昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した ジェットスター・ジャパン A320 JA06JJ機 です
大阪発 GK157便 A320-232 本体の JAL については、私が知る限り武漢肺炎での路線縮小や運休などがあるのですが、リストラ情報は入ってきていないですが、このジェットスターは
リストラをしそうな感じです、新千歳-名古屋間を始め6路線が来年3月まで運休して、そのまま撤退するという話がでているようです。
ジェットスター・ジャパンは、一応、JAL が筆頭株主の LCC なのですが、約1/3はカンタス航空が株を持っていて、カンタス航空 の LCCが ジェットスターグループ なんですよね。
JAL から観ると相手の連れ子のような関係なのかなあ?。武漢肺炎で航空業界の縮小傾向が始り、ジェットスターも苦しい立場に成ってきたようです。
JAL としては、新しく立ち上げて先週末から旅客便を運行し始めた国際線のLCC会社 ZIPAIR Tokyo に、ジェットスターで余剰になった人員を吸収させる予定みたいですね。
航空業界自体の先行き、国内線はまあなんとなく立ち上がりつつはありますが、それでも国内線は運休が続いている状況で、国際線のLCC会社を JAL が立ち上げるというのは恐ろしい気がします。
武漢肺炎で業界が縮小した状況で新会社の船出ですから、とてもタイミングが悪かったですね、最初は保有機が B787 2機 だけですから、しばらくこの 2機+α だけで運行して数年耐える、
という戦略を取るしかないのかなと…思います。
米大統領選挙は、トランプ大統領とバイデン候補どちらが優勢なんでしょうか…、最後のテレビ討論会ではCNNはバイデン優勢で選挙人の290人(過半数270人)を取ったという報道をしていますが、
前回も似たような展開でトランプ大統領が勝っているんですよね、CNNが反保守党というのはまあ知られていて、バイデン候補優勢のアドバルーンを上げると、他のマスメディアも大手のCNNに追従
する傾向があるとかないとかで、このままバイデン候補が勝つまで持っていきたい意図は判るのですが、米大統領選挙は州ごとの情勢が読みにくいというのがあり、中東部の州が判らないです。
左よりのメディアでもバイデン勝たない意外な結果を予測している所があるので、投票が終わり開票が進むまで、情勢は判らないと私は考えますね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます