思いつくまま

思いついたことを書いています。

フィギュアスケート全日本選手権女子シングル、浅田真央ちゃん逆転で優勝、3連覇。

2008年12月27日 23時33分05秒 | フィギュアスケート
長野ビッグハットでの全日本フィギュア2008、女子シングルを見た。
非常にハイレベルな戦いだった。

SP・2分50秒
鈴木明子さん、黒い衣装で「ラ・カンパネラ」の音楽で演技したが、緊張しすぎたのかジャンプの着地が決まらず、細かいミスもあり悔しい6位。
村主章枝さん、桃色の衣装で映画「恋人たちのアパルトマン」の音楽で演技、ジャンプで転倒、演技時間も長すぎて減点され、実力とはほど遠い5位。
武田奈也さん、赤黒の衣装でタンゴミュージカル「タンゲーラ」、非常に良い演技で最後はビッグマウススマイル復活の4位。
安藤ミキティ、紺とピンクの衣装でSAYURIの「チェアマンズ・ワルツ」、最初のコンビネーションジャンプで勢いに乗り、次々にジャンプを成功させ、音楽に乗った演技を最後まで演じきり、最後はスピンの連続で終了、3位。
浅田真央ちゃん、背中の開いた青紫の衣装で「月の光」、最初のコンビネーションジャンプの2つ目が跳べずに、マイナス3点、その後は持ち直した感じだったが、スパイラルでもキープ時間が短かかったようでいつものような高得点にならず、2位。
中野友加里さん、お母さんの手作りの青紫の衣装で「ロマンス」、勢いがあって、優雅な感じで、今出せる力をすべて出し切って首位に立った。

フリー・4分
試合直前の6分間練習で安藤ミキティと村主章枝さんがぶつかって、安藤ミキティが右膝を痛めてしまった。
武田奈也さん、白を基調とした衣装で「白鳥の湖」、勢いは良かったが得点が伸びずに6位。
中野友加里さん、白と青緑と水色の衣装で「ジゼル」、SP首位のプレッシャーからかいくつかのジャンプでつまづき、思うようにいかない感じで不本意な5位。
鈴木明子さん、紫と腕の部分が黒の衣装で「黒い瞳」、落ち着いた感じの演技、後半のジャンプも次々に決め、持てる力を存分に発揮、音楽に乗ったステップは本当に素晴らしく、終わった瞬間に感極まっての涙、会場がスタンディングオベーション、拍手拍手の4位。
安藤ミキティ、青紫に銀のラインが何本も入った衣装で交響曲第3番「オルガン」、4回転ジャンプには挑戦しなかったが、集中した演技で足の痛みも忘れ演技、中盤のジャンプで転倒、そこからスピードが急に無くなり苦しい演技、それでも頑張って3位表彰台をキープ。
村主章枝さん、紫の衣装で「秋によせて」で演技、最初のコンビネーションジャンプをうまく決めて勢いに乗り、次々にジャンプ、そしてスピン、音楽に合わせてスグリワールド全開、フリーだけなら最高得点、やはりスタンディングオベーションでジャンプアップの復活の2位。
最後に登場の浅田真央ちゃん、黒い大人っぽい衣装で「仮面舞踏会」、いきなりトリプルアクセル+手を上げたダブルトゥループのコンビネーション、次に高い単独のトリプルアクセル、そして3連続のコンビネーション、トリプルサルコウはシングルに、しかしさらにジャンプを跳び続け、激しく勢いがあってむずかしいステップを次々に踏み続け、4分間しっかり素晴らしい演技をしてスタンディングオベーション、結果は逆転で優勝、この大会3連覇を果たした。
おめでとう真央ちゃん。

来年の世界選手権の代表は浅田・村主・安藤に決まった。


最新の画像もっと見る