オガレオガサワラ

岩手出身者がオガサワラ選手を応援しています。
・・・チュウゴクから。

久慈琥珀

2011年04月10日 23時32分18秒 | 岩手
久慈市の(数少ない…)観光スポットとしてあるのが『久慈琥珀』です。

琥珀とは、数千万年~数億年前、地上に繁茂していた樹木の樹脂が土砂などに埋もれ化石化したもので、いわば「樹脂の化石」。~琥珀のお話より~

ペンダントトップやネックレス、ピアスなどのアクセサリー類が多い琥珀ですが、文房具などもあります。何より最近目にしたのが「物産展で琥珀の石鹸を買いました!」というコメント。え?!琥珀の石鹸なんてあったっけ…と調べてみたら。

ありました。
琥珀の森 石鹸 525円。

保湿効果のある海洋深層水と琥珀パウダーが配合されているらしいです(イーハトーブログより)。何gとか全成分表示があるともっと親切だったかなと思うんですけども(笑)この“琥珀の森”シリーズはスキンケアや入浴剤などがそろっているみたい。今度帰った時に買ってみようかな。

アクセサリは高くてなかなか手が出ないのですが、いつかはね~欲しいですね。母が持っている琥珀のアクセサリを見て、いいな~って思ってます。はは。


久慈琥珀オンラインショップ

最新の画像もっと見る

post a comment