m’s Kitchen & Sweet

お料理・お菓子 作るのも食べるのも大好き。
日々の気ままを書いています。

韓流もち ほっとく

2006年01月28日 | お店お菓子
「ほっとく」って言っても別にそのまま放っておくってわけじゃなく 韓国のお菓子?です。
今 岩田屋で開催されている「博多うまかもん市」に福岡市和菓子組合が 期間限定で販売されています。

皮の部分は、黒ごまが混ぜ込んであり もっちりしています。材料に小麦粉・餅粉と書いてあったのできっとそのせいでしょう。2種類あって 1つは、たぶんこっちが韓国風なんだと思いますが アーモンド・クルミ・松の実・カボチャの種・ひまわりの種が 黒糖と一緒に入っていてとろりとしていました。そして もう1つは、オリジナル?高菜のお漬け物が入っていました。

黒糖のほっとくは、なんか素朴な懐かしい味です。高菜は、福岡ではパンにも入れられるくらいだから・・・なじみ深い味。お総菜パン系の感じです。

韓国とは目と鼻の先で たぶん文化もかなり影響を受けたはず・・・韓国へ行ったら日本人好みにしていない本場「ほっとく」を食べてみたいです。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子茶パウンド | トップ | トマトのクリームスープ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかった (ほっとく大好き)
2006-01-30 16:51:34
私もほっとく食べました。とっても美味しかったです。

今まで食べたことが無いのに、なぜか懐かしさを感じるのは

やはり同じ文化を持ったDNA?なのかなと思ったりしました。

少し塩味がする生地は独特の風味があってこれから

いろいろなバージョンが出てきそうな予感がしますね。

来月釜山に旅行に行きますのでその時、本場のほっとくを

是非試してみたいと思います。

返信する
マシッソヨ! (うまかろうもん)
2006-01-30 22:48:19
私もほっとく食べました。

餅生地のもっちり、黒密のとろっ、ナッツのかりっとした食感

初めての味でした。

とても、おいしかったです。

韓国に行かないと食べられないのかなぁ。

日本でも流行ると思うけどなぁ・・・
返信する

コメントを投稿

お店お菓子」カテゴリの最新記事