麦之助JAPAN

様々な「JAPAN」な風景、話題、スポーツを語り、斬る

白鵬優勝とKBC「パオーン」の不思議な関係

2010-05-24 11:26:14 | 日本の風景
白鵬 2場所連続全勝Vで「すみません」(スポーツニッポン) - goo ニュース


5月場所は見事なというよりは、やっぱりねといった感じの白鵬関の優勝でした
しかし2場所連続全勝優勝で連勝も32まで伸ばしているところはさすが一人横綱の面目を守っています

それと関連があるのか、昨日職場にて差し入れにもらったプリンですが「スイーツ親方」こと芝田山親方監修のプリンをいただきました

芝田山こと元横綱・大ノ国関、30代以上のファンならご存知の88年の千代の富士関の連勝記録をストップさせたことで知られています
連勝記録に国民が沸いている中でまさかの連勝ストップに、国民を敵に回した感じでそれ以来、大ノ国関は悪役まではいかないが「よけいなことしやがって」的なダーティーなイメージがついてきました

当時のKBCラジオの人気番組「パオーン」(現在は昼番組で復活したが、当時は深夜番組でした)で「千代の富士の連勝記録を止めた大ノ国」と「近鉄の優勝を阻止したロッテ・高沢」(あの伝説の10・19でのこと)のどちらが余計なことをしたか対決を投票募集していた記憶があったのを思い出しました

今でこそ「スイーツ親方」としてバラエティ番組でお茶の間の人気を博しているが、現役時代はこんな苦労があったことを思い出させてくれた白鵬関の強さばかりが目立った5月場所でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿