幸満堂neo

日本人が事実に目を向けるだけで、世界が変わります。

赤ちゃんの虐待について思う事

2010年08月08日 22時07分43秒 | たまひよ日記
赤子はホントに可愛いです。特に新生児の頃なんて、
まだまだ人間になりきれてない天使さんって感じで、
自分までも違う世界にトリップしそうな空気があります。
寝息も可愛いし、お目目も何もかも、全てが可愛いです。

だけど、お母さんの環境によっては、
その可愛さが見えなくなってしまう事も、
娘を育ててものすごく実感した事のひとつです。

「こんなに可愛い子を虐待するなんて信じられない」
よくそんな言葉を耳にします。

どんなお母さんでも本当に紙一重なんだなぁと、
私は今回、つくづく知らされました。幸い私は今のところ、
娘にぶつける前に踏みとどまる事が出来てますが、
それもほんの線一本、ぎりぎりの差なんだと思います。
多くの人が、そんなもんだと思います。

それは誰の手助けも無く頑張ってるお母さんだけでなく、
誰が見てもうらやましいほど万全な体制に見えるお母さんだって、
そうなるきっかけは山ほどあるような気もします。

いろんなケースがあるから、ああした方がいい、こうした方がいいと、
一概に言ってしまうのはすごく難しいです。

だけど少なくとも、そういうニュースを見たときに
全く人事のように「信じられない」と言ってしまう前に、
ほんの少しでも「どんな状況だったのかな?」と、
そんな風に思ってくれる人が増えれば、それだけできっと、
虐待って減っていくような気がします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿