いつか風がみていた・・・(フレディ・Mの日記)

自転車とオートバイで遠くへ・・・。

思いのほかの天候に、思いのほかの出会いで、思いのほかのお休みで・・・。

2013年07月17日 07時59分07秒 | 自転車
7月15日(月曜日)



連休前の天気予報ですっかりあきらめていたお天気が、
急に好天したことに、何も予定を考えていなかったぼーっとした頭のまま、
自転車に乗る準備だけはさっさと済ませる自分が素敵だな~っと思う今日この頃でゴザイマス・・・



だって、コレを逃す手は無いでしょ







AM7時、自宅出発

梅雨はまだ明けていないんだなぁ~
むしむしするが晴天~





どこに行くか考えながらも、足は竹田の方角へ・・・

そうか 間もなくこんな時期なのですね~




竹田から国道真っすぐ登るか旧道行くかで迷ったが、
のんびり木陰の道を選ぶ
小鳥のさえずりが素敵~

おや?何台か自転車が通ったタイヤのアトがあるヨ?

県境を旧トンネルで越えてぎゅ~んっと下ると、
右手の「伏見の清水」に見慣れた方々がいらっしゃいました



まきちゃん・コニーさん・Kさんの3人が
どーもお久しぶりデス&おはようございます



旧大内峠を先に登って行ったタイヤの跡の集団はこの方達だったのですね~



皆さん、山代温泉にあるケーキ屋さんに、
とっておきのスゥイーツがあるということでそちらに向かうとか

立杉峠でも行こうかな?って思っていましたが、
この時期だけのスペシャルなスゥイーツと聞いたらキニナル~

はいはい ご一緒いたしましょ~








いずみやのコロッケもスルーして山中温泉から山代温泉へと







・・・で、向かった先は

「ケルン」~






パンも売っているのだが、今日のお目当ては「もものばくだん」



じゃ~ん タルトの上にまるごと桃 中身は生クリーム
さっぱりとした食感で桃が美味し~



福井の「ガトー・ケイイチ」にも似たものがありますが、
どちらも桃の大きさで値段が若干前後するあたりは同じだな~

4人でわいわいとスゥイーツ祭り~


美味しいモノを教えて頂きました
今度はパン狙いでも来ようかな~







ゆっくり休憩したのち再び北上~








そしてその先に向かったのが・・・、





















あああ! なんということ ヨシタベーカリーは臨時休業でした・・・



Kさんのボトルが空に近いということなので、
すぐ近くの木場潟へと


管理棟の前の自販機に着いたら、公園の管理人さんに
「あななたち、走っちゃイカンとは言わんが、公園内は極力ゆ~っくりと走ってネ!」
「ロードレーサーがコワイと苦情が入っています!」
っと御注意を



う~ん 私達はすぐにも止まれるような速度で走っていたのですが・・・
木場潟ではあまり歓迎されない様子でした・・・



目的とするお店がダメだったので、すぐさまそこを出てもう少し北上~



余計な寄り道峠を越えて・・・







やってきました ハニベ





このへんに食べ物屋さんがあったらイイのにとかなんとかおしゃべりしたのち、
やっぱりパンが食べたいネということで、
まもなくサマーバケーションで3週間お休みになるという粟津の名店に向かうことに









「メティサージュ」



世界一のカツサンド~  これは美味&どっしり~


パンでわいわい盛り上がった後、
暑いのでたけだやでアイス食べましょうかと元来た道を引き返す



四十九院峠を越えて山中温泉・道の駅

(Kさん、おでこをモザイクかけ忘れました・・・



県境の山中トンネル越えて、竹田に下る途中でコニーさんが痛恨のパンク~

下りで落車しなくてヨカッタですね





たけだや~




えらく長い長い時間おしゃべりタイム~

あ!Kさん、おでこを気にしていましたが、またまたモザイクかけ忘れ~



あんまり長い時間休憩してたので、すっかり脚が鈍ってしまい、
この先の近庄トンネルなんか行くもんか!っと、コニーさんに続いて皆で竹田川沿いに下る~



いやいや、暑い日のライドはムリしちゃイケマセンねと、
皆で納得し合いながらそpれぞれ帰宅の路へと











美味し楽しライドでございましたとさ















本日の総走行距離:118.4km
アベレージスピード:26.7km/h




本日のコース!!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013温泉ライダー応援撮影! | トップ | 週末のためと秋のために・・・♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あにゃも)
2013-07-17 13:42:49
メティサージュ、行きたいです~
が、長期休暇明けになりそうです。
ヨシタベーカリー、たまにお休みになりますね。
以前は家族全員体調不良でした。

ああ、そこも行きたい。
はちの子春江も行きたい。
ああああ~~!

今回は、結構な高速でしたね。

そうそう、今日のブログネタは、ランイベントネタです。
フレディ・Mさんにいざなわれた・・・
返信する
Unknown (Fuomi)
2013-07-18 06:45:46
桃~q(*≧∇≦*)pキャ
丸ごと贅沢ですね!
絵になる~♪

暑さに負けず、食欲が旺盛で困っています( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (フレディ・M)
2013-07-18 06:50:11
〉あにゃもさんへ、

ふふふ、行きたいお店が増えていきますネ~♪
メティサージュさんは次の日曜日からサマーバケーションですよ(*^^*)
お早めに~!

いよいよマラソンデビューですね?
あああ、GPS内蔵マラソンウォッチが欲しい~!
その前にガーミン早く治さなくっちゃ(  ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (フレディ・M)
2013-07-18 06:56:56
〉Fuomiさんへ、

もものばくだん、最初は二人で半分こしようかとも言っていたのですが、
案外一人でもペロリと逝っちゃいました~(  ̄▽ ̄)
収穫された大きさで(日によって)値段が変わるのですが、
この日のばくだんは540円だったかな~?
Fuomiさんも、山中温泉辺りをスタートでマラニックなんかでトライされては~?(*^^*)
返信する
Unknown (ubs73)
2013-07-18 12:07:21
ケルンさんの”ももばくだん”だ~

この、季節に食べておきたいスイーツですね。
妻の実家の近くなので、よく美味しく頂いています。
パンも美味しいです! アップルパイがおすすめです。
返信する
Unknown (フレディ・M)
2013-07-18 12:35:16
>ubs73さんへ、

おや?ubs73さんもご存じでしたか~?
爆弾的にオイシイですよね~

え?アップルパイ?
それはまた行ってみなくては~
情報ありがとういゴザイマス
返信する
Unknown (まきちゃん)
2013-07-18 19:36:22
祝日の月曜日、雨予報で乗るのは諦めてたのに・・

晴れ

たけ友で少し遅い早起き会で「たけだやなう」の後、スイーツを求めて県境へと・・

途中、フレディさんと素敵な出会い久しぶりに一緒に走りましたね~

目的の、ももばくだんは食べれましたがヨシタベーカリーが未だに休み・・少し心配ですね

そしてメティサージュが恒例のロングバケーションと・・

これは新しいパン屋を探さないといけませんね~
返信する
Unknown (フレディ・M)
2013-07-19 08:32:26
>まきちゃんへ、

月曜日はイイところに連れて行ってもらい、
ありがとうございました~

もものばくだん、最高でしたネ?
次は隣にあったメロンで

ヨシタベーカリーがダメだったのにはかなりショックを受けましたが、
あそこにとって代わるお店が見つけられるかな~?
小松辺りで探さなくては~
返信する

自転車」カテゴリの最新記事