思いつくまま

思いついたことを書いています。

フィギュアスケート全日本選手権2007、女子、浅田真央優勝、2連覇、安藤が2位。

2007年12月28日 23時56分56秒 | フィギュアスケート
大阪なみはやドームでのフィギュアスケートの全日本選手権、世界選手権への切符3枚を賭けた戦いでもある。

SP
安藤ミキティ、GPファイナルに出られず、この全日本に的を絞ってきたが、誕生日には内緒でケーキを食べてしまったらしい。
青紫の衣装で「サムソンとデリラ」の「バッカナール」、今シーズン初めて3・3の連続ジャンプを成功させて波に乗って勢いのある演技、68.68点で2位。
2連覇を狙う浅田真央ちゃん、白と紫の衣装に替えて心機一転、「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア」、最初の3・3コンビネーションジャンプを決め、ほぼ完璧な演技で情感たっぷり、72・92点の高得点で首位発進。
この2人は飛び抜けている感じだった。
NHK杯3位だった武田奈也さんは、全く勢いが無く9位と大きく出遅れた。
3位には、紫の衣装でjazz「テイク・ファイブ」の村主章枝さん、久々に切れがある演技で非常に良かった。最後の高速スピンは最高、63.50点。
中野友加里さんは、水色の衣装で「幻想即興曲」、スピンはまあまあだったが、ジャンプにミスが出て61.16点で4位。

FS
武田奈也さん、薄紫の衣装で「秋によせて」、昨日よりもかなり良い演技でビッグマウススマイル。フリーだけなら4位の成績で、結果6位になった。
浅田真央ちゃん、滑走順が最終グループのトップで早かった。いつもの白を基調に淡いグレーのラインの衣装で「幻想即興曲」、最初の3アクセルが大失敗でシングルに、しかしその後は持ち直して3ルッツや3・3ジャンプからスピン、スパイラルシークエンスを無難にこなし、3フリップ・3ループや2アクセル・2ループ・2ループのコンビネーションジャンプも決め、スピンからステップ、ビールマン、最後は2アクセルで終了。205.33点、なんとかSPの貯金を活かして優勝 全日本2連覇を果たした。
村主章枝さん、黒のセパレートに見える衣装で「オブリビオン」、2つ目のジャンプでステッピングアウト、曲調の変わった後半のジャンプも回りきれず、今回は期待していたが、161.79点で順位を1つ下げて4位、世界選手権の切符はつかめなかった。
中野友加里さん、橙色の衣装で「スペイン奇想曲」、最初の3アクセル、なんとかこらえた。コンビネーションジャンプは成功、高速スピン、スパイラルシークエンスなども笑顔でこなし、後半のジャンプもよく決め、最後はドーナツスピン。終了後は感極まって涙を見せ、184.31点で村主を抜いて2年連続3位表彰台&3年連続世界選手権の切符をGETした。
最終滑走で安藤ミキティ、赤と黒の衣装で「カルメン」、最初の3ルッツ・3ループ、そして3サルコー、3フリップ、3ループ、3ルッツと次々とジャンプを決めたが、3トゥループでちょっとミス、あとは勢いの良いステップとスピンで終了、フリーだけなら1位の素晴らしい演技だったが、結果は204.18点でわずかに届かず2位だった。

全日本選手権、1位から4位までは昨年と全く同じ順位で、浅田真央ちゃん、安藤ミキティ、中野友加里さん、村主章枝さんの順だった。

地元愛知県出身の真央ちゃん&ミキティ&中野さん、世界選手権でも頑張って欲しい。


最新の画像もっと見る