オガレオガサワラ

岩手出身者がオガサワラ選手を応援しています。
・・・チュウゴクから。

突然思い出して

2013年06月16日 11時57分42秒 | 日常

上海にいる時、そんなに中国国内の音楽は聞かなかったんだけど、中国語に慣れるためずっとテレビをつけっぱなしにしていたら気になる音楽というのはありまして。
特に大陸よりも台湾の方がそういう歌手とかアイドルとか言うのは多く、映画俳優なんかは香港出身の人も多かったんですが、私が気になっていた曲は台湾のS.H.Eという女性3人のグループと、男性歌手のデュエット

『两个人的荒岛(Desert Island)』

この曲は

ドゥララ昇進記
(ドゥ ララ=女性の名前)

という大人気小説がドラマ化、映画化されたんだけど、どちらかの挿入歌かテーマソングかな?
この曲がテレビからもよく流れてて、今でもコレを聞くと当時のツライ記憶がよみがえって泣きそうになるんですが(笑)それも含めて心に残る曲です。普通の、恋愛がテーマの曲(二人でいられれば何もいらないとかそんな感じ)なのに、なぜか私が思い出すのは上海での生活の1シーン。

向こうでは基本イホウなDLが多く、CDショップというものがあまりなくてCDは買えず(あまり本気で探していなかったという事もありますが)、Tunesでも確かまだあがってなかったような…。それで今日、久々にすごい聞きたい気持ちになって、もう一度iTunesを探したら英語タイトルの方で見つけました!それまでは時々YouTubeやYouku(優酷)でPV見てるだけだったけど、やっと車でも散歩中にも聞ける!

ドゥララは外資系企業で働き、上司と恋愛したり、パワハラ受けたり、裏切られたり(だったかな…)してステップアップしていく物語で結局最初から最後まで通してみた事がないので、あらすじしかわからないのですが、大陸で放送されるドラマにしてはわかりやすく(基本的に戦争ドラマでしたから…)よく見てました。

このドラマの中で彼と一緒に日本旅行に行くシーンがあり、確か映画では北海道に、ドラマでは静岡に行っていたので、中国では北海道と静岡は人気スポットとなりました。

何で思い出したかって、今朝、衛星系で桃花タイフーンという台湾ドラマをやっていて、中国語思い出すためにも見ていたのですが、その時「そういえば…何だっけよく聞いてた曲」と思い立ってiTunesを探してみた次第です。最初はドラマの名前も思い出せず、曲名も思い出せなかったけど、ほどなく思い出せましたとさ。

意外にも「現在入荷待ち」の黒沢健一(6/12発売のインディーズなのに!もう品切れ!?)が来るまで、これで楽しもうと思います…。

最新の画像もっと見る

post a comment