m’s Kitchen & Sweet

お料理・お菓子 作るのも食べるのも大好き。
日々の気ままを書いています。

ビールシフォン

2007年03月02日 | お手製・お菓子
久々にブログの更新です。
その間 キムチ作りは2回もやって・・・キムチの白菜もそろそろおしまいかな。
いつもは、オットと2人でやるキムチ作りもこの2回のうち1回は、友人2人と一緒にわいわいやって切ったり、混ぜたり、はさんだり・・・あっという間のキムチ作りでした。みんなでやるってやっぱり楽し~い

昨日は、以前どこかのブログで見た「ビールシフォン」味の想像がちょっと出来ない。でも作ってみたくって・・・ビールは、買ってきていたのでようやく実現です。

ビールは、黒エビスを使ってみました。
500ml缶をコトコトと煮詰めてシフォンに焼き込んでいます。
糖類もいつもは、グラニュー糖を使うんですけど 今日は、コクがでるかなと思ってブラウンシュガーに一部を置き換え、さらにトレハロースも・・・残りは、上白糖にしてみました。

トレハロースは、ホワイトロールに使ってみたんですが、しっとり感が増して 卵白の多いお菓子では特に翌日以降の劣化が少ないような・・・。

冷めるまで逆さにしてじ~っとがまん、がまん。
この時間が待ち遠しいのよねぇ~。

えいっと表に返してみたら・・・

          

いい感じにふくらんでます。
はずしには、道具を使わず手ではずすって方も多いようですが、私は、シフォンナイフ頼り。型からはずしてみるまで底が落ちていないか心配です。

まずは・・・試食。
いつもよりしっとり感があるのはやっぱりトレハロースのせいかしら?
きめも細かく仕上がっていました。
肝心のビールのお味は・・・あまりなし。でもかすかな苦みが・・・ある??
香ばしさとコクも黒ビールのおかげなんでしょうか?

ちょっと変わったシフォンケーキ。これからも意外な素材やってみたいかも


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国伝統菓子・・・韓菓 | トップ | 福岡をぶらっと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像つかない味 (yume*)
2007-03-03 11:47:51
こんにちは。

更新がないときでも
mitsukoさんは、働き者ですね~。

ビールシフォンの味は想像できませんが
見た感じは黒糖のお菓子のようですね。
苦味とコクがあって
大人の味って感じですか~?

私は道具も代用が多いのですが
シフォンナイフなど
mitsukoさんはきっちり揃えられているのですね~。
返信する
私も想像つきませんでした。 (mitsuko)
2007-03-03 18:34:19
yume*さま

ビールをお菓子に使おうなんてそのこと自体思いつかないですよね。
黒ビールを煮詰めたので見た目同様黒糖に似た味ですが、黒糖ほどくせはないかな。
でも以外においしかったですよ。
なんでも試してみるものですね~。

私も代用ずいぶん多いですよ。
シフォンナイフは、以前頼まれて1週間ほど毎日4~5コ焼く事があったのでそろえました。
それでも使い方ってあるようで よく失敗してしまいす^^;
返信する

コメントを投稿

お手製・お菓子」カテゴリの最新記事