むっちゃの部屋

日々感じたことを書いていきます。とりとめのない話ですが、暇な方はちょっと立ち止まって読んでみてください。

傍観者

2015年03月31日 04時24分23秒 | Weblog
 辺野古の問題、誰がどう見たって沖縄の方々に無理強いしてるとしか思えない。ここ数日のやり取りだって、本当に辛くなる。我々の上に立つ政府はこんなにも薄情で、こんなにも非道なのかと思えてくる。
 その矛先が沖縄だけに向けられているから、みんななんとも思わないんだろうか?関わりを持ちたくないのだろうか?これって「いじめ」と同じじゃないですかね?いじめられてる子を見て、いじめの現場も目撃してるのに、かばってあげたら今度は自分がいじめられるんじゃないかって、それで見て見ぬふりをする。いじめと同じ構図だ。
 「もうこれ以上、沖縄に負担をかけるのはやめようよ。辺野古じゃなくて、うちの県に基地を持って来い。」って言える知事はいないんでしょうか?もちろん、こんなこと言ったら自分の県の人々は大反対するでしょう。自分の地位は危うくなる。でも、それくらいの想いを持った知事はいないのでしょうか?
 さすがにそれは言えないにしても、せめて、沖縄の味方となり、ともに政府と戦う姿勢を見せる知事はいないのでしょうか?立ち上がってくださいよ。
 震災のがれき撤去の時もそうでしたよね。困っているときはお互い様でしょ。自分とこの県民をちゃんと納得させて、困っている県を助けるって、いたって常識的な考え方だと思うんですけどね。
 これ以上、沖縄の人々に負担を押し付けてはいけない。そこに住む人々の気持ちを考えてください。知事のみなさん、国会議員のみなさん、どうかよろしくお願いします。