芋焼酎のつぶやき、バラとの戯れ & HbA1c・血糖値を下げる新しい糖尿病食事療法『糖質制限食』実践記録

A Days of Wine and Roses.酒とバラとイバラの日々。芋焼酎好きアラ還-バラ栽培と糖質制限に挑戦です

『糖尿病診療ガイドライン2019の・・・』- HbA1c・血糖値を下げる『糖質制限食』

2019年10月15日 | 糖質制限食-血糖値、HbA1cの改善に!
ドクターシミズのひとりごと』の記事から・・。

糖尿病診療ガイドライン2019の残念な食事療法 その1
http://promea2014.com/blog/?p=9995


糖尿病診療ガイドライン2019の残念な食事療法 その2
http://promea2014.com/blog/?p=10009



その2の末尾を一部引用
=====
逆に糖尿病学会は管理栄養士に責任転嫁しているのかもしれません。いや、患者に責任転嫁しているのかもしれませんね。「医師はちゃんと治療、指導をしている。管理栄養士にも指導させている。それでも糖尿病が良くならないのは患者のせいだ!」なんて思っているかもしれませんね。

今回のガイドラインの改訂で何を変えたかったのでしょうか?カロリー制限の撤廃だけ?厳格な糖質制限を採用しなくても、せめて糖質の割合を30%~40%までくらい試してみることを提案しても良かったのではないでしょうか?

自分の体のことは自分で考え、自分で判断しましょう。

=====

詳しくは上記記事を参照ください。

コメント    この記事についてブログを書く
« 国内で販売される小麦製品の... | トップ | おかしな健康診断…日本人は「... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

糖質制限食-血糖値、HbA1cの改善に!」カテゴリの最新記事