むらさめ

ゆっくり行こう

道民の翼 AIR DO B767-300 JA613A機

2020-04-30 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した 道民の翼 AIR DO B767-300 JA613A機 です

東京行き HD16便 B767-381/ER  JA613A とあるように、この機体はANAからのお下がりの機体です

エア・ドゥでは国際線をチャーター機で運用したいようで、昨年、B767/ERを2機補強しましたね

この機体も昨年、ANAから転籍してきた、/ER型の1機になります

東京発 HD23便  この エア・ドゥ の B767 は、2023年までに退役してしまう予定です

それでは、次のセミワイドボディー機は、エア・ドゥは何に選定するつもりなのでしょうか…

ボーイングには適当な機体がないですねえ…B787-8辺りになるのでしょうかねえ…

東京行き HD26便  対するエアバスはA330辺りかなあ、エア・ドゥでA350は大きすぎると思います

既にセミワイドボディー機の剪定作業に入っているようなので、エア・ドゥがどの機体を選ぶのか楽しみです


伝統の鶴丸を背負う J-AIR ERJ-170 JA224J機

2020-04-29 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した 伝統の鶴丸を背負う J-AIR ERJ-170 JA224J機 です

青森行き JL2803便 ERJ-170-100  明日からGWの始まりですね、まだ1日だけの休みですが

本当は、札幌辺りに出かけて、写真を撮ったりプラモの部品を買ったりカレーライスやラーメンを食べたかったのですが

北海道で札幌市は、院内感染が多いようですが武漢肺炎の感染者が多いようです、千歳市も院内感染が多いと言いますね

青森発 JL2804便  新千歳空港に行っても飛行機の便が減少していますし、国際線が少なくなっていますよね

今の新千歳空港では、JAL と ANA の機体ばかりだと思うと、撮影に行く気力も小さくなってきます

女満別発 JL2712便  JR線も 特急 が列車を減らしているので、辛いものがありますねえ、スーパーが取れた 北斗 の写真、撮りたいのですが…

近場で撮れそうなものは、後は桜かなあ…、今年は暖冬だったのですが、4月中旬が気温があまり上がらず、桜の開花はあと数日です

いわて花巻行き JL2839便  5月の中頃には新千歳空港で飛行機の写真を撮りたいと思っているのですが、どうなるのか先が見通せません

最近、ドラックストアで2度マスクを入手することができました、と言ってもひと袋7枚入りのものですが

ようやく…という感じです、消毒用のアルコールは少し残っているのですが、早く入手したいですね、武漢肺炎早く収束して欲しいです


エアアジア・ジャパン A320-200 JA03DJ機

2020-04-28 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した エアアジア・ジャパン A320-200 JA03DJ機 です

名古屋行き DJ002便 A320-216  エアアジア・ジャパンは、3機体制になり、運行路線も少しずつ増えてきました

名古屋が本拠地で、新千歳と仙台、台北の4路線で現在運行していますが、台北線はどうなんですかね

地元名古屋で、エアアジアのイベントを開いたり、機内食で名古屋名産を採用したりで、日本の名古屋に根付こうと努力しています

名古屋発 DJ003便  ただ、武漢肺炎のやはり体力がどの程度あるのかが問題になりますねぇ

機体保有数が3機ですが、武漢肺炎による運休で1機が休むと、1/3が飛ばないことになるので、1機に対する会社へのダメージが大きいです

今は、新千歳-名古屋便は、1日3便あるのですが、お客さんの搭乗率がどれくらいあるのかも問題となってきますよね

名古屋行き DJ004便  エアアジアの機体塗装のデザインは、少々ケバケバしいですが自己主張があります

赤と白だけを用いているので、airasia と大描きしても、塗装のケバケバが隠れるのかなと感じます

もし、3色や4色を使ってこの塗装のデザインでしたら、上手く配色を考えないと本当にケバケバしくなると思います

武漢肺炎が流行しているので、エアアジア・ジャパンにとって、これからが日本定着の正念場になると思います

 


ANAウイングス  DHC-8-400 JA464A機

2020-04-27 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した ANAウイングス  DHC-8-400 JA464A機 です

稚内行き NH4841便 DHC-8-402Q Dash 8  私は航空機の航路の下近くに住んでいるのでいます

中韓との虚空路線が成田と関空のみに限定されてから、市内上空を飛ぶ旅客機の数も少なくなりました

航空無線も聴いているのですが、前は深夜まで活発だった管制官とパイロットのやりとりも、めっきり少なくなりました

稚内発 NH4842便  夜21時以降は、航空無線も殆ど音声が聴けなくなり、寂しくなりましたね

国際線はほぼ運休で、国内線も減便していて静かですし、JRの線路を走る列車も少なくなりましたね…線路がそれなりに近いので、列車の走行音聴こえます

本当に人の動きや物流が止まっているのを実感していて、これから日本だけではなく世界がどんな風になるのだろうと考えると恐怖を感じます

仙台行き NH1226便  今、薬を色々と試していますが、武漢肺炎が沈静化する目星がまだ見えないのと、一旦止まった社会が元のように戻るとも思えません

未だにマスクさえ買えないし、消毒用のアルコールもどこに行けば買えるの判らないですねえ

政治で、あらゆる手段を尽くさないと、持てるリソースを全て注ぎ込まないといけないところまで来ていると思うのですが…今、頑張らないと…

 


スカイマーク B737-800 JA737N機

2020-04-26 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した スカイマーク B737-800 JA737N機 です

神戸発 BC171便 B737-8HX  スカイマークは、一応、独立系の日本のLCC航空会社ですね

スカイマーク も エア・ドゥ も、経営が破綻後、ANAの出資を受けているのですが、エア・ドゥはANAにお下がりの機体を貰ったりしていますが

この スカイマーク は エア・ドゥ と異なり、自社調達のリース機や自社保有機になっています

東京行き BC712便  路線も スカイマーク は、全国展開ですが、エア・ドゥ は北海道中心です

一時は合併話もあった両社ですが、その時も、全国と北海道 で路線が合わず合併話はなかったことになって、今でもそれが続いています

同じLCCでも、生きる道が、スカイマークとエア・ドゥでは、最初から違っていたんですねぇ…

東京発 BC717便  そういう両社なのですが、ハセガワで1/700でプラモキット化されているのはエア・ドゥなんですよね

スカイマークの方も、どうせ B737-800 しかないのでプラモキット化したらいいのにと思うのですが、会社の方針なんですかねぇ…