、スワンレイクに行く道すがら、鳥友さん「あなたの好きな鳥がいるよ」と呼んでくれました、、
何だろうと思ったら、ナンヨウショウビンですこの姿が見たかった









鳴き交わしていました、もしかしたらもう1羽出て来るかも?と待っていましたが、出ませんでしたでも充分堪能しました



その後ろを小さい鳥と、大きな鳥が飛びます、そんな物には目もくれませんが、鳥友さん何だろうとしきりに言うので、何とか大きな鳥を写しました、ハチクマの若らしいです





スワンレイクは途中で行くのを止めて、やはりエコレイクに行く事に、赤色野鶏は家族で出ました







シキチョウのメス



エコレイクに着くと、リュウキュウツバメが止まってくれました



リュウキュウガモも



ハリオハチクイが多いです、やっと美しい姿が大きく撮れました尾羽の針が見えます









そしたら、先日と同じ木に、アオショウビンが飛んで来ました、ラッキーです、この日は綺麗に撮れました









とにかく、嬉しい
帰りのタクシーも簡単に止まってくれ、6S$
夜食は現地の皆さんが食べているのを見て、サバの定食を頼みました、普通に美味しかった。 8S$
部屋での飲み会も、盛り上がりと言っても、鳥合わせが主体です
図鑑で確認したり、画像チェックをしたりしています(皆まじめです)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キゴシタイヨウチョウ見たい! (KAME)
2016-01-22 18:49:05
キゴシタイヨウチョウ綺麗ですね。
私好みかも....
だんだん、シンガポールのこと思い出しました。
マクリッチーリサーバが貯水池で、ブキティマが山でその裏にあった米軍の基地入り口と、マウントフェーバーと、どこに蝶がいるのかセントーサ島のバタフライガーデンに聞きに行ったことを思い出しました。
返信する
こんばんは (ごん爺)
2016-01-22 20:50:33
シンガポールは、カラフルで、綺麗な鳥が多いですね。
写真を見ていても、ウキウキするので、現地で
実際に目の前にいたら、感動しますね。
アオショウビンも素敵ですが、キゴシタイヨウチョウを見てみたいです。
返信する
綺麗ですよ^^ (KAMEさん)
2016-01-23 08:54:50
キゴシタイヨウチョウは、花に来てくれるので
綺麗に撮れますよ^^

このシンガポール探鳥記を見て
懐かしいと思ってくれる人が多いと嬉しいです^^
返信する
カラフルです^^ (ごん爺さん)
2016-01-23 08:56:59
やはり南国の鳥はカラフルですね^^
ほんな綺麗な鳥が、普通に飛んでいます^^
返信する

コメントを投稿