麦之助JAPAN

様々な「JAPAN」な風景、話題、スポーツを語り、斬る

小松辰雄の一言物申す!!

2008-05-08 22:20:34 | 中日ドラゴンズ
中7-0広(8日) 中日が快勝、川上2勝目(共同通信) - goo ニュース

今日は楽勝の試合だったが、川上投手は完封するかと思われたが、2年ぶりの完封はおあずけになった

今日はラジオ観戦だったが、CBCの解説が小松辰雄氏だった
では、8回ウラの実況をお聞きください

アナ「川上の打順ですが、おや?ここで代打立浪ですよ」

小松「まあ、ランナーも出てますしね」

アナ「しかし、今日は7点差つけてますから、2年ぶりの完封を達成させたかった
   ですね」

小松「まあ、完全試合寸前でも交代させる監督ですからね」


・・・・・いやー毒吐いちゃったかな、小松さん
なにしろ、小松氏は落合監督の采配には、結構批判に近いような解説をする時があり、落合監督が嫌いなのかと思うほどである

その理由に考えられるのが、中田投手が入団した際にいきなり中日のエースナンバー「20」を与えたことが関係しているのではと思う
また、その時の落合監督は、なぜ新人に20番をつけたのか? との問いに「たまたま空いていた番号だったから」と言った

確かに伝統のある20番を簡単に新人に与えるのはなー、とこれが逆鱗に触れたのか、小松氏も「そんな簡単に20番をつけさせてはいかん、私がこれをつけるまでどれだけ苦労したか・・」と言っていたことがあった

そうした経緯が小松氏が落合監督を批判する、要因と考えられる

今は中田投手は先発の勝ち頭として頑張っているが、もし育ってなかったら・・・
と、考えると怖い~

注)これはあくまで、私の想像する考えです、しかし小松氏はホントに落合監督を認めてないような発言が多い
東海地区の皆さん、小松氏の解説を注意して聞いてみてくださいにほんブログ村 野球ブログへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿