へっぽこ剣士の館

PSO2を中心にゲームや趣味のネタをダラダラやってます

NGSサービス開始

NGSバナー
世界が変わっても、わたしはわたし

[TGS2012]セガブースレポート その5

2012年09月30日 | PSO2出展イベント
ラドルス:さて、今回で一応最終回なTGSのセガ・ブースのレポートです
シルフィ:最後はなんなんですか?
ラドルス:酒井Pが主にサイン台にしていたグッズ紹介にこんなのがありました

      

     来場された方は気付いたとは思いますけどね
シルフィ:ほうほう
ラドルス:まずは、右のレイキャシから…。
     超合金レイキャシールのバリエーションセットが発売決定との事
シルフィ:持っているのは・・・アレですね
ラドルス:版権の関係からこれもPSOBBになるんだけど…。
     気になるのは、既にレイキャシを買っている方への対応
シルフィ:ふみふみ
ラドルス:酒井Pへ突撃質問してみた所「そういうとこも考えている」との事
シルフィ:微妙な返事ですね
ラドルス:まぁ、販売元はWeb受注販売もしているからね。
     他の作品のアイテムも追加武器セットとか出してるし、ありえるんじゃないかな?
シルフィ:本体が色違いって可能性もありますけどね
ラドルス:そしたら、本体ごと買うけどね(笑)
シルフィ:うわぁ
ラドルス:そして、左のフォニュ&ハニュのフィギュア化はボークスさんからですね
シルフィ:ボークスのフィギュアといえば…ナギサちゃんがまだですね
ラドルス:あれは今の時点では秋発売予定になってるけどね
シルフィ:ふみふみ
ラドルス:でも、この二つ…ナギサとは別ブランドなのよね…。
     左上にこっそりブランド名書いてあるのに、さっき気付きました
シルフィ:charagumin?
ラドルス:え~、HPを見てもらえば分かると思いますけど…。
     ほぼ確実に、完成品じゃありませんし、価格も多分一万越えです(戦ヴァルのアリシア並と見て12000円と推測)。
     まぁ、組むだけなら敷居は他のガレージキットに比べて段違いに低いんですけどね。
     他の作品になりますけど、こんな感じですね…

       

     セルベリアがパーツ数67、アルルが41になります。カー君は9(笑)
シルフィ:こないだ、作ってましたね、カー君
ラドルス:ロゴに気付いていたら、開封直後の写真撮っておいたんだけどね
シルフィ:まぁ、しょうがないですよ
ラドルス:ボークスSRやホビー天国に行けば多分スレイヤーズ系や戦ヴァル系が展示してあると思うのでこんな感じなのか…。
     ってのは見れると思いますよ
シルフィ:詳しい情報が入りましたらここで紹介したいと思います。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[TGS2012]セガブースレポート その4

2012年09月29日 | PSO2出展イベント
ラドルス:さてさて、会一太郎さんの取材もあったセガ・ブースのレポート第4弾

     

     てっきり公式ブログで話されると思ってたんですけど、なかったのでネタにします
シルフィ:はて?
     なんでしょう
ラドルス:当日、撮影スペースを賑わせていたハニュエールとフォニュエールのお二方についてです

     

シルフィ:えらく気合入っていましたね
ラドルス:まぁ、商品化は絶対出来ない値段だそうだよ(苦笑)
シルフィ:流石公式ですね
ラドルス:ってか、さりげなくドラゴンサカーイ(本物)のあのスーツも結構なお値段するんだから(苦笑)
シルフィ:PC版の紹介記事にも掲載した、土曜日に酒井Pが着ていたのはあるユーザーさんの私物だったりします
ラドルス:で、話を戻すと…。
     あのお二方は酒井Pの直選との事
シルフィ:おおっ!!
     酒井Pの好みはああいった感じの女性?
ラドルス:いんや…。
     去年に別作品でコスプレされてて、それが素晴らしかったから選んだとのこと(写真は去年の公式に載ってますよ~)。
     実はこれ、去年もやろうとして実は間に合わなかったらしい。
     まぁ、あの時はαテストの後でってのもあったしね
シルフィ:成程…
ラドルス:で、着る人が決まってたので、あの服は酒井P徹底監修の完全オーダーメイド。
     あのお二方専用のコスになってます
シルフィ:つまり、暫くはPSO2イベントには登場ってことですかね
ラドルス:そうじゃないかな。
     両サイドに立ってた時のニヤケ顔写真も撮っておくんだったよ…

     

シルフィ:いや、ニヤケ顔かどうか分からないから!!
ラドルス:今後行われるイベントでもチャンスはあるかもだから、その時かな?
シルフィ:まったく、やれやれですね。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[PSU]PSUサービス終了

2012年09月28日 | PSU
 先ほど、9/27の24時を持ってしてPSUのオンラインサービスが終了しました。

 正直、色々な事がありました。

 一番大きいのはPSUでブログを始めた事です。
 丁度炎侵食の頃になりますが、世間のPSUの評価に対して、PS2版でも楽しく遊べる。PSUは面白いって突発的に言いたくなって始めたのですけど、PS2版プレイでSSが無いにも関わらず。徐々に見に来てくださる方が増えて嬉しい反面、こんないい加減な記事を書き続けてていいのか?と怖くなったものです。(まぁ、その想いは現在も続いていますが)

 途中で嫌な思いもしました。
 自分の中の譲れない部分を守る為とは言え、周囲にも嫌な思いをさせてしまいました。
 PSUもブログも全部放り出したいと思った事もありましたが、そんな自分でも支えてくれた方々がいたので、踏みとどまることができました。

 結果としてあの時踏みとどまれたからこそ、今こうやって良かった事も嫌だった事も全てPSUの思い出として語ることができたのだと思います。正しく、「人生最大のマジックだニャン♪(by 桐原いづみ先生)」でした。
 
 活動はPSUからPSZやPSPoシリーズを経由して現在はPSO2メインに移行し、PSPo2以降は交友関係も一気に広がりましたがこれも全てPSUがベースにあったからこそになります。
 ある意味、PSOとの出会い以上の人生のターニングポイントになってる部分もあります。
 自分にとってはPSUは一生忘れられないゲームの一つになったのは確実です

 最終日と言うことで、思い出の場所巡りをしましたが、途中で何度か他のコミュニティーの集合場所にかち合って回り道をすることがありましたが、そういった裏道でも、「そういえば、ここで…」というエピソードが思い出される事に我ながら驚きました。
 決して狭くないグラール太陽系のフィールドのあちこちに思い出が刻み込まれているのを実感し、再びそれに直接触れることも、もう増やすことも出来きない寂しさはありますが、可能な限り胸の内に仕舞い、PSO2のフィールドへ引き継げればと思っています。

 サービス終了直後の感極まった状態で取り留めの無い正しく乱文となりましたこと、お詫び申し上げます

 最後に、PSUに関わった全ての方に感謝申し上げます

 2012/09/28 へっぽこ剣士 ラドルス

 

[TGS2012]セガブースレポート その3

2012年09月27日 | PSO2出展イベント
ラドルス:新旧マスコットキャラ競演もあったセガブースレポートの第三回です

     

シルフィ:「旧言うな!!キュキュ」とか言いそうですけどね
ラドルス:まぁ、アレはラッピーであってラピ子じゃないから…
シルフィ:それはさておき!!
     今回はやっぱり…
ラドルス:一番やってないスマフォ版のお話かな
シルフィ:お~い
ラドルス:まぁ、雑誌やwebサイトで画面添えた紹介がされていますけど。
     そんじょそこらのタッチゲーと一緒にはできないレベルですね
シルフィ:多分、外でやっているのをPSO2ユーザーから見たら一発バレする位しっかりしてますよね
ラドルス:にしてもですね…。
     世の中にはスマフォを初めて触る人だっているのよ…
シルフィ:おひ…
ラドルス:ぶっちゃけ、製品になってからのVitaを触るのだって初めてだったんだから
シルフィ:わ~!!
ラドルス:ってな訳で、一回目は突撃しかしなかったけど…。
     二日目にはそれなりに戦えたと思ってます
シルフィ:これ、PSO2版でのキャラを表示した際にどうなるか、ちょっと気になりますね
ラドルス:スマフォ版で作成した場合はPCかVita版で始める時に詳細部分の作成が再度できるらしいけどね。
     まぁ、殆どデフォに近いから自分はそんなに違和感なさそうだけどね
シルフィ:ふみふみ
ラドルス:しかし…森がPSO2ってよりもPSUの草原って感じがしたのは自分だけなのかな?
シルフィ:どうなんでしょうね
ラドルス:それと、増山ディレクターとお話できなかった…。
     プレイ感想を直接お伝えできなくとも、挨拶だけでもしたかったのにぃ~><
シルフィ:木村D曰く、一番口が堅いんじゃない?って話なので、ポロリ情報は無かったと思いますけどね
ラドルス:いや、その辺は酒井Pに突撃するし…
シルフィ:まったく、この剣士と来た日には…。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[TGS2012]セガブースレポート その2

2012年09月26日 | PSO2出展イベント
ラドルス:さてさて、クロスバーストでPC版ブースのお話でも

     

シルフィ:クロスバーストと言えば、PSEバーストに関してもお話聞いてきましたよね
ラドルス:ああ、そういえば…既に生涯さんが書いてるかもだけど…
     「PSEバースト中だからと言ってPSE自体には追加補正はかからない」そうですね
シルフィ:え~っと???
ラドルス:例えばレアドロップ率のPSEが上がって、更にレアエネミーのレベルも上がって、バーストになったとする
シルフィ:ふみふみ
ラドルス:でも、その時には「あくまでも二つの効果が同時に発生している」だけに過ぎないって事
シルフィ:あ~。バースト補正みたいのは無く、あくまでその効果が発生している時間が長くなるだけってことですか
ラドルス:そういうこと。
     自分は割と、ブラオさんが出るようになったので、補正かかってると勝手に勘違いしてました
シルフィ:にゃははは
ラドルス:と、前置きはここまでで、PC版ブースですけど、24台のPCが用意されてました。
     二日目はそれなりに遊べた方が多かったのかな?って思ったりしましたけど…
シルフィ:PC版は新クラス(TGFF)4人のPTが2つ設定でしたっけ?
ラドルス:だね。
     マップは惑星ナベリウスの遺跡フィールド。
     単純なマップですけど、途中でネットがあるのと、Eイベが発生しました
     新ダーカー、サイクロネーダが結構曲者
シルフィ:ステージイベントでも木村Dが要注意と言ってましたね
ラドルス:モーニングスターっぽいのを持ってるんだけど、こいつが手元で伸びる伸びる
シルフィ:まぁ、攻略法掴んじゃえば堅いだけでしたよね
ラドルス:2回目でそれを掴むまで苦労したけど…
シルフィ:で、ボスですけど…
     ガ~○ラ~。ガ~メ●~♪
ラドルス:やめい!!
     △メラ・・・基、ゼッシュレイダが飛んできます
シルフィ:っても、どっかの剣士だって、「あれ、酒井さんの指示で作らせたでしょ!!」って酒井Pに突っ込み入れにいったじゃないですか!!
ラドルス:特撮ファンな酒井Pならやりかねないと思ったんだけどなぁ(苦笑)
シルフィ:一応、本人談ですが、何も言ってないそうです。
     まぁ、エネミー関係の担当にも特撮ファンがいるのは確実っぽいですけどね
ラドルス:今までの見てればねぇ・・・
シルフィ:しっかし、今回もPSPo2の時のTGS版タカアシガニ同様、クリアさせない前提できてましたね
ラドルス:酒井Pがサインの際に、PC版やったって方には「勝てましたか?」って聞いてたもんなぁ~。
     バランス的も時間的にもギリギリで調整してきたよ。
     私見ですけど、多分Eイベで後から出てくるエネミー、最初は魚がいたんじゃないかと思ってたりします
シルフィ:で、そこから減らしていったと…
ラドルス:ふみ。
     自分も流石に一回目でクリアは無理でした。
     二回目はなんとかギリギリクリア(残り後数秒)
     PSO2のボスエネミーはコツを掴むと、どれも普通以上に戦えるようになるのがいいですよね
シルフィ:そんなこんなで、二日目後半には生涯PSOさんと共同戦線で解析する余裕できましたね
ラドルス:「実装前に攻略しないでよ~」と、酒井Pが言うので、”うちでは”攻略方法は書きません
シルフィ:うわぁ~。
     確信犯だ~
ラドルス:倒せなかった方は実装後は自分のキャラで仲間と一緒にぜひフルボッコしてください
シルフィ:にゃははは。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[TGS2012]セガブースレポート その1

2012年09月25日 | PSO2出展イベント
ラドルス:さてさて、ヴォルドラゴンがお出迎えのPSO2ブースのレポートでも…

     

シルフィ:せめて、セガブース言ってくださいよ
ラドルス:ぶっちゃけ、PSO2コーナーとステージしか行ってない!!(ビシッ
シルフィ:うわぁ
ラドルス:あ、物販行ったか…
シルフィ:この剣士は…
ラドルス:そんなこんなで、まずはVita版ですかね?(掌クルクル~)
シルフィ:なんですか?それ
ラドルス:皆さんの掌返しが見事すぎて笑っちゃったのよ。
     いや~、ずっと叩いてた人が、「神ゲー」言ったのは笑ったわ。まず、すいませんだろ?とか思ったけどね
シルフィ:この剣士、すっげ~ドヤ顔
ラドルス:そんなVita版ですけど、これが二日とも整理券が真っ先に無くなったブースでもありますね。
     日曜日なんて、実況ツィートで文字入力している間に30分進んじゃう位
シルフィ:確かに凄かったですねぇ
ラドルス:土曜日は酒井P達のお話聞くのに集中したので、一回しかできませんでしたけど、日曜日は気合入れてやりました
シルフィ:何回やったんですか?
ラドルス:ん~。
     忘れた
シルフィ:おひっ
ラドルス:で、なぜか6卓あるのに、二箇所でしかやれなかったんですけど、ファイター*2、ガンナー*1、テクター1の新クラスPTと、ハンター*2、レンジャー*1、フォース*1の初期クラスPTがありました
シルフィ:で、それぞれが一個っつ、未配信武器を持っていたんですよね
     その辺はそれこそ生涯PSOさんが記事にすると思います
ラドルス:まぁ、その為にPT組んだ回もあったしね。
     操作に関してはPSPo2Iとほぼ同じでしたね。サブパレ使用がタッチパネルで、セレクトがクイックメニューってのが違うのと、
     回避アクションが左スティック+○ボタンってのでちょっとやっかいでしたね。まぁ、キーコンフィグは出来るっぽいから、それに期待かな。
     …とにかく、走りながらアイテム拾えないのがちょっと(苦笑)
シルフィ:アイテムをステップ回避する剣士(笑)
ラドルス:グラフィックや通信に関しては前に書いた記事の通りですね。
     PCとの連動に関してはステージの方でやっていましたし。
     その辺を総合すると、十分PSO2として遊べると、自分は確信しましたね
シルフィ:会場で誰かが言ってましたけど、「お布団でできるPSO2」ですか
ラドルス:だから、それは寝落ちフラグだっての…
シルフィ:にしても、今回は菅沼DがVitaブース殆ど常駐でしたね
ラドルス:土曜日も整理券配布に移行してからの誘導方法やら案内の支持を直接出していたからね…。
     マジでかっこよかったですわ
シルフィ:にゃははは
ラドルス:今回は整理券がすぐなくなった事もあって、触りたくても触れなかった方が多いと思いますので、ぜひともジャンフェス出展や、体験会開催を希望します。
     PSPo2Iの様に気軽にはできないんですけどね…サーバーとかあるので…
シルフィ:いっそ、本当に無線飛ばしてOKなお店で環境作って、体験会用にサーバーを設置して…
ラドルス:ってのも可能なのかな?って思うけど。
     色々と都合もあると思うのでねぇ・・・
シルフィ:なまじ見えすぎて考えちゃうんですか(苦笑)
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[PSO2](TGS2012)まずは色々と聞いてきた事から

2012年09月24日 | PSO2出展イベント
ラドルス:TGS2012のレポートを今日から何度かに分けてレポートしたいと思います
     まずは…酒井P、木村D、菅沼Dに色々と聞いてきましたので、それを紹介していきます
シルフィ:一部は既に拡散済みなんですけどね
ラドルス:まぁね。
     でも、どんな会話内容だったかまでは言ってない
シルフィ:さいですか
     なお、録音から起こす等をしていないので、一言一句この通りではありません。
     流れがこんな感じだったとご理解ください
ラドルス:では、以下やりとりの内容をざっくばらんに
     その1.パッチサイズの話
       剣士:26日のアップデート、今度は何ギガ当てるんですか(冗談交じり)
       木村D:あれはほんとに申し訳なかったけど、26日は大きくない。
       剣士:あのパッチで後半分も色々と仕込んであった訳ですか…
          でも、来月の頭の必滅もあんななんでしょ?
       木村D:いや、あっちもそんな大きくない
       剣士:比較対象が5GB近くで、そんなに言われても
       木村D:(苦笑)いやいや、大丈夫だから
     
     その2.サブクラスのお話
       剣士:サブクラスが実装された後、サブクラスに設定したクラスへは経験値入るんですか?
       木村D:経験値入るのはメインクラスだけだね
       剣士:と、言うことはサブクラス側とメインクラスを入れ替えて交互にレベルを上げていくって事になる訳ですね
       木村D:そうなるね。
          だから、スキルツリーをもう一枚用意して、メインクラス用とサブクラス用と使い分けると便利だよ
       剣士:でも、お高いんでしょ?(ニヤリ)←お約束ですから(笑)
       木村D:いやいや、リーズナブルだって(笑)
       剣士:後、スキルなんですけど、サブクラスのパッシブスキルは適用されるんですよね
       酒井P:僕は「全てのスキルが使える」と、言ったよね
       木村D:ステージでも説明したけど、サブクラスの能力が20%上乗せされ、スキルは全部使用できる。
           パッシブスキルも例外じゃないよ
       剣士:(成程…でも、装備関連で使えないスキルやアーツが出てくる訳か)

     その3.新クラスについて
       剣士:やっぱり、テクターに関しては結構要望来てますよね?
       酒井P:まぁ、他の2つもだけど、テクターに関しては多いね
       木村D:色々とね
       剣士:個人的感想なんですけど、テクターって、フォースの方よりも、自分の様にずっと近接やってきた人間の方が入りやすいように思えるんですけど
          (実際、PC版ブースで初めてテクターやりましたけど、PSOのセイバー持った感覚で違和感無く戦えたんですよね、自分)
       酒井P:そうだよ?あれは殴りフォースやりたいって人用だからね
       木村D:あれは近接職っちゃ近接職だよね
       剣士:フォースの延長上で考えるからあの仕様に戸惑っちゃう訳ですか
       酒井P:差別化とかの関係もあるんだけどね。
          新クラスに関してはあれこれ言うのは時期尚早
       剣士:つまり、サブクラス実装後にその真価が出てくると…
       酒井P:さぁ~、どうだろうねぇ(いつもの微笑み)

     その4.スマフォ版&Vita版
       剣士:菅沼D、正直ここまで綺麗な画面で動くとは思ってませんでした
       菅沼D:結構がんばったからね
       剣士:反響も大きいですよね。
          発表当時色々言っていた方が多かったのに、この状況ですものね(キャンセル待ち列を示す)
       菅沼D:みんな、返しっぷりが凄いよね。(手のひらをクルクル)
       剣士:(笑)
          それで、Vita版って、開発状況的には今どの位なんですか?
       菅沼D:50%だね
       剣士:あと、これって当然通信してますよね?
       菅沼D:勿論。
          会場内は無線電波飛ばせないから擬似的なものだけどね。
          部内で実際に電波飛ばしてやってるけど、サーバー間通信はこれと同レベルの動作で出来てる
       剣士:成程(自分的には十分許容範囲内)
       菅沼D:通信周りはPSPに比べて強くなったてるし、前(PSPo2I)に比べてそんなに切れることはないと思うよ。
          ただ、SCEさんとこの基準とかも有るので電波の強さとかまだまだ向こうとの話し合いが必要
       剣士:SCEさんとの詰めていかないといけないとこがまだまだあるっと…
          PCとの連動とか驚いていましたか?やっぱり
       菅沼D:PC版とVita版との連動に関してはSCEだけじゃなくて、ビジネスデーで来られた業界関係者でも結構驚いている方が多かったよ
       剣士:まぁ、こんな事するとこは初めてでしょうからね
          後、キーコンフィグとかは出来るんですかね?
       菅沼D:全部は出来ないけど、ある程度は設定できる予定。
          まずはどこまでグラフィック上げられるかからだったからね
          これから、そういった細かい所を進めていくことになるね
       剣士:ふむふむ…(タッチパネル関連は固定でボタン配置周りだけかな?と推測)


       剣士:スマフォ版、メールの受信は出来るようですけど、送信って出来ないんですか?
          それが出来ると、結構コミュニケーション面で広がりが出るんですけど
       木村D:その辺は現在検討中だね
       剣士:やっぱり、ストーカーとかの問題ですかね
       木村D:その辺はフレンド登録を切ってBL登録すれば送れなくなるから、ユーザーでなんとかできるけどね
       剣士:あ~。今回はフレンドリスト削除すると、向こうも消えますからね(これ、自分は嬉しかった仕様だったりしました)
       木村D:まぁ、まだ色々と考えないといけない事もあるんで…

     その5.その他
       剣士:そういえば、ステージとかで木村Dがスマフォ版とかVita版の説明してたこともありましたけど、木村Dがディレクター陣の元締めって感じなんですか?
       木村D:いや、そういう体制になっているわけじゃないけど、やっぱりPC版が大元だから、その関係で色々と意見いったり考えたり、情報共有しないといけないとこがあるからね
       剣士:成程。
          後、今後のイベント出展とかは…
       木村D:まだ聞いてないなぁ。 
          出なくてもいいって事なんじゃないかな?
       剣士:木村さんももう少し前に出てきてくださいよ。
          5月のファンブリもさっさと居なくなっちゃったし(苦笑)
       木村D:あの時は裏方の仕事があったからね…(笑)      
       剣士:(なんか、その辺は酒井Pに通じるとこがあるなぁ)
       酒井P:まぁ、そんな大きくない、ちっちゃなとこで年内にイベントやりたいなぁ~とは思っている
       剣士:ジャンフェスとか電撃とかありますけど?
       酒井P:その辺はどうだろうなぁ~(いつもの微笑み)
       剣士:後、こんだけ反響大きいんですから、Vita版はどっかで体験会とかやれば人来ますって!!
          地方でここに来れない方でCD欲しい人も結構いますし。
          まじめに、なんか救済策取って欲しいんですけど
       酒井P:まだ、Vita版はそこまで出来ないよ(笑)
       木村D:このCDも無料で作れる訳じゃないから、そんなには・・・ねぇ

     と、とりあえず、大きいのはこんなとこかな?
     因みに、1~4は全部土曜日時点の話です。
     後は3機種それぞれの感想記事の中でちまちまと入れていこうと思ってます
シルフィ:と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[TGS2012]TGS終了、お疲れ様でした

2012年09月23日 | PSO2出展イベント
ラドルス:4日間に渡って開催されたTGS2012も無事終了しました
シルフィ:まずは関係各位にお疲れ様でしたと言いたいですね
ラドルス:正直、ちょっと弾けすぎちゃったかなぁ~と思わなくもない
シルフィ:ちょっとだぁぁぁぁ?
ラドルス:ぐっ
シルフィ:で、今回はどんくらいやったんですか?
     多分、何人かは気にしている事だと思うので…
ラドルス:こんくらい

     

     土曜日は殆ど酒井Pや木村D、会場に来た方々とのお話、その他諸々で試遊コーナーに行かなかったからねぇ
シルフィ:ふむん…
     まぁ、うそは言ってませんね(苦笑)
ラドルス:撮影方法は∞GPで知り合ったお方達の提案をちょっとアレンジしました。
     ってか、できなかった(苦笑)
     左のは菅沼Dのサイン入りCDが入ってます。
     出せば良かったかな?
シルフィ:一応、工夫の後は見受けられますね
ラドルス:詳しいレポートは明日以降ちょこちょこっと書こうと思ってます…
シルフィ:まぁ、しょうがないですね。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[PSPo2I]サントラが発売されてます!!

2012年09月22日 | PSPo2I
ラドルス:ちょっと遅くなりましたが、PSPo2Iのサントラが19日に発売となっております
シルフィ:とはいっても、このサントラは一般流通ルートではないので、セガストアかアマゾンでしか買えないと思います
ラドルス:断言できないのがなぁ・・・
     ないはずなんだよね(苦笑)
シルフィ:そんなありえないのを見てしまったのでちょっと歯切れ悪くてすいません(苦笑)
ラドルス:で感想ですけど…
     すっごくいいです!!
シルフィ:この剣士の感想は補正あって信用ならないような気がしなくも…
ラドルス:ここで書くときはダメなものはダメって書くよ?
シルフィ:そうですかね?
ラドルス:曲目に関しては以前お伝えした通りなので省略。
     そして光吉氏の「Ignite Infinity」前評判通りでした
シルフィ:T隊長や小林神のコメント文必見です。
     そして、告知通り、PSO2でもこれらの曲がマイルームで聞けるアイテムコードがついていますので、併せて楽しんでください
ラドルス:身内向けになるかもだけど、自分のマイルームはTGS期間中光吉氏の声が響きまくりですので、試聴に利用してください
シルフィ:にゃははは。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[TGS2012]日本ゲーム大賞発表授賞式に行って来ました

2012年09月21日 | イベント
ラドルス:さて、TGS2012が開幕です!!

     

シルフィ:そんな訳で、一日目が終了した訳ですけど
ラドルス:展示も見てきましたけど、セガはまだ行ってないので省略!!
     セガブースの様子は月曜日頃から全身全霊!!全力全壊!!手加減なし!!で紹介できればと思ってます
シルフィ:…会場で、開発陣にそれはやめてあげてね
ラドルス:さぁ~
シルフィ:おひ!!
ラドルス:前置きは兎も角、まずは初日ということで、今年もゲーム大賞の発表授賞式に行ってきました

     

シルフィ:去年は福澤朗氏でしたが、今回は例年通りの伊集院光氏が進行役で開式ですね
ラドルス:皆さん承知の通り、ゲームやりまくりな伊集院氏。
     この後出てくる作品も殆どやられていたらしく、本人や周囲の人達の感想等も交えたトークが流石だなと思いました
シルフィ:そんなこんなで最初は経済産業大臣賞ですね
ラドルス:今年は「ニンテンドー3DS開発チーム」に送られました。
     この辺は任天堂関係、強いよなぁ(苦笑)

      

シルフィ:裸眼3D表示のゲーム機の開発で新コンテンツ開拓の道を開いた事が評価となったそうです
ラドルス:そして、グローバル賞、日本作品部門は「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」が海外作品部門は「Call of Duty Modern Warfare 3」が獲得となりました

      

シルフィ:そして、ベストセールス賞は「マリオカート7」が受賞されました
ラドルス:時々写真無いのは、使えるレベルの写真ではなかったからです。
     すぐ前で立って写真撮ったりしないで欲しかった><
シルフィ:ってのは置いておいて
ラドルス:で、特別賞なのですけど、「おさわり探偵 なめこ栽培キット」が受賞。
     自分はちょっと触ってないのでよく知らないのですけど、この作品は本来、別の作品のプロモ的なものだったそうで、開発者もまさかの受賞に驚いていました。
     そういや、酒井Pも遊んでいたような事を言ってた記憶が…
シルフィ:その次はゲームデザイナーズ大賞ですね
ラドルス:今年は「風ノ旅ビト」が受賞しました。
     正直、やっぱりね…って感じでしたね
シルフィ:選考理由に関しては授賞式で桜井氏が述べられた内容がこちらに載ってます。(こちら→PDF注意
ラドルス:今回の作品紹介はオンラインって事もあって、ムービーでの紹介になったのですけど、内容について触れるのは野暮ということで桜井氏は殆ど解説をしませんでした
シルフィ:まぁ、あの作品ではそうなりますよね
ラドルス:桜井氏は最後に、この作品が気に入った方は「Flowery」もお勧めと言われていました
シルフィ:で、優秀賞の発表でしたね
ラドルス:今回の優秀賞は…
      「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
      「The Elder Scrolls V: Skyrim」
      「新・光神話 パルテナの鏡
      「スーパーマリオ 3Dランド
      「ゼルダの伝説 スカイウォードソード
      「DARK SOULS
      「FINAL FANTASY XIII-2
      「マリオカート7」
      「モンスターハンター3(トライ)G
      「ワンピース 海賊無双
        
シルフィ:タイトルは発表順になります
ラドルス:パルテナに関しては桜井氏が前述のゲームデザイナーズ大賞の関係で選考側にいる事を鑑みて、辞退を考えたそうですが、この作品は自分だけではなく開発スタッフの協力あってのものであるのと、投票してくれたユーザーの事を考えて、辞退はやめられたそうです。
     自分もこの作品は優秀賞受賞は当然と思ってますので、そういった配慮は不要だとは思いますけどね
シルフィ:そして、ゲーム大賞は
      「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」
     となりました!!

       

ラドルス:Vitaのローンチタイトルが取ったってのが今後の追い風になってほしいんだけどね
     ってか、タイトル長いよ!!
シルフィ:突っ込むとこ違う…
ラドルス:今年のゲーム大賞の年間作品部門の発表授賞式はこんな感じでした。
     少しでも雰囲気が伝われば幸いです
シルフィ:と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~