いつか風がみていた・・・(フレディ・Mの日記)

自転車とオートバイで遠くへ・・・。

無題サイクリング・・・?

2011年04月02日 16時56分08秒 | 自転車






4月2日(土)



前日、まきちゃんからお誘いのメールが
朝9時に丸岡城集合ということなので、
ちょっとお先に竹田周回コースへと

道沿いの梅は満開~


女形谷の姥桜はつぼみがかなり膨らんでいますヨ
こりゃ、来週末くらいに咲くんでは??



竹田のしだれ桜はぜ~んぜんまったく、つぼみすら出てきていませんネ





なんということ
昨年せっかく植えられたシダレザクラの苗木が、
2本もポッキリと・・・

雪、多かったんだね





最近できた、オルゴールの建物「たけだの響」





また新しい名所になりそうな・・・



さらに進んだ道沿いの有名店が・・・
なんか増築してるヨ


今年初めて竹田に来ましたが、
少しづつ変化が・・・



写真撮りながら、のんびり走っていると、
まもなく集合時間に・・・。
一筆啓上茶屋前の駐車場では、
桜祭りの準備も・・・。






朝9時、事務兄さんとまきちゃんが到着~
さて、それではドコ行きますかね?ってなことで、
今日は案外石川県の天気が悪そうだから、
県境方面はキャンセルして、
帰りの追い風を期待して、越前海岸方面へとスタート



私の明日の福井駅前マラソン・前日受け付けのために、
ちょっと駅前まで寄ってもらったんですが、
着いた時間が10時・・・、
まだ受け付け始まってませんでした・・・



それじゃ、幸橋近辺から「足羽川サイクリングロード」で、
西へと。

のんびり走るのも、このあたりまでで・・・、


こののち清水町あたりから、


この2人の引き回しの刑が始まりました・・・・





織田まで行って、越前海岸に出るつもりでしたが、
空模様がすんごく悪くなってきて・・・、
海に出るのを急遽中止・・・
そんでもって、武生方面に変更になったので・・・、

途中、急に思い出したようにtaizoさんへ電話をし、
「オイ!武生方面に行くから、お出迎えにコイ!」
「もしくはどこかウマい昼飯が食える所に案内せい!」
っと、脅しの電話をかける事務兄さん・・・






で、着いた先が・・・、

「ジャムハウス」のボルガハンバーグ



ここで3人はすっかり腰を降ろし、
脚にたっぷりと乳酸をため込むことに・・・




事務兄さんの脅しの電話にも答えられない程、
腰を悪くしているtaizoさんをお見舞いに~

ひとしきりおしゃべりして、
だんだんと冷え込んでくる外に、しぶしぶと鯖江市方面へと・・・。
向かい風キツぅ~



今度はヒマだからボルシチさんを呼びつけようということで、
まきちゃん大先生が「福井のクラフテッドまでお出迎えに来なさい!」
っと、またまた脅迫電話を・・・



そーゆー訳で、行き先は今度は福井市・花堂へと
鯖江から、歴史の街道をひたすら向かい風の中、
2人の鬼引きにひっぱられ、北進・・・





お昼の2時にクラフテッドに到着~


このお店、初めて中に入らせていただきましたヨ


いろんな自転車やウェア・グッズを眺めながら、
あれこれ物欲談議~
しかし待つこと50分、なかなかやってこないボルシチさんに、
まきちゃん大先生がしびれを切らし、
「もう待っておれん!オレは帰るっ!!」と、お店を飛び出し、
さらに冷えて寒くなった旧国道を北進・・・



木田交差点の少し手前で、
おや?なんか見たコトあるよーな人が・・・
むこうから走ってくるのは、トレックさんとブラックパールさんですよ


ボルシチさんに会えなかった腹いせに、
今から鯖江方面に帰るというお二人を、
「今川焼きを食いにいくからこっちに戻ってこい!!」
っと、まきちゃん大先生が大声で・・・




しぶしぶ元来た道を引き返すお二人を引き連れて、
一行は歩行者も多い福井駅前へと・・・


みんな仲良く?カレー焼きを




目的を達成して満足したのか、
お二人はここで解放~
またお会いいたしましょ~



こののち、マラソンの受け付けだけちゃっちゃと済ませて、
一路北へと・・・。




ところが、西別院近くまで来たら、
またまたまきちゃん大先生が「寄り道がしたい!!」
っと・・・??




kotapapaさんが持っていた「大丈夫」と書かれたお守りが、
どーしても欲しいから買いに行くっ




ってな訳で、やってまいりました
   「護国神社」


どーして?何がダイジョウブなのかはわからんが・・・??


美人巫女さんからお買い求めのお二人・・・




福井市北部にさしかかり、
空模様は最悪に・・・
向かい風は最強~
雨もぽつっときたよぉ~





慌てるように大和田近辺でお二人の大先生とはお別れです
国道8号線から福井大橋へと・・・。





あ!ここの福井大橋南詰、九頭竜サイクリングロードの
新しい出入り口が出来たんですよぉ~

なんか自宅近くにインターチェンジができたみたいで






橋を渡れば自宅もすぐそこ・・・。
午後4時無事帰宅~







総走行距離:117km
アベレージスピード:24.6km/h



本日のコース!!

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (flonee)
2011-04-02 18:26:39
今日、ジャム勝で今年の滑り納めをしてきましたが、例年より随分気温が低く感じました。自転車は寒くなかったですか?
返信する
Unknown (フレディ・M)
2011-04-02 19:15:00
>floneeさんへ、

とても4月とは思えないような寒い1日でした・・・
終始シューズカバーも外すことなく、
汗もかかず、ドリンクもたくさん残し・・・
まだまだスキー、できますネ
返信する
楽しそうです。 (hiro)
2011-04-02 19:40:14
今日は、ホント凄いライドになりましたね。
目的地は、うん?ってな感じですが、イッパイ遊べたように思います。

見てる方も、写真ばかりが気になって、文書は後から読み返してました。
竹田は、本当に変わりつつありますね。
今年のグランフォンド福井のコースに入れて頂きたい感じがします。

taizoさん、腰、大丈夫そうでしたか?
かなりやばそうなので心配です。

そして、最後のトドメはトレックさんとブラックパールさんでしたか。

いやぁ、タイトルと言っていい、久しぶりにワクワクドキドキでしたよ。
返信する
Unknown (MA310)
2011-04-02 20:20:18
昨日とはうってかわって寒い一日でしたね。

あれ?
トレックさんから被災地の土産話聞かんかったん?
返信する
Unknown (事務兄ぃ)
2011-04-02 20:31:31
今日は極寒&強風の中お疲れ様でした

初クラフテッドはいかかでしたか?
ランドナーで路面気にせずツーリングするのも楽しいでしょうね~!!

早く気温の低下を気にせずに長居できるようになって欲しいもんです

ではまた宜しくお願いします!
返信する
Unknown (フレディ・M)
2011-04-02 21:12:05
>hiroさんへ、

その時々、行った先でいろいろ変更できるのも、
また自転車ツアーの楽しみかと・・・

taizoさん、若いから、夏の丸岡には来て下さるんでは?

無題といっても、これだけ楽しめるのも福井ならでは・・・
どこかで誰かに出会えるのも嬉しいモンです
返信する
Unknown (フレディ・M)
2011-04-02 21:17:56
>MA310さんへ、

まきちゃん大先生の、
「今川焼き食いにいくぞぉ~!すぐそこダロ?」
の、一声に、
肝心なことをお聞きするのも憶されてシマイマシタ・・・
返信する
Unknown (フレディ・M)
2011-04-02 21:21:25
>事務兄さんへ、

今日はどうも1日、ありがとうございましたぁ~
あんだけの強風&極寒の中、
目一杯走れたのも、諸先生のお陰でゴザイマス
クラフテッドに行って、
ランドナー欲しい欲しい病にかかってしまったカモ~
返信する
Unknown (Fumi)
2011-04-02 22:35:55
まさに『市中曳き回し』な感じですね(笑)
ど、どこ~!次はどこいくのー!って感じ。^^
九頭竜CRにインターチェンジができたんですかぁ。
今度ジテツウ帰りに利用してみます♪
あ、でもETCが・・・とかいうベタなネタは止めて・・・(^^;)

クラフテッド行くと、泥除け付きもアリかなって気になりますよね。^^
返信する
Unknown (まきちゃん)
2011-04-02 22:53:18
お疲れ様でした!


たまにはこういうサイクリングも楽しいですね~


昨日の気温とは打って変わってホントに寒かったですね
返信する