今年もティーポオーバーヒートミーティングに参加しに岡山国際サーキットまで行きました。
エントリーしてる走行会の受付時間が早いので日が上る前にサーキット近くの施設駐車場に同様にエントリーしてるみん友さんたちと待ち合わせ、揃って入場です。
同時に入場すればパドックの一角を仲間内で押さえられるので入場はいつもこれです。
駐車してコントロールタワーの本部席に行って受付を済ませ、パドックに戻って受け取ったゼッケン貼りや車の準備に掛かります。
ゼッケンを貼って燈火類にテーピング。タイヤの空気圧の調整等を行いました。
皆さん工夫を凝らしてるのはナンバーの目隠し。外せる人は外してますがHNのプレートを自作して来たり色々なガムテープで隠すついでにトリコロールカラーにしたりと捻りを効かせてます。
走行会までの間はピットや会場をブラブラ。毎年恒例だったフェラーリF1の走行がマシン不良で中止になったり出店の数・ボリュームも心なしかスケールダウンしたような・・・
持ち込まれてたマシンで素敵だったのは日本に一台のメガーヌトロフィーと今年のN耐に参戦してるアバルト・アセットコルセぐらいでした。
時間になりいよいよ走行開始。一旦ピットレーンに入って整列して一台づつコースイン。去年はスイスポの特性も良く把握できてない時点での走行でまともに走れず牛蒡抜かれでしたが今年はそこそこ走れてオーバーテイクも何台か出来ました。逆に抜かれたのはポルシェやチューンしたアルファやロドスタ位で何とか走るシケインからは卒業できた?かな。
走行を終えて昼飯の弁当を食ったら後は最後のパレードランまですることなし。どうしようかと考えていたらいつの間にか空には黒い雲がびっしり。直後に大粒の雨とすごい雷!!一気にパドック全体が池のようになりました。
かなりの時間降ったり止んだりしたのでイベントスケジュールも狂いまくり。決勝レースも周回短縮したりと散々だったようです。
最後のイベント、ファイナルパレードが始まったのは18時半を回ってました。かなりのギャラリーは雨のせいで帰ってしまってましたがそれでも結構な台数が参加してました。
パレードが終わってサーキットを出る頃にはすっかり日も暮れてました。
いや~やっぱり走行会参加して正解と更に実感しました。ただ「少しクルマも弄りたいな」って気にさせられるのが・・・
もちろん来年も参加だね!!