m’s Kitchen & Sweet

お料理・お菓子 作るのも食べるのも大好き。
日々の気ままを書いています。

福岡をぶらっと

2007年03月03日 | 気になるお店
天気のいい日が続きます。
3月に入ったばかりなのに・・・もう厚手のコートなんて着てられない。
でも この陽気のせい?で外にでるのも苦になりません。
今日は、自宅からテクテクと歩いていろんな所を回ってきました。

まずは、キャナルシティへ。
ここへは、だんぜんバスを使うより歩きの方が近いし、早い。
近所の交差点の温度計を見るとなんと21℃・・・温かいはずです。

キャナルの中の雑貨屋さんが目的地です。
和物の器が多い我が家でたまにはお菓子を乗っけておっしゃれな写真を撮りたい時にここにあるお店の器はいい感じなのです。
それに火にかけられる器・・・そのまま食卓に出せる器が欲しかったのですが・・・なかなか思う物には巡り会いません。

結局何も買わずに川端商店街へ。
ここは、中州が近い事もあり、洋服を売るお店には、中州の御姉様方が着るであろうきらびやかな洋服があっちにもこっちにも・・・
かと思えば、古くからの帽子屋さんがあったり、仏壇店が並んでたり・・・その雑多な感じが妙に懐かしさを感じさせてくれたりします。

商店街を抜け明治通りを天神方向へ。
以前玉屋のあった場所にgate's(ゲイツ)があります。
飲食店の入ったビルですが、私は、地下のfan's24へまっしぐらです。
ここは、スーパーなんですが、中州が近い事もあって 食材が豊富です。
中にはめずらしい物なんかもあってきょろきょろと時間はあっという間に過ぎています。

次ぎに目指したのは、東北三県のアンテナショップ「みちのく夢プラザ」
青森・秋田・岩手?の物産がたくさんおいてあります。
オットに常備しているダッタン蕎麦茶がなくなったので買ってきて・・・と言われていたのでした。

新天町の商店街から岩田屋、西通りを通ってお菓子材料の店「cuoca」についたのは、3時ちょっと前でした。お菓子の材料を買って支払っているとスタッフの方が、今から2Fでマドレーヌのイベントやりますがらどうぞ~と声をかけてくださいました。何度となく足を運んでいるcuocaですが、イベントにぶつかったのは始めてでどんな感じ??なんて思いつつイベントに参加してきました。

今日は、「ウィークエンドマドレーヌ」・・・マドレーヌの生地でウィークエンド風に仕上げたお菓子の実演でした。レシピをもらって実演の説明を聞きます。
いつものお菓子教室での先生の説明とは、ちょっと違ったりしますが、お菓子作りが始めてって方にはきっと作りやすかったりするのかな?と言う印象でした。

cuocaの外・季離宮の中には・・・



                     

色鮮やかなチェアーやオブジェが並べられていて あ~春なんだってそんな気持ちになります。

          

cuocaをでて薬院へ向かう道の脇には、濃いピンク色の花も満開でした。
その後 薬院のボンラパスにて欲しかったつぶつぶの粒マスタードもゲット。これは、機会があったらまたご紹介します。
そして B・B・B POTTERSをのぞいたら ありました火にかけられてそのまま食卓にものせられそうな器
値段も手頃だし・・・でも 今日は持てませ~ん。

帰り着けば・・・もう4時をまわってる^^;
私は一体何km歩き回ったのかしら・・・
福岡をご存じの方ならおわかりのはず、そうとう、かなり歩いてます。

でも 気持ちいい天気の1日。
時間を忘れて歩くのも悪くはないなぁ~と気分爽快なのでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビールシフォン | トップ | マカロン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実の一日でしたね (のほほん)
2007-03-04 13:13:41
ほんとうに昨日はあったかでした。
あったかというより暑かったです。
活動的になるシーズンですから。私も楽しみです。得意の早朝活動がしやすくなります。
返信する
おかげでぐっすり・・・ (mitsuko)
2007-03-04 18:43:06
のほほんさま

1日中歩き回って夜は、爆睡出来ました。
暑さと寒さの間の季節は、本当に気持ちよく活動できますよね。

早朝活動では、何をしますか???
返信する

コメントを投稿

気になるお店」カテゴリの最新記事