むっちゃの部屋

日々感じたことを書いていきます。とりとめのない話ですが、暇な方はちょっと立ち止まって読んでみてください。

大根

2010年01月19日 23時52分14秒 | Weblog
 大根が1本売れました。やったー!
 家の前の無人販売で売り始めたんですけどね。先週、置いてみたけどダメでした。でもあきらめず、新しい大根を抜いて、今日、置いてみた。2本のうちの1本が売れました。
 今年の大根は小さいです。去年のは大きかったんですけどね。単に栄養不足って言うだけかも知れませんが。ただ、去年のはけっこう堅かったんですが、今年のはそんなことないみたい。ハウスでおでんやってますが、ちゃんと食べられるからね。
 うたい文句は「無農薬・無化学肥料」です。とにかく安全ってこと。味は二の次なんですよね。本当は、味もおいしくなきゃいけないんですが。なかなか難しい。
 自信があれば、たまごみたいに高い値で売るんでしょうけど、野菜は自信がない。だから、ついつい控えめな値段になってしまって。今回は1本30円。失敗しても、「まっ、いいか」って言ってもらえそうな。そんな弱気じゃいけないんですけどね。
 先日、無農薬野菜希望の方からお電話をいただいて、俄然、やる気が出てきました。単に売れるからとかじゃなくて、求めてくれる人がいるってことがね。求められてる。たまごも野菜もそうですが、できる人は自分でやれば良いんですよね。量は少なくて良いから。昔の農家のように。でも、やれない人もいる。そういう人たちのために、農家の人たちがちょっと余分に作れば良いんですよね。
 そんなのを目指したいと思っているんですけどね。僕もたくさんはやれないけど、少し余分に。自分も食べて、少し人のために。それで収入を得て。少しで良いからね。
 まずは安全。食べる人にとっても、それを育んでくれる地球にとっても。で、次に新鮮さ。地産地消で、採ったものをすぐに売る。そして、次においしさかな。これは、新鮮さとも密接な関係がありますが、採れたてはおいしいんですよね。苦みがなくて。そこを追求してみたいなと思います。本当の味。
 たまごだってそうです。エサで味付けとかそんなこと一切考えてない。健康な鶏が産んでくれた新鮮なたまご。それだけでおいしいんだと思う。野菜も一緒。肥料にこだわるとかそういうのじゃなくて、野菜本来の生命力に期待するというか。甘やかさないでね。ぐんぐん根を伸ばさせて。
 ちょっとがんばってみますよ。野菜の方の収入がもう少し上がるように。近所の方に期待してもらえるように。みんなの意識にちょっとだけ影響を与えて、野菜作りに挑戦する人が出てきたらうれしいね。やれる範囲で。そこが重要なんですよね。