麦之助JAPAN

様々な「JAPAN」な風景、話題、スポーツを語り、斬る

今年初めは最近の少年野球の話

2009-01-03 23:21:49 | 日本の時事、話題
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

09年最初の話題はなぜか少年野球の話題をしましょう
というのも今朝の中日新聞に少年野球団の母親が苦悩する記事が載っていたのだ

話には聞いていたが最近の少年野球は子供たちよりも親が大変そうだ
試合会場への送り迎え、お茶当番などなど、さながらマネジャーのようだが、なんと今はグラウンドのトンボがけも親たちがやっているというではないか!

すべてのチームがそうじゃないとは思うが、トンボがけまで親にやらせるとは過保護もほどほどにしてほしいものだ
これじゃ何のために子供は野球をやっているのか分からなくなってくる
自分たちが荒らしたグラウンドを親に整備させて、その間子供達はミーティングだそうだ・・・

小学生でミーティングですか?・・・
監督、コーチも小学生相手に能書きたれてる暇があったらグラウンド整備をさせろ!
まずそういったことを教えるのが監督の役目ではないでしょうか?

私も少年野球をやってきましたが、親に送ってもらったことはおろか、お茶なんか持っていなかったし(町民グラウンドの水飲み場、もちろん水道水)、だいたい親なんか試合なんぞ見に来なかったのが普通じゃなかったかな?

今日は新聞を読んで久々に腹が立ってしまいました
興奮を抑えるために、この話はまたあす以降にします

新年早々怒りの話になってしまいました・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどいね~・・ (だいず)
2009-01-04 00:17:48
そんなチームが強くなるはずがありません。
監督は何を教えているやら・・・。
普段の生活をちゃんとしない子供が野球だけうまくなろうとしてもタカが知れてます。
親も何も言わなかったのでしょうか?
私ならふざけるなって怒鳴ってますよ。
返信する
まったくです (むぎ)
2009-01-04 20:58:50
だいずさん
いつもコメントありがとうございます

まったく最近の世の中は・・・と年老いた感覚になってしまいますが、スポーツをすること=礼儀、相手をたたえ合う気持ちを養うことが、まずの目的だと思いませんか?

そんなことだからボクシングの亀田一家のようなところがでてしまうんでしょうね

返信する
明けましておめでとうございます (コヤマリン)
2009-01-05 21:06:43
我が家にはまだ子供はおりませんが、近頃の少年スポーツはそんな感じのところが多いみたいですね。

監督さんもどうかと思いますが、トンボかけをやってしまう親連中にも呆れてしまいます。
私も子供の頃、クラブ活動で親連中に片付けやらをしてもらった記憶は全くないです。自分の事は自分でやる(やらせる)。当たり前の事だと思うんですが、近頃は違うようです。
返信する
本年もよろしくお願いします (むぎ)
2009-01-06 18:56:46
コヤマリンさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

時代は変わったのでしょうかね
私が少年野球をやっていた時は親なんてもちろん来なくて、帰宅してから「今日はヒット○本打った」と報告する程度でしたよ

少年スポーツ団の真の目的とは何なのでしょうか?と考えさせられる記事でしたよ
返信する

コメントを投稿