ホンダ 1988年型 NSR250R ファイティングレッド/テラブルー
詳しい工作過程はこちらへどうぞ → アオシマ『’88 NSR250R』の車体を2台同時に作る
前作「ロスマンズカラー NSR250R SP」を製作した時に気になった組立強度の無さを解決しつつ、シャキッとカチッと組立てることを目的に製作を開始しました
ネオジム磁石の使用をさらに推し進め、カウルの脱着、カウル単体展示ができるようにしてみることにチャレンジ
車体各部に固定と脱着のためネオジム磁石(直径5・2・1.5mmのもの)を埋め込んでいます
・ カウルとフレーム各部に埋め込み、外装パーツの脱着を容易にしています
・ バックミラー部分に埋め、折れやすいミラー保持に
・ タイヤに埋め込み、ベースへの固定
メーターの透明板をタミヤ透明レジンで新規に製作しなおしています
樹脂タンクは自作
・ タミヤの透明レジンをエナメル塗料のホワイトで乳白色に染めてから、キットのパーツを複製
・ 塗装では出せない半透明の樹脂感を出しています
カウルを車体から外した後も、格好良く飾れるようカウルラックをプラ材で新造
メンテナンススタンドはジャンクパーツよりスクラッチ
・ 車体受け部分にはネオジム磁石とマグネットセッターにより固定
・ スタンド車輪はタミヤ透明レジンで複製して製作しています
ベース部分は1mmプラ板、5mm角棒で自作し、車体受け部分にネオジム磁石を埋めています
・ 黒の研ぎ出しピカピカ仕上げ
・ 脚をつけて少し浮かしてみたら格好良く見えるようになりました
手をかければかけただけ完成度が上がってくれる、伸びシロのおおきなアオシマ製バイクキットの魅力は最新キットでも健在!
ベースは今まで一番しっくりくる良いものができたと思います
さらに詳しい製作過程については、アオシマ『’88 NSR250R』の車体を2台同時に作るをご覧下さい。
【 製作概要 】
・ スケール : 1/12スケール
・ 製作時間(期間)
・ カウル部分 赤・青 1ヶ月
・ 車体2台分 4ヶ月
・ 使用キット
・ ホンダ '88 NSR250R SP (アオシマ 1/12ネイキッドバイク No.100)
・ ホンダ '88 NSR250R (アオシマ 1/12ネイキッドバイク No.102)
・ ホンダ '88 NSR250R 用エッチング & メタルパーツセット (アオシマ 1/12デティールアップパーツシリーズ No.001) ×2
・ ホンダ NSR 250R SP アクセサリーデカール (タブデザイン 1/12オリジナルデカール No.TABU-12049)
モデル製作 : Hamachamps
サイト管理 : HOBBY SHOP M's PLUS
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