むらさめ

ゆっくり行こう

ピーチアビエーション A320-200 JA804P機

2020-05-31 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した ピーチアビエーション A320-200 JA804P機

関空行き MM104便 A320-214  緊急事態宣言が解除されて、この土日から空の便も少しずつ復活すると思ったのですが、

新千歳空港のHPを観ても、金曜日と変わらず、土曜日も欠航や運休の文字が多かったです。

肝心の首都圏も北海道も、緊急事態宣言解除後に、武漢肺炎のクラスターが見つかっていてまだまだ油断できる状態ではないです。

北海道のクラスターは病院や福祉施設内が多いですから、院内感染というものなのでしょうね。

来週から市内の高校と小中学校が復活するとのことで、少し元の生活に戻れそうですが、元に戻ってから失ったものが判るのが怖いです。

マスクの着用とか消毒とかはこのまま継続でしょうし、食べ物屋さんが元になるかどうか田舎だけに心配です。

昨日、土曜は天候も良かったので新千歳空港に出撃をしようと思って、前日に準備はしたのですが、飛行機の便数の少なさで断念。

確かに航空無線でも、無音状態が続いていて旅客便が少ないことが判るのですが…。

来週辺りにまた行こうかどうかを考えてみようかと思うのですが、少しだけでも旅客便が復活していると良いですね。

 


ANAウイングス DHC-8-400 JA857A機

2020-05-30 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した ANAウイングス DHC-8-400 JA857A機 です

青森発 NH1897便 DHC-8-402Q Dash 8  北海道の高校は。何事も無ければ6月1日から再開のようです

高校が再開しないことには、市内を走る道南バスの運行も平日ダイヤにならないですものね。

秋田行き NH1832便  今はまだ、緊急事態宣言が解除されても、平日も休日ダイヤなので市内の移動が非常に不便です。

ネットで観る新千歳空港の離発着時刻も、国内線は半分以上が欠航となっています、これは土日で回復するとは思えません。

秋田発 NH1833便  国内線が完全復活するには、1ヵ月以上かかるように考えますし、国際線はもうダメかもしれないかなあ

新千歳空港に飛んでくる国際線は、韓国と中共の便が多く、台湾や東南アジアの便が少しあるだけです。

函館行き NH4857便 韓国は国家破綻が目前でもうどうにもなりそうもないですし、中国は武漢肺炎がよく判らないです

中国や韓国からの航空便の再開は、慎重に適切に用心深く判断して欲しいと思いますね。


伝統の鶴丸 JAL B777-200 JA8985機

2020-05-29 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した 伝統の鶴丸 JAL B777-200 JA8985機

東京行き JL506便 B777-246  引退間近の B777-200 です、近いうちに今シーズン初めての新千歳空港に写真撮影に行きたいのです。

ですが、今はまだ、運休便が多いですし国際便もほぼありません…飛んでいる旅客機を撮りに行っても、国内線ですら普段の1/3~2/5くらいの便数です。

駐機場に旅客機が団体で駐機していると、それはそれで面白い被写体にはなるのですが、新千歳の展望デッキから撮れるかどうか…

国際線の主力だった中国や韓国の便は、まだ復活するまで時間が掛かりそうですし、韓国の会社は武漢肺炎だけではなく日本不買も重なっています。

韓国の航空会社は全て、経営が危機的な状況なので、また新千歳まで飛んでこれるかどうか判りません

国際線が全滅ですのでそちらから写真が撮れるのかどうか、確かめてから新千歳空港に行かないといけないですね。

ターミナルビルの南側に、北側だけだった誘導路を新設したようなのでどうなっているのかも観てみたいです。

夜の飛行機も撮ってみたいのですが、上手く撮れるかどうか、撮影テストもしてみたいです。

色々やりたいことがあるのですが、頭の中で整理しないといけないですね、後、空港でラーメンを食べたいです。


ANA B777-300 JA756A機

2020-05-28 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した ANA B777-300 JA756A機 です

東京行き NH56便 B777-381  大型機のB777の写真の時にスペースジェットの話題を出すのはアレなのですが…。

三菱の予算が大幅削減とそれに伴う人員も大幅削減、米国の試験飛行の拠点の規模を縮小というニュースが5月になり報じられました。

良くないニュースだと思います、JALとANAの国内航空会社に機体を売って、大きなセールスは諦めたということなのでしょうか。

この写真は、太陽光線の加減で機体がキラキラとした感じに写りました、格好が良いですね。

東京発 NH65便  武漢肺炎の影響で飛行機のセールスの規模が年単位で縮小する予測が出たので、

三菱もそれに対して、じっくりとスペースジェットを練り上げようと考えたのでしょうか…?。

確かにライバルのエンブラエルのあるブラジルは、武漢肺炎の影響を大きく受けて終息の目処も立っていません、

でも、ライバルはボンバルディア(エアバス)などもあるので、もし本気で勝負を賭けるなら、ここが資金を投入しどころだと思います。

三菱側も、この武漢肺炎の影響を受けて状況が苦しくなっているのでしょうか、営業的にも開発的にも状況が悪くなっているような気がします

外から観ている素人の取り越し苦労であって欲しいのですが…

そういえば、武漢肺炎の影響があったのか、B737-MAX の問題も動いていなさそうですよね。

たくさんの -MAX が駐機場に待機していたり出荷待ちのようですが、解決策もあまり耳にしませんね。


ANAウイングス DHC-8-400 JA856A機

2020-05-27 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した ANAウイングス DHC-8-400 JA856A機 です

女満別発 NH4862便 DHC-8-402Q Dash 8  一昨日、武漢肺炎の緊急事態宣言が北海道でもやっと解除されました。

ですが、生活が直ぐに元にもどる訳ではなくて、市内のバス路線の休日ダイヤのままで復活の予定がまだ見えませんし、

市内の小学校も一応、児童の登校があったみたいな感じでしたが…まだまだ平常運転ではないですね。

根室中標津行き NH4883便  航空無線を聞いたり新千歳空港のHPを見ても、欠航や運休の文字ばかりです

JRのダイヤも間引き運転でまだ運休が続いているので、移動手段は何時になったら復活するのでしょうかねえ。

市内の食べ物屋さんもお昼だけの営業とかで寂しい限りです、パチンコ屋さんは早速営業していましたけど…。

市内の移動での私の足は路線バス(道南バス)だけなので、休日ダイヤだと利便性が悪く使いにくく不便です、今週一杯はダメそうですね。

根室中標津発 NH4884便   田舎の地方都市なので、何か気の利いいた物を買おうとしたらAmazonなどの通販になるのですが、

Amazonの発送が遅くなったり、到着が遅れたり、再配達が翌日になったりして不便になったままです。

生活の色々な所に影響が出ていて、何時になったら元の生活に戻れることになるのか判らないです。

それでも、ドラッグストアでここ1~2週間、マスクや消毒液は入荷するようになっていて、直ぐに買えなくともその週には買えるようになりました。

青森行き NH1900便  緊急事態宣言が解除になっても、給付金もまだ給付して貰っていないです。

国の支給するマスクは何処に話が行ってしまったのか…私の周りでは忘れされているような状況ですね。

このまま本当に武漢肺炎が終息してほしいと思うのですが、冬になったらまた流行りだすという人もいますし、

それまでにワクチンを開発したりして欲しいですね。やっと先が観えてきたような感じですね。