エムズ日記

株式会社エムズコーポレーション社長の不動産日記

礼節

2006年10月23日 | Weblog
当社では不動産の相談コーナーを開設しています。
これは私が以前勤めていた会社で、トラブルの対応をしている時に思うところがあり開設しました。

つまり個人はどうしても弱者になりがちです。
不動産の問題は専門的な知識が必要で素人の方には難儀な問題です。
しかし、解決しないといつまでも気持ちが晴れない。
そのお手伝いができればとはじめたわけですが、最近その件数が著しく増加しています。
都庁・消費者センターに寄せられる相談も、年間17,000件前後あり増加傾向にあります。

礼節相談の中身は売主側(大体は企業)または仲介側(業者)の乱暴で雑な仕事ぶりが原因というケースが大半を占めます。
もちろん中にはお客側に原因があるケースもあります。
特徴は、双方とも「自分には非がない」と責任転嫁する傾向が強い。
つまり「自分さえ得すればいい」という発想が強いように感じます。

当社への相談はほとんどが個人の方で、手段はメールか電話です。
そして、情報(解決方法など)を入手するとそれっきりの方がほとんどです。
これもネット社会の産物でしょう。
中には利用するだけ利用して文句までいう輩もいます。
もちろん丁寧にお礼のメールや電話、手紙を頂くケースもあります。

ネットでのコミュニケーションは、得てして礼節をかく人間を作りやすいように感じます。
同時に人間関係においてもなにか常識に欠けた人間を作ってるように思えます。
「ありがとう」を大切にしたい。
人は一人では生きていけない動物なのです。




バナー02

呆れた話③

2006年10月20日 | Weblog
北海道、九州で小学生や中学生が「いじめ」が原因で尊い命を絶った事件。
また、奈良県で医者の判断ミスによって妊婦が出産時に死亡した事件。
内容をみると、先生がいじめをしていたり、医者が仮眠していたりと呆れる話ばかりです。

さらに呆れるのは、記者会見の場での発言が2度、3度ところころ変わることです。
腹が立つばかりです。

少なくとも記者会見を行うのはそれなりの立場の人間のはずですが、その人間が発言をころころと変えるのは不思議でなりません。呆れた話
組織管理がされていない。つまり、そのポジションにふさわしい人間ではないということでしょう。
それでは下の人間はたまったものではないし、下の人間のなかで賢い者は上を馬鹿にするでしょう。
発言内容がころころ変わり、その場しのぎのいい加減さや、その人間が保身にはしる姿が露呈されていますが、醜く、無責任さを強く感じます。
会社などでも見受けられる昔からよくある話ですが、最近はさらに多く感じます。

各個人、会社のコンプライアンスの欠如と組織のガバメントされていない証拠だと思います。




バナー02

地球環境

2006年10月18日 | Weblog
地球環境このブログでもヒートアイランド現象対策の屋上緑化を時々紹介していますが、
ある大手企業がオフィスビルの屋上でさつまいも栽培の実験をはじめました。
コンクリートだけの部分と比較して温度や日照量、熱量などの計測をしているそうです。
結果、夏場にコンクリート面は55度近くまで達したが、さつまいもが茂った場所は気温と同じ30度程度だったそうです。
さつまいもの葉が重なりあって熱を遮断するため、芝生などを使った屋上緑化と比べて気温上昇を抑える効果が1.5倍もあったそうです。
また、芝生などの屋上緑化は屋上に盛土をしなくてはなりませんが、さつまいもは鉢を置くだけで済むそうです。
つまり建物にかかる重量の負担も小さく、費用の負担も小さく済むのです。

植物を使ってのエコ冷房効果を実証した都内の高等学校もあります。
つる性植物を使って窓を覆い、天然の冷房実験をしたそうです。
その結果、室内温度が戸外に比べて5~10度下がったそうです。

そのような事を工夫し、真剣に考える不動産会社は多くはありません。
私もかって、セダムを利用してマンションの屋上・壁面緑化を試みたことがありますが、マンションデベロッパーは基本的に嫌がります。
理由はまずコスト面、次に管理面です。
しかし現在の地球環境を考えるを避けて通れない問題だと思います。


バナー02