むっちゃの部屋

日々感じたことを書いていきます。とりとめのない話ですが、暇な方はちょっと立ち止まって読んでみてください。

40才

2010年01月22日 21時53分48秒 | Weblog
 知らぬ間になっちゃいました。40才に。簡単に言うと、40年間、生きてこられたってことなんですよね。いろいろあったけど、あっという間でしたね。
 小学校前が6年間、小学校6年間、中学3年、高校3年、大学4年、講師と無職で2年、教員13年、辞めてから3年。足して40になるかな?
 当然、その一つ一つの中でもいろいろあって、良い思い出もその逆も。良いか悪いかさえも忘れてしまったことも山のようにあって。でも、そうやって、一歩一歩歩いてきた結果が40年であり。
 この世には40年たつのを待たずして亡くなる方も多くいて、そう考えると、とっても幸せなことだと思います。そして、そうやって長く生かさせてくださるのにはきっと意味があるに違いなく。本当に感謝です。
 この先、いくつまで生きられるのかはわかりませんが、基本的にはこれまでと同様に生きていくのだと思います。永井睦人としての人生、そして無数にある地球上の生物の中のたった1つの命としての役割と。何ができるのか、ワクワクでもありますね。
 40才って言うと、かなりおじさんのように感じますが、自分ではそんな感覚全くないんですよね。30代を飛び越えて、まだ、20代のような感じ。世間のイメージで自分を老けさせちゃいけませんね。おじさんイコール落ち着く、じゃなくて、もっともっと攻めの人生で行きたいなって思います。その方が若くいられると思うし、きっと楽しいし。
 節目の誕生日を迎えて、ちょっと考えてみました。でも、もう一個のブログで翔ちゃんが言ってるように、自分1人でここまで来たわけではないし、これからもそれは変わらないわけで、支えてくださっている方々への感謝は絶対に忘れてはいけませんね。みんなと共にある人生です。そういったこと全部含めて、また一歩一歩歩いていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。