謄々任天真

[とうとうてんしんにまかす]
日々感じたことなどを思いつくまま書きます。

ひとこと・・・。

2006-10-13 | 剣道
剣道の稽古が終わったあと
自分より上の段位の先生にお願いしたときは,
なにか アドバイスを頂けないものかと お礼の挨拶に伺う。

ひとこと 頂くなかで いちばん 多いのが
「元気がいいねえ。」とか
「勢いがあるねえ。」というコメントだ。

私にとっては,ひとっつも嬉しくないんよね。

誉めてんのか,けなしてんのか 分からないから。

まあ,こんなコメントしか頂けない稽古してる自分がいちばん悪いのだが・・・。
何がダメなのか,自分で考えなさいってことかな。

反省,反省。。 修行,修行。。である。


立場替わって 自分より下の段位の先生や子どもたちは,あいさつにきてくれる。
私のところへあいさつにきてくれた,子どもたちには出来るだけ
具体的にアドバイスするように心掛けている。

でも,合同稽古など,他の道場の子どもたちと稽古したときなんかは,
どの子とどんな稽古したか思い出せないことがある。
そんなときは,当たり障りのないことを言ってしまいうのだ・・・。
ダメだね。。

反省,反省。。 修行,修行。。である。

最新の画像もっと見る