面白く、そして下らない

今の停滞した日本には何が必要なのか。政治・経済を中心に語ります。
ツイッターは凍結されたので、新しいのに変えました。

頼むから海外にばらまかないでくれ、内閣総理大臣

2021-06-15 20:46:21 | 政治
~~引用ここから~~

日本のコロナ巡る途上国支援4300億円 首相がG7で説明(写真=ロイター)

【コーンウォール(英南西部)=三木理恵子】菅義偉首相は12日午後(日本時間13日未明)の主要7カ国首脳会議(G7サミット)の討議で、日本の新...

日本経済新聞

 


【コーンウォール(英南西部)=三木理恵子】菅義偉首相は12日午後(日本時間13日未明)の主要7カ国首脳会議(G7サミット)の討議で、日本の新型コロナウイルスを巡る途上国支援策を説明した。物資やワクチンの供与などで総額39億ドル(約4300億円)程度を拠出していくと述べた。12月に飢餓問題を取り上げる「東京栄養サミット」を主催する意向も明らかにした。

(略)
~~引用ここまで~~


~~引用ここから~~

高齢者医療費 持続できる制度へ改革続けよ : 社説

高齢化が急速に進む中で、社会保障制度を持続させるための小さな一歩だ。政府は、幅広い世代が安心感を得られるように、不断の見直しを進めていかねば...

読売新聞オンライン

 


(略)

 今回の制度改正をしても、支援金の抑制につながるのは、22年度で720億円にとどまり、現役世代1人あたり年間700円程度にすぎないという。現役世代が負担減を実感するにはほど遠い。

(略)
~~引用ここまで~~


新型コロナウイルスでの途上国援助4300億円があれば後期高齢者の窓口負担を2割に引き上げてわずか720億円の医療費を抑制する必要はない。それどころか6年分にもなる。

私には理解できない。わずか720億円の金を惜しんで後期高齢者の窓口負担を2割に引き上げるのに、途上国への援助は惜しげもなく4300億円も拠出することだ。

「無駄の削減」なる言葉は嫌いだ。予算削減の正当化であり、多少無駄であっても国内であればその金は誰かの収入になり、乗数効果でその金を受け取った人がまたいくらか使い、誰かの収入になり、また受け取った人がいくらかを使いと繰り返すことで金が回るからだ。

しかし海外への援助はそれがない。外国への援助では金が国内を回らない。正真正銘の無駄金になってしまうのだ。

~~引用ここから~~

生活保護費減額は違法 13~15年分を取り消し―受給者初の勝訴・大阪地裁:時事ドットコム

2013年から15年にかけての生活保護基準の引き下げは生存権を保障した憲法に違反しているなどとして、大阪府の受給者ら約40人が国と府内12市...

時事ドットコム

 


(略)

 国は13年以降の3年間に、デフレによる物価下落を反映させるなどした結果、食費などに充てる生活扶助費の基準額を平均6.5%、最大10%減額した。制度創設以来、最も大きな引き下げ幅で、年間の削減額は約670億円に上った。

(略)
~~引用ここまで~~


生活保護費もわずか670億円を惜しんで生活保護受給者の生活を苦しくしているのに、なぜ海外には平気でばらまけるのだ。財務省も海外援助にだけは口を挟まない。

~~引用ここから~~

G7 気候変動問題 “途上国支援 官民で6.5兆円拠出へ”菅首相 | NHKニュース

【NHK】G7サミット=主要7か国首脳会議は、気候変動対策をテーマとした最後のセッションを行い、温室効果ガスの排出対策がとられてい…

NHKニュース

 


(略)

このほか菅総理大臣は、途上国が気候変動に対応するための支援として、2025年までの5年間に官民合わせて6.5兆円相当の費用を拠出する考えを表明しました。
~~引用ここまで~~


国家予算はいうまでもなく、民間の予算でも投資はGDPを押し上げる。海外に投資するより国内に投資して貰った方がありがたい理由だ。それを6.5兆円もの大盤振る舞いだ。理解を越える。

第二次安倍晋三内閣は日刊ゲンダイの計算によると海外に55兆円ものバラマキを決めた。

消費税で国民からかき集めた税金を海外にばらまく売国奴安倍晋三 - 面白く、そして下らない

これを国内に使えば消費税を増税しなくても良かったのではないか。はっきり言うが国民の生活は苦しいのだ。年収200万円以下のワーキングプアは1000万人以上いる。外国に援助するより国民を優先してもバチは当たるまい。というより優先すべきだ。そうではないか内閣総理大臣。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 国会議員も下には下がいる | トップ | 時代に合わない規則はどんど... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lemonwater2017)
2021-06-16 15:18:20
象が転んだです。
菅もバラマキですか。
安倍も菅も私と同じ日本人だと思うと、心底日本人やめたくなりました。
lemonwater2017・象が転んださんへ (ぬくぬく)
2021-06-16 20:04:46
コメントありがとうございます。

日本の予算をなぜ日本国内に使えないのか。なぜ日本人のために使えないのか。本当に憤りを感じます。

総選挙で思い知らせてやりたいです。問題は政権交代すると余計悪くなるかもしれないことですが。
Unknown (匿名 より)
2021-06-22 23:53:19
貴方は累進課税強化による富の再分配を主張されています。
大国が発展途上国に援助するのは富の再分配ではないのですか。(もちろん、相手国民の為の援助でなければなりません。一部の政府関係者の私腹を肥やすような援助は論外です。)
台湾やベトナムへのワクチン供与は対中牽制になるので賛成ですか。
匿名よりさんへ (ぬくぬく)
2021-06-23 19:40:31
コメントありがとうございます。

>貴方は累進課税強化による富の再分配を主張されています。
>大国が発展途上国に援助するのは富の再分配ではないのですか。(もちろん、相手国民の為の援助でなければなりません。一部の政府関係者の私腹を肥やすような援助は論外です。)

富の再分配はあくまで日本国内の話です。日本の予算を途上国に配れば日本の貧困層が割りを食いますからね。

>台湾やベトナムへのワクチン供与は対中牽制になるので賛成ですか。

ワクチン供与は賛成ですね。それほど金は掛からないのに感謝はされますし、効果もあります。対支那牽制になればなおさらです。
Unknown (匿名 より)
2021-06-25 19:51:11
日本に限らず、国家は国際貢献をすべきではないという事でしょうか?

国連等の国際機関からは脱退すべきとお考えでしょうか?

米国等との軍事同盟も解消すべきとお考えでしょうか?
匿名よりさんへ (ぬくぬく)
2021-06-25 20:51:21
コメントありがとうございます。

>日本に限らず、国家は国際貢献をすべきではないという事でしょうか?

国際貢献は必要だとは思います。しかしまずは国民からでしょう。日本であれば年間5000億円程度にして欲しいものです。

>国連等の国際機関からは脱退すべきとお考えでしょうか?

連合国からの脱退は選択肢としてあり得ません。脱退したら袋叩きにされかねません。北朝鮮もそれを理解しているから脱退はしないのです。国際捕鯨委員会からの脱退には賛成ですが。

>米国等との軍事同盟も解消すべきとお考えでしょうか?

日米同盟を解消してしまったら支那に侵掠されてしまうでしょう。より対等な同盟を望むため、日米地位協定改定、横田空域返還、日米合同委員会解散などを望みますが、日米同盟解消は望みません。

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事