エムズ日記

株式会社エムズコーポレーション社長の不動産日記

管理にもっと興味を

2007年08月18日 | Weblog
あるマンションの管理会社の見直しをやりました。
管理会社が「管理委託費」、「一般管理費」、「管理手数料」、「基幹事務費」、「事務管理業務費」などなどいろんな名目で利益の二重、三重取りをしているケースが多くあります。

原因はまず管理組合が管理会社に丸投げし、受託した管理会社が各業務(清掃、管理人手配、設備点検、保険など)を各業者に丸投げし大元の管理受託した管理会社に多く利益が落ちる仕組みになっているからです。
その負担は組合員である所有者にきます。

建物は年々古くなるわけですから当然費用はかかるようになります。

管理費が年間いくら貯まり、それがどのように使われたか管理にもっと興味を
そしていくら残ったか、または足りなかったか
依頼業務の内容は的確に履行されていたか
お金の使い方は正当であったか(相場か)
将来の補修の計画は大丈夫か。

など組合員の方は興味を持つべきです。

そうでないと管理会社に好き勝手にされ、管理費だけが上っていきます。

まず、現状の管理費が妥当であるか。無駄がないかです。
管理会社は現状の管理費からいかに上げていくかしか考えていません。

あるワンルームマンションの管理費をみて驚きました。
ファミリータイプのマンション並みです。
しかも、契約上の管理業務と実際の内容には大きな開きがありました。

しかし、ほとんどクレームがでません。
何故かというと、管理組合員である所有者が実際に住んでいないからです。
これは管理会社が相当利益をあげているはずです。
管理会社はマンションを分譲した会社のグループ会社でした。



不動産相談・売買の不動産コンサルタントエムズコーポレーション


最新の画像もっと見る