芋焼酎のつぶやき、バラとの戯れ & HbA1c・血糖値を下げる新しい糖尿病食事療法『糖質制限食』実践記録

A Days of Wine and Roses.酒とバラとイバラの日々。芋焼酎好きアラ還-バラ栽培と糖質制限に挑戦です

低糖質のカップ麺『はじめ屋』 - HbA1c・血糖値を下げる『糖質制限食』

2015年05月20日 | 糖質制限食-血糖値、HbA1cの改善に!
明星食品から低糖質のカップ麺『はじめ屋』が5月11日から発売されている。

大手食品メーカからも低糖質を掲げた食品が売り出されるのは嬉しいことだ。希望小売価格は235円、実売価格はいくらくらいだろうか。
===
ラーメンは食べたいけど糖質が気になる方に向けたカップ麺です。健康的なものは「薄味」のイメージを覆す、「こってり」なのに低糖質を実現。食べ応えのある醤油豚骨ラーメンです。
===
とのこと。素晴らしい。詳しくは↓
http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881419734

一食当たり糖質は25.2g。一食糖質20gを目標とするわが身にはぎりぎりセーフ(?)といったところか。なんとか10g前後まで頑張って欲しいものだが。

明星食品といえばチャルメラ。40数年前の学生時代、箱買いして毎日食べていた。美味しかった。今でも味が残っている。

低糖質カップ麺、一度味わってみたいものだが

低糖質であっても『糖質(炭水化物)摂取の習慣につながっていく』と恐いので、麺類はやめておくか。

関係ない話だが『ペヤング焼きそば』が6月8日に発売再開とのこと。ペヤングも大好物だった。発売を祝して一食だけ食べてみようか。いや、やめておこう。

5/21 追記
近くのスーパに税抜き198円で並んでいた。迷わず1個ゲット。

隣には『コク旨塩味』が同じくらい。ちなみに『コク旨塩味』の糖質は23.2gとのこと。『醤油豚骨味』より2g低い。塩味の方がよかったか。

2015.6.9 追記
8日からペヤング焼きそばが販売再開されてた。近くのスーパでは目立つ場所に置かれていたが殆ど無くなっていた。

再開を祝い一個買おうと思ったが、炭水化物は64.9g、角砂糖約15個分!『二人で食べても30g超えるね…』との家内の言葉に買うのをやめた。ペヤングも頑張って炭水化物20g位の『低糖質ペヤング』を作ってくれると嬉しいのだが…。

近くのカップラーメンコーナには『チャルメラこくうま醤油』が。

こちらは炭水化物51.6g、角砂糖約11個分。やはり血糖値には悪そう……。

2015.6.10 追記 SankeiBiz より
『ペヤング、売れすぎ! 予想以上の注文で製造追いつかず、関東以外の販売再開延期』

2015.6.14 追記
近くのショッピングモールで。だけどすごい。思わず笑ってしまう。頑張れペヤング(^_^)v

でも買わないけど。応援だけ。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 人体に深刻な危険をもたらす... | トップ | SAPPORO+ その食事... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オクラの花)
2015-05-25 08:56:19
私も醤油と塩の二つを買ってみました。

女房と半分半分食べれば、糖質量も半分になると
「久しぶりにラーメン~、思い出せるかな~?」
醤油の方をいただいたのですが、まあこんなもんか!
少しボソボソした感じだけど、0g麺より麺らしい。
ローソンで235円(税抜)とかで買ってまで食べることはないなあ~。

ラーメンスープも久しぶりだったので、半分ほど飲んだんですが
その後の喉の渇きに参りました。
塩分やら化学調味料の濃さに慣れていなかったので
水のがぶ飲みになりました。

残った塩の方をいつ食べるか悩んでいます。
返信する
有難うございます (管理人)
2015-05-26 09:40:43
オクラの花 さま
コメントありがとうございます。

私も家内と半分ずつ食べました。意欲的な製品と思いますが、とり立てて美味しいとは思いませんでした。
また購入することはないでしょう。カップ麺もラーメンも『体に悪い食材』との思いが強いです。
返信する
はじめまして (オオバン)
2015-05-27 16:37:16
はじめまして。千葉県我孫子市在住のオオバンと申します。

ブログを拝見させていただきました。
何度も「うんうん」と頷きながら読みました。
とても参考になります。
このような素敵なブログを書いていただき心より感謝いたします。

現在私は市内のクリニックで糖尿病の治療を受けています。
食品交換表の通りに、との指示を受け3年前から頑張っていたのですが何故か改善するどころかどんどん数値が悪化していきました。

血液検査の結果を見た医師に「はあ…」とため息をつかれるたびにオドオドしました。

ああ。私はなんて駄目な人間なんだ。
これじゃあ駄目だ。
もっとカロリー制限してもっと運動しなければ。
もっともっともっと!!!

けれど頑張っても頑張っても数値はじわじわと悪くなり医師に呆れられ、それに比例して私は絶望していきました。

「もうインスリン打つしかないかもね」と言われた時はとてもショックでした。
タイムマシンがあればいいのに。
過去に戻って自分を叱れるのに。

半年前にふとしたことで糖質制限を知りました。
即刻実施しました!
迷いなどありませんでした。

結果は…もちろん半年で全ての数値が基準値内です!

しかし主治医は「糖尿病だからこそ糖質制限してはいけない」との意見で、特に「肉、卵、乳製品、油は摂取を最小限に」と強く言います。

正反対の食生活をしているとは言えず、口では「はい」と言ってしまいます。
そのうちどんどん通院が苦しくなってきました。
クリニックのドアの前に立つと足がすくんで動けなくなるのです。

管理人様の主治医は「推進派」では無くとも「こっそり認めて」はくださっているのですよね。

うらやましいです。

私もなんとか我孫子近辺で糖質制限に理解のある病院を探したいと考えております。

長々と失礼いたしました。
これからもブログを楽しみに読ませていただきます
返信する
ありがとうございます (管理人)
2015-05-28 12:46:23
オオバン様

コメント有難うございます。

私も全く同じ思いをしてきたので、記事にさせていただきました。

楽しい糖質制限生活を送りましょう!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

糖質制限食-血糖値、HbA1cの改善に!」カテゴリの最新記事