むっちゃの部屋

日々感じたことを書いていきます。とりとめのない話ですが、暇な方はちょっと立ち止まって読んでみてください。

耕運機

2008年06月30日 21時26分34秒 | Weblog
 耕運機をもらってきました。父の知人の方からです。2年くらい前まで使っていたそうですが、新しいのを買ったので使わなくなったそうです。とは言っても、クボタ製のかなりいいやつです。買ったら10万以上しますね。
 ただ、多少ガタは来ているんですね。で、そのままではエンジンかかりませんでした。なので、近くの農機具店に置いてきました。大したことないと良いけどね。できれば、金曜日くらいまでに直って、週末は精を出せると良いんだけどな。
 そのあと、畑に行ってきましたが、この先何をやればよいかわかんないんですよね。刈った草は、おおかた運んじゃいました。あとは、残って生えてる草や堆肥化してきている枯れた葦など。せっかくだから、このまま耕運機で土の中に鋤きこんじゃおうかなって考えてます。そうすれば、表面もきれいになるし、土の栄養にもなるし、良いと思うんだけどな。
 そろそろビニールハウスのことも真剣に考えなきゃと思って、ハウス屋さんにもコンタクトをとってみました。ハウス屋さんによると、やはりきれいに整地してあった方が価格的には下がるそうです。そりゃそうだよね。でも、どの程度なら良いんだろ?難しいねえ。ハウスが建つと、かなり先が見えてきますねえ。でも、今回の事業の中で一番高価な買い物になりますからね。慎重にいかないとなあ。こういうの苦手なんだよなあ。基本、「安物買いの銭失い」の私ですからねえ。みなさん、相談に乗ってくださいね。

朝帰り

2008年06月29日 04時35分51秒 | Weblog
 昨日、上ちゃが親子で手伝いに来てくれました。娘さんです。本当にありがたいことですね。また、楽しみながら作業をすることができました。作業は、午前中で終了です。
 午後からは釣りに行きました。同じメンバーです。港でメジナ釣りです。いつもはリール付きの頑丈な竿で釣るんですが、今回は手竿でやりました。これがね、良い引きなんですよ。竿もしなるし、感度も良好。まあ、たくさんは釣れなかったけど、十分楽しめました。こんな風にのんびりやっていきたいね。
 で、昨日のうちにこのことをブログに載せようと思ってたんですが、できませんでした。なぜかって言うと、飲みに行くお誘いが。今年22才になる教え子です。久しぶりに行っちゃいました。1人はクラスの子、あとは違うクラスの子。でも、そんなの関係ないんですよね。みんなで楽しく飲みました。男5人で行ったんですが、途中、結婚する2人が寄ったり、結婚しそうな2人が参加したりと人数も増えて、すごく楽しかったです。
 それぞれの現状や仕事のことなどいろんな話をしました。僕の仕事のことも喜んでくれて、今後、手伝いがてら遊びに来てくれるとも。本当にありがたいです。こうやって、ずっとずっと関係が続いていくといいなって思いました。いろいろ楽しみですね。
 そんなこんなで、1件目居酒屋、2件目カラオケ3時間で帰宅したのが3時半でした。なので、昨日は更新できませんでした。ごめんなさい。でもって、今日はバイトのため5時起床だったので、寝ると起きられなくなると思って寝ませんでした。今、朝の4時30分、このブログを書いてます。まあ、こんな日もたまには良いね。今日は雨だから、畑も行かずに寝てよっかな?たまには良いよね?

トンビにカエルをさらわれた?

2008年06月27日 21時35分26秒 | Weblog
 見ちゃいました。決定的瞬間ですよ。トンビがカエルをさらったんです。
 今日も朝から畑に行ってました。いろんな鳴き声が聞こえるんですね。カラスやハト、キジなんかも。そして、トンビもけっこう来るんです。でね、カラスが怒って鳴いてるのが聞こえたんです。で、手を止めてみてみると、なんとカラスがトンビを追っかけていたんです。ビックリ!
 しばらく見てたらね、トンビがカラスの隙を見て、低空飛行になったと思ったら、突然地面に降りたって何かを捉えたんです。その瞬間、カラスが見つけて追いかけだしたんです。何を捕まえたのか知りたくなって、「もっと近くに来ないかな?」と思っていたら、なんと僕の上空に来たんです。その獲物はね、足が長くて、ブラーンとしてました。一目でカエルとわかりましたよ。
 トンビは必死で逃げていたんですが、ついには足を離してしまいました。で、カエルは近くの畑に落ちました。トンビは、もう一度拾おうと試みたんですが、カラスの攻撃にあえなく断念。
 いやー、すごい光景でしたよ。カラスがとったカエルを横取りしようとしたんですかね?カラスに追われるトンビなんて。なんか立場が逆転したような感じですね。それにしてもカラスは強いな。頭も良いし、飛行技術もトンビより優れている感じでした。自然の世界はすごいね。
 別に、ものすごく田舎じゃないですよ。ちょっとした林というか森が近くにあって、田畑が広がってるだけ。たぶん、僕が見ようとして見たから見れたんでしょうね。言ってることわかります?鳴き声を聞く余裕、空を見上げる余裕、一部始終が終わるまで手を止めていられる余裕、それなんですよね。
 「UFOを見られないのは、あなたが空を見ていないからだ。」って聞いたことがあります。確かに、日常生活でずっと空を見ているなんてないもんね。それと同じで、お金が落ちていないかと思ってずっと下を向いて歩いてる人は、必ずお金を拾えるって言ってました。1円や10円だとしてもね。
 作業してるのは一人ですが、まわりにはいろんな生物がいて、生活していて、それをじっくり見られるなんて幸せだなって思いました。と同時に、「双眼鏡買うぞ!」って思いました。モナークですかね?迫力あるだろうな。

全部刈り

2008年06月25日 22時35分02秒 | Weblog
 なんとか全部刈り終えました。ほーっ、良かったなあ。それにしても疲れました。やっぱり、今、生えてる草よりも、既に枯れて横たわっている葦が強敵でした。湿ってて、重くて、刈りにくくて。
 で、そんな葦の下にはいろんな生物が生活してるんですね。カニがたくさんいました。それにゴミムシ。あと、今日はヘビも見つけました。それに、草原にはアシナガバチの巣もあったんですね。草を全部刈っちゃったってことは、それらの生物の住み家を奪ってしまったってことでね。ちょっと申し訳ない気持ちです。近くで新しい住み家を見つけてくれることを願ってます。これだけの自然を奪ってしまったのだから、それを上回る活動をしていかなければいけませんね。
 今日は、上ちゃがお手伝いしてくれました。とっても助かりましたねえ。でも、それ以上に楽しいんですよね。1人で黙々とやるのも大切ですが、みんなでワイワイしながらやるのもいいんですよね。早くみんなに場所を知ってもらって、たくさんの人に来てもらえると良いな。

軽トラ

2008年06月24日 21時12分50秒 | Weblog
 軽トラ買っちゃいました。早業ですよ。
 中古車情報誌やインターネットで目星をつけておいて、バイトが終わってから見に行きました。そして、すぐ契約。夕方、納車となりました。なんかクリーニングみたいでしょ?
 三菱の「ミニキャブトラック」にしました。平成4年のものですから、16年落ちですね。でも、その割には走行距離が短くて3万7千キロくらいでした。4WDでパワステ・エアコン付きです。車検も4月に済ませたばかりなので、約2年ついてます。それで総額25万円です。まあ、人それぞれ考え方があるんで「安い」って言う人もいれば、「高い」って言う人もいるでしょうね。でも、僕が納得したので良いんです。古い型ですが、けっこう気に入ってます。
 明日はバイト休みなんで、朝から畑に行ってきます。草刈りも3分の1くらいは終わりましたが、刈った草を一ヶ所に集めるのに、軽トラが活躍しそうです。まあ、乗せて降ろしては自分でやらなきゃいけませんけどね。昨日、今日とたいしてやってないけど、かなりの筋肉痛です。でも、こういうのを乗り越えていけば、少しずつ農業の人に近づいていけるんでしょうね。ボチボチやっていきます。

おかげさまでパート2

2008年06月23日 22時55分51秒 | Weblog
 今日の「おかげさまで」はなんだと思いますか?まず、おかげさまで「むっちゃの部屋」が開設1年を迎えることが出来ました。何回も書きますが、昨年の6月23日(日)の生物分類技能検定が終わってから始めたんです。文だけ長々と書いて、よく続いたなあと思います。自分が書きたいことだけを書く自己満足のブログなんですが、読んでくださる方がいて、「つながってる」を感じることができる本当にすばらしい場です。始めて良かったな。これからもよろしくお願いします。
 2つ目におかげさまで役場に書類を提出することができました。まあ、10月1日からの契約なので、まだ有効ではないんですけどね。その頃に審査会が行われるそうです。そこで認められて、晴れて契約成立となるそうです。ダメって言われたらどうしよう?「できちゃった結婚」みたいに既成事実を作って、「飼っちゃったニワトリ」にして認めてもらおうかな。な~んてね。無事を祈ってます。
 そして、おかげさまで開墾に着手することが出来ました。首に掛けてやるタイプの草刈り機でやったんですが、もう疲れましたよ。なんと言っても慣れてないんでね。草が生え放題だったんで、すっごくたいへんです。2メートル以上の葦も生えてるし、けっこうな太さの木も生えてますからね。それに、長い年月を経てきたので、草が生えては枯れ、生えては枯れを繰り返してきたので、生えてる草よりも、枯れて倒れている草の方がやっかいなんです。今日は、全体の10分の1くらいやってギブアップしました。
 これからは、刈った草も処分していかないと、地面が見えてこないんですよね。まあ、処分とは言っても、一ヶ所に積んでいって、堆肥にしようと思っているんですけどね。そこまで運ぶのがたいへんだ。と言うことで、すぐに軽トラを購入しようと思ってます。一輪車ではキリがないからね。
 これから忙しくなりそうです。でも、ありがたいことですね。働けることに感謝し、これからも健康に気を付け、じっくりやっていきたいと思ってます。自然や環境に貢献できる仕事を十分に堪能していきます。そして、広げていきます。

おかげさまで

2008年06月22日 22時06分33秒 | Weblog
 本日、契約してきました。10年契約です。20メートル×50メートルの1000㎡。ちょうど一反です。10アール。偶然ですが、僕がもともと希望していた面積です。長方形の形も同じ。正式な契約では10月1日からですが、時間がもったいないのでどんどんやって良いよと言ってくれました。ありがたいです。
 あとは、役場に行って受理してもらうだけです。まあ、この制度自体がややこしい手続きを簡素化し、土地を有効利用しましょうというものなので、たぶん大丈夫だと思いますけどね。明日、行ってきます。
 明日から、少しずつやっていこうと思ってます。まずは、草刈りですね。全部刈って、根っこもある程度取り除かないとハウスが建てられませんからね。ゆっくりやっていきます。午前中はバイトがありますから、午後からですね。これからは基本的に休みなくやっていきますから、焦らずボチボチやっていきます。自分のペースでやれるのが農業の良いところなんですもんね。
 そういえば、これから、職業、なんと言いましょうかね?昨年は学生でした。で、最近は、「無職」とか「アルバイト」という風に名乗っています。「農業」って言おうかな?でも、収入を得るまでは、「アルバイト」なのかな?まあ、僕にしては贅沢な悩みですね。これでフワフワせず、しっかり地に足つけてやっていきます。応援よろしくお願いしますね。

もしかして・・・

2008年06月20日 21時19分03秒 | Weblog
 まず、3打席目の報告です。ダメでした。仲介してくださった知り合いの先生が、本当にいろいろやってくれたんです。いろんな所から情報を得てくれて、最終的に所有者の方の息子さんともお話をしてくれました。まあ、結果としては残念なものになりましたが、でも、すごく良かったと思います。すごくうれしかったです。「また、力になれることがあったら、いつでも言ってよ。協力するでね。」って言ってくれました。本当にうれしいです。あきらめちゃいかんね。
 で、本日、4打席目に入りました。今日も協力員さんのところに行ったんです。今、この地区で農業やってる方、少ないんです。「おじいちゃん、おばあちゃんになってしまって耕作できない。」とか「相続したけど、自分たちは会社勤めだからやれない。」とか。で、そういう田畑はまとめて小麦農家さんに貸してます。はっきり言って、まとめて借りて、小麦作ってる方も、ほとんど儲けはないと思います。でも、「やらないよりは」って感じなんですかね。
 それでね、今の時期、小麦の収穫を迎えていて全部刈り取られていたんですが、その中に1区画だけ草だらけになった畑があったんです。耕作してないし、小麦やさんにも貸してなかった畑ですね。ちょうど10アールくらい。「ここ、どうかな?」と思いましてね。
 聞いてみたら、協力員さんも所有者がわからない。で、わかりそうな別の方を紹介してもらいました。いつもは、畑に来ているそうですが、今日は雨だったんでね。その方の家に行って来ました。この方も細々とやってるんですね。で、跡継ぎもいないしね。みなさん、状況は苦しいんですね。
 その方に教えてもらって、地主さんの家に行ってきました。チョイノリで入っていくと、ちょうどそのおじいちゃんは出掛けるところでした。「○○さんですか?」って聞くと、「そうだけど、なんのようだいね?」と返されました。まあ、そりゃそうですよね。で、自己紹介して、それから用件を伝えました。すると、なんとなんと「いいよ。」だって。
 「え~っ!」ビックリしました。まさか、これまで待ち望んでいた返事が、こんなにあっさり聞けるとは。「本当ですか?」って聞き返しちゃいました。「教員してました。」って言ったら、「それなら人間に間違いはない。」って言ってくれました。こんなところで生きるとは。
 そのおじいちゃん、ちょうど近くの入浴施設に行って、カラオケでもやる予定だったようです。で、その話をしたら、すぐに行っちゃいました。僕は、ちょっとあっけにとられていましたけどね。契約に必要な番地だとかいろいろ調べておいてくれるそうです。そこまで行かないと、まだまだ安心はできませんけどね。でも、なんかちょっとホッとした感じです。まあ、本当はここからなんですけどね。とりあえず、契約成立することを祈ってます。一歩前進だ。

ザ・グッバイ

2008年06月19日 22時10分13秒 | Weblog
 今日は、バイト休みです。で、CDを売ってみました。昔買ったのがいっぱいあるんです。でも、聞かないんですよね。車はカセットだけだし、部屋のコンポも壊れちゃってますからね。それに、そんなに聴きたいと思わないし。
 と言うことで、売ることにしました。でも、いつか聴きたくなったらもったいないので、一応、パソコンの中に入れておくことにしました。簡単にできちゃうんですね。便利な世の中だ。CDは34枚売ることにしました。「ちょっと未練があるな」ってのは残しておくことにしました。
 あとね、DVDも売ることにしました。4枚。これはね、見ようと思って買ったんだけど、そこまで見たくはなかったんでしょうね。結局、4枚のうち1枚しか見てません。「この先も見ないだろうな。」ってのを売ることにしました。本当にもったいない生活をしてたんですね、昔は。
 でも、今回のメインはCDでもDVDでもないんです。実は、レコードなんです。もちろん昔のですね。これはかなり昔ですよ。しかも、これは僕のじゃありません。姉のです。もう結婚して、家を出て、要らなくて置いていったんですね。プレーヤーもないし、聴く術もないので、置いておいてもしょうがないんでね。
 ザ・グッバイなんて知ってます?よっちゃんですね。あと、シブガキ隊とか。まあ、アイドル系のレコードはたくさん出回っていたので、そんなに価値もなく、おそらく、「100円でも買ってくれればありがたい。」っていう感じだと思うんですけどね。
 「思い出にとっておけばいいかな?」なんて思わなくもないですが、でも、最近、そういう物欲みたいなのが薄れてきてるんですね。それよりも、それが市場に出回って、それを本当に必要としている人の手に渡った方が幸せですよね。今、そういう販売網は地球規模ですからね。なんとか処分されずに大切にされると良いけどな。
 本の時には相当、期待を裏切られました。今回はどうでしょうね?レコードは古いけど、CDの中にはコブクロとかアンジェラ・アキとかの新しいものや休業宣言をして市場が活気づいているサザンなんかもありますからね。少しでも高く買ってもらえると良いな。結果は、またご報告しますね。
 

運ちゃん

2008年06月18日 22時21分47秒 | Weblog
 スーパーには朝、荷物が届きます。ちょっと前からお盆用の商品が届くようになりました。飾りとか送り火用の薪とか。もうそんな季節なんですね。お盆が終わると、今週の土曜日は夏至ですもんね。そこから日が短くなっていく。なんか変な感じもしますけどね。旧暦ってすごいね。
 2~3便来ます。だいたい運転手の方は同じなんですね。少しずつですが話をするようになってきました。トラックから降ろしてもらったものを、僕たちが受け取るんですが、その数秒間の会話なんですけどね。
 運:「このバイトは何時に終わるの?」
 む:「10時頃です。」
 運:「昼間は仕事してるんでしょ?」
 む:「いえ、今、無職なんです。養鶏やりたくて、土地探してるんですよ。」
 運:「いいねえ。本当はみんなそういうのんびりとした生活したいんだよね。」
 この運ちゃんは、毎朝4時起きで荷物を運んでいるそうです。仕事ってなんなんでしょうね?やりがい、生きがい、経済を支えるもの、地球貢献などなど。なんとか多くの人に訴えかける仕事がしたいな。