いつか風がみていた・・・(フレディ・Mの日記)

自転車とオートバイで遠くへ・・・。

寄り道・・・其の八

2010年10月29日 21時16分43秒 | 自転車
今日は金曜日





そして久しぶりのジテ通





帰り道はちょっと寄り道・・・





金曜日は県立美術館はナイター観覧がデキマス





行ってマイリマシタ




夜の県立美術館デス











宗教的なことはよくワカリマセンが、
実に緻密な彫像は、とても素晴らしく、
大昔の職人はこんなにもいい仕事をしていたのかと、
感心するばかりデス




コンピューターもNC工作機も無い時代に、
これだけのモノ作りができるとは・・・
私も彫りモノ・彫金をこなすが、
よく周囲の人達からは、
「どうしてそんなことできるの??凄いねぇ~」
って、言われますが、
先人の技に比べたらマダマダ・・・
人間、極めれば手技だけでどんなモノでも作れちゃうんですよねぇ~








ところで今回、夜の通勤に強い味方が・・・






買っちゃいました
キャットアイ:HL-EL610RCバッテリーライト







一言で言って、ムチャクチャ明る~い
かなりの広範囲で明るく照らし、
路面の凹凸もハッキリと判る



こりゃイイわぁ~
これからの時期のジテ通も楽しくなってきましたヨ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきちゃん)
2010-10-29 21:59:43
冬でもジテツウするのですか~?

僕は寒いの苦手なのでしません(帰り暗いのも嫌)

ちなみに今日ジテツウしようと思ってたのですが朝起きて寒かったのでやめたヘタレです

土日のライドは別ですが・・


ああ~体力が落ちてく~





返信する
Unknown (フレディ・M)
2010-10-29 22:18:15
>まきちゃんへ、

そーよ年齢とともにどんどん体力は落ちていくばかりナリ~
40過ぎると、現状維持が精一杯・・・

ん?まだ冬ぢゃないし~
まだまだジテ通デキルしぃ~
返信する
危機一髪 (YAMA)
2010-10-29 23:04:03
フレディMさん、おばんですぅ♪
寄り道にも文化の香りがしますね(^^)
さすがです!

今夜10時30分頃、無灯火のチャリ少年が
路地から飛び出してきました。そのバカが
我が家の前でスピードを緩めた私を追い越して
行き、あやうく接触しそうになりました(怒)
怒鳴ろうと思いましたが、夜中に車にイタズラ
されるといけないので、我慢しました。
そこで、ここで「バカヤロ~!」と叫んで、
ご迷惑をおかけします~m(__)m
返信する
Unknown (フレディ・M)
2010-10-29 23:29:38
>YAMAさんへ、

どーぞどーぞ
ここでストレス発散できるなら、いくらでも
しっかし、無灯火&並走&ウォークマンにはデスネ

最近、ジテ通でもクマ避けの鈴を付けて行きます
結構、夜のマナー無知な歩行者には有効デスネ
返信する
Unknown (あにゃも)
2010-10-30 08:47:57
おお!明るいですね。
さすが、2灯&ニッケル水素電池。

照らす面が明るいのはよいですね。

私は昨日「閃」を持っていくのを忘れ、ダイナモライトでした。

冬もチャリンコ通勤です~(近いし)
返信する
Unknown (フレディ・M)
2010-10-30 11:41:23
>あにゃもさんへ、

やはり明るいのはイイですねぇ~

夜道も安心して走れますヨ

このライト、スポット的ではなく、
道幅いっぱいに照射してくれるのがナイスです
返信する
た、たかっ ^^; (Fumi)
2010-10-30 12:27:51
充電式ですかぁ。
あ~明るいんですねぇ。^^
ユーザーレビューも好評ですねぇ。
いくらするんだろう~?


・・・(TT)
手が出ません。

確かに、歩行者へのアピールに鈴はいいですね♪
返信する
Unknown (フレディ・M)
2010-10-30 12:50:08
>Fumiさんへ、

暗いライトでケガすることを思えば、
いささかの出資は必要かと・・・

Wiggleで9,000円切った値段で出てましたヨ
返信する
Unknown (taizo)
2010-10-30 14:01:34
光を表す単位って、バラバラで分かり難いことないですか?

カンデラ、ルーメン、ルクス 等々

1500カンデラと150ルーメン どちらが明るいのでしょう?
返信する
Unknown (フレディ・M)
2010-10-30 14:47:09
>taizoさんへ、

え~?そんなに単位の種類あったの
シリマセンでした・・・
返信する