エムズ日記

株式会社エムズコーポレーション社長の不動産日記

ノルマ主義

2007年08月04日 | Weblog
ノルマ“ノルマ”最近起きた「コムスン」、「ノバ」などの事件で久々に耳にしました。
営業社員などによく課せられるものです。

意味は“一定時間内に果たすように個人や集団に割り当てられた標準作業量”。
第二次大戦後のシベリア抑留者が伝えた語。

あまりイメージのいい言葉でありません。

コムスンでも関係者はノルマがきつくて自腹でお金を出したとか、会社を辞めたなどと証言していました。


ノルマという言葉はイメージは別として、事業をやっていれば避けては通れない当たり前のことだと思います。
しかし、やり方、やらせ方の工夫が大事ではないでしょうか。

このノルマ達成のプロセスがない場合、人をだめにしてしまいます。
上の人間がなんの策も授けないでただ「やってこい」、「売ってこい」とほざいている。
そういう人間に限って自分は何もしないで遊んでいます。
こんな中間管理職がバブル期のように増殖しています。

しかし、企業は潤っているので足元がぐらついているのに気付いていないのです。

また、実行する社員側もノルマと聞くと拒否反応をおこす者もいます。
また、こういう社員に限って口は立つが実績が伴わない人が多い。

会社の中にはノルマがいかないと社員を殴る蹴るなど暴力を振るう会社もあります。
昔はそれが営業力だなどと履き違えている会社も多かった。

今でもそんな会社があります。不動産会社に多い気がします。



不動産相談・売買の不動産コンサルタントエムズコーポレーション


最新の画像もっと見る