最近、ご相談いただく案件でマンションの管理会社の変更を希望する相談が増えています。
内容をよく伺うと、「管理が悪い」「管理人が就業時間より早く帰ってしまう」「補修箇所が何ヶ月経っても直らない」「管理人と入居者の一部がべったりの関係で共用部分を好き勝手にしている」「修繕計画を作らない」等々挙げたらきりがありません。
そのような相談が増えるのは良い傾向だと思います。
今までマンションの購入者の方は買って住んだら管理に関しては管理会社にお任せと言う傾向にありましたが、それは間違いです。
集合住宅は購入者皆さんの財産です。
管理会社はその管理を皆さんに代わって有償で行っているのですから、購入者の皆さんが管理の内容やお金の使い方に興味を持つのは当たり前のことです。
そして、必要なことは行い、無駄は省いて自分達の財産に付加価値をつけていくべきなのです。
しかし、管理会社にいいようにされている物件をよく目にします。
最近扱った事例では、
・管理会社が一部の住人と結託して管理を好き勝手にしている
・管理人がマンション内で所定の業務もせずにのさばっている
・管理費の使い方に節約の提案せず管理会社の利益にまわしている
などのケースがありました。
そして、このようなケースが大手の管理会社でも多発しています。
管理会社の本当の仕事ぶりをチェックしましょう。
大手だから大丈夫、中小だからダメということでは判断できません。
内容をよく伺うと、「管理が悪い」「管理人が就業時間より早く帰ってしまう」「補修箇所が何ヶ月経っても直らない」「管理人と入居者の一部がべったりの関係で共用部分を好き勝手にしている」「修繕計画を作らない」等々挙げたらきりがありません。
そのような相談が増えるのは良い傾向だと思います。
今までマンションの購入者の方は買って住んだら管理に関しては管理会社にお任せと言う傾向にありましたが、それは間違いです。
集合住宅は購入者皆さんの財産です。
管理会社はその管理を皆さんに代わって有償で行っているのですから、購入者の皆さんが管理の内容やお金の使い方に興味を持つのは当たり前のことです。
そして、必要なことは行い、無駄は省いて自分達の財産に付加価値をつけていくべきなのです。
しかし、管理会社にいいようにされている物件をよく目にします。
最近扱った事例では、
・管理会社が一部の住人と結託して管理を好き勝手にしている
・管理人がマンション内で所定の業務もせずにのさばっている
・管理費の使い方に節約の提案せず管理会社の利益にまわしている
などのケースがありました。
そして、このようなケースが大手の管理会社でも多発しています。
管理会社の本当の仕事ぶりをチェックしましょう。
大手だから大丈夫、中小だからダメということでは判断できません。