へっぽこ剣士の館

PSO2を中心にゲームや趣味のネタをダラダラやってます

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[PSO2]正式サービス開始10周年おめでとうございます

2022年07月04日 | PSO2
ラドルス:PSO2が本日で正式サービス開始から10年となりました。
     まずは開発陣を始めとした関係各位には10周年のお祝い申し上げます。
     エキスポでも直接は言えないだろうから、ここで済ます事になっちゃうのかな?
シルフィ:それにしても、発表の時から言っていたずっと言っていた「10年」ですね
ラドルス:EP4の時に小林幸子さん呼んできた時に、
     「これって、8年目位にダレてきた所で出すカードですよね、こんな所で使って後どうするんですか!?」
     とか言ってたのが懐かしい…。
シルフィ:まぁ、その頃には既に…だったんですよね
ラドルス:なんだよねぇ(笑)
     他のプレイヤーさんはどうだか分からないけど、2011年4月24日のプレイ動画発表の頃から「10年」って単語は事あるごとに話に出てきてて、
     そこまでは続けるって事への夢と拘りと熱意を感じていたので、
     自分もやっとこの日が来たんだなぁ…ってなってます。
シルフィ:この10年色々とありましたね
ラドルス:自分的にはPSO2が企画段階ではなく、既に開発が始まっているのを確信したのは2010年3月13日で、そこから12年ちょいになるんだけど…。
     色々とあったねぇ。
     ここで書いた事、別の所で書いた事、未だに書けない事、何時かの為に書き溜めている事。
     それこそ、インフィニティグランプリ決勝の後に映像の感想聞かれた時には想像もつかなかった事になってるし。
     あの時の自分に言ったら…100%嘘だと思われるよな
シルフィ:ですね(苦笑)
ラドルス:とりあえず区切りとして目標の10周年は迎えましたが、今度はNGSも含めてどこまで続くのか。
     って事になるのかな?
シルフィ:そうなりますかね。
     と、いったところで今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[PSO2]バニレンだけに…な気もしなくもないけど

2021年03月08日 | PSO2
ラドルス:ちょっと気になってるのが、期間限定クエストのお話
シルフィ:久々にきたバニレンですね
ラドルス:某所の論調が、クリアするのが迷惑行為的な話になっててね
シルフィ:Eトラクリアしなければ、あれ時間いっぱいまで出来ますからね
ラドルス:自分はギリギリ迄周囲のエネミー倒してEトラクリアする方向でプレイしているから、この基準だと迷惑行為してるってなるのかな?
     それでもなんだかんだで800個前後入手できるんだけど
シルフィ:結構交換済んでますものね
ラドルス:まぁ、ロビアクとかアクセサリーがほぼアカウント登録済だったのがでかいけどね
シルフィ:因みに、放置派の主張としてはこういった仕様にした運営のせいって事らしいですね
ラドルス:そこなんだよなぁ~
シルフィ:と、いうと???
ラドルス:数年前の戦道、リニューアルで道中をネットで区切ったんだけどその辺からのインタビューでの発言や季節モノ緊急のアレコレを見ていると、
     何も無いのが怖い気がしてね。
     証拠も何も無い、あくまで「個人の感想です」ってやつだけど
シルフィ:本当です?
     実は何か知ってて、後日の為にアリバイ作りの記事書いてません?
ラドルス:失敬な。
     今回の期間限定クエの仕様について何か知っていたら、記事にはしないで自分は仕様に沿った上で一番得をする様に動くのを貫き通し、そうで無い人達を見ながら『あ~ららん、そんなんしてていいのかなぁ~♪』って笑ってるよ
シルフィ:とっても良い性格をしてらっしゃる
ラドルス:個人的には、クリアする人が来るのが許せないってのなら事前募集して鍵つけて入れない様にするっきゃないんじゃないかな?
     って思うけどね。
     運営が仕様がどうこうじゃなく、ミッションとしては救出しろって趣旨なんだから。
     防衛で塔が壊れるのを防いだり、慟哭や艦隊戦で可能な限り多くのポイント稼ぐってのと同じだと思う
     この辺も個人的な意見って奴だから強制とかじゃないですけどね。
     次エピソードへの移行準備で(あの仕様じゃめっちゃ少ない方だと思いますけど)不具合出て機能制限かかってたり、EP6迄のコンテンツのまとめに入ってる雰囲気があるってのも関係しているのかもしれないですけどね
シルフィ:その辺もあちこちで堂々巡りしてる話ではあるようなんですけどね。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[NGS]Cβテストの募集が始まりました

2020年12月15日 | PSO2
ラドルス;さて、2020/12/15からNGSのCβテストの募集が始まりましたね
シルフィ:そこまで出来てるんですね
ラドルス:日程が未定って所で察してあげな
シルフィ:にゃはは
ラドルス:とりあえず今回は
      PSO2キャラでのNGSプレイの確認
       と
      サーバーへの負荷テストですね
     特に後者は大事
シルフィ:PSO2の時も色々とありましたからね
ラドルス:あのテストの時にあった超遅延状態は原因含めて色々と笑わせてもらった。
     あんなん、後にも先にもあれ一例だと思う
シルフィ:あちこちであっても困りますけどね
ラドルス:募集は

     2020/12/15~2021/1/4に公式から申し込む形です。
     規約確認とかしても、5分かからなかったです
     
     動作環境と利用規約は確認してくださいね
     最高画質の動作環境は割とハードな気がしなくもないのですけど、ガチなアークスさんはこの辺普通なのかな?
シルフィ:どうなんでしょうね
ラドルス:後は利用規約かな・・・。
     著作物利用関連が今の所『許可が出ていない』ので、配信目的とかの方とかいた場合は今の所アウトになりますね。
     PSO2の時もβでは許可下りましたから全面禁止は無いと思いたいですけど…
     動画不可でスクショだけかな?って勝手に思ってます
シルフィ:その辺は続報待ちですね。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[NGS]PSO2とNGS

2020年07月25日 | PSO2
ラドルス:仕掛けた記事が公開されたちょっと後に、詳細情報が出てくるとは
シルフィ:だから、15時迄待った方が良かったんですよ、色々な意味で
ラドルス:だよね・・・。
    でも懲りずに昼間公開する
シルフィ:なんだかなぁ
ラドルス:そんな訳で、公式にてNGSの情報が公開されています
シルフィ:公開時に多くの人が気になさっていたPSO2と既存キャラの関係が紹介されていますね
ラドルス:PSO2との関係に関しては、自分が読んだ感じでは、こんな風に解釈

     PSO2側の変更点
      ・グラフィック向上により、PC版の要求スペック変更
     NGSでのアバター
      ・キャラクリの時点でPSO2/NGSの選択
      ・PSO2のキャラを使用できる(他社コラボは契約関連が絡むので無理と思っておいた方が出来た時に喜び倍増?)
      ・キャラは「移行ではなく共有」なのでPSO2作成でもNGS作成キャラでも両方で使える
     PSO2とNGSで共有できる要素
      ・武器 見た目のみ継承、性能等は変化。要求能力的に持てなくなる可能性有
      ・マグ 進化デバイスでの変更も含め見た目のみ継承
      ・ユニット 強制ステルスモード。武器同様、装備できなくなる可能性有
      ・特殊能力 パラメータがNGSでは変化
      ・AC
      ・SG
     PSO2とNGS間で共有できない要素
      ・レベルと経験値
      ・クラススキル
      ・PA/テクニック
      ・メセタ
      ・FUN
      ・スキルリング
      ・戦闘および成長や強化で使用する消費アイテム
      ・ブースト系アイテム
      ・素材アイテム
      ・ルームグッズ
      ・逆方向(NGS固有のモノでPSO2に持ち込めないもの)に関してはNGSの情報待ち

    つまり、キャラグラは共有だけど成長要素はPSO2とNGSで別管理。現在のesとPSO2に近い関係ってことかな?
シルフィ:手抜き
ラドルス:分からない人が大半だから良いんだよ
シルフィ:コンバートでは無く、共有化とは思いませんでしたね
ラドルス:そうなんだよね。
    今後のシステムの公開内容にもよるけど、開始前に☆1~3辺りのユニットや武器に特殊能力付けまくっておくのもあり?
シルフィ:後気になるのは、武器の項目に関しての注意書きですね
ラドルス:まぁ、想定内だったけど・・・。
    NGSのサービス開始時には・・・9/16実装のガンスラ職も含めたPSO2のクラス、全てが実装される訳では無いと暗に言っているね。
    これに関しては、NA版の実装状況も絡むからねぇ今年のQ3でEP4と5、Q4でEP6(第一弾)だからね。
    下手するとNGS始まった時にエトワールが実装されてない可能性もあるし
シルフィ:というか、NGSのサービス開始ってあちらのストーリー完結に合わせてくる可能性ありますね
ラドルス:地味にそう予測している。
    次回のStationは新クラスメインだろうし、タイミング的にTGS2020で大々的にやる予定だったろうから、ディレクター人事の発表も含めてオンラインTGSでのStationになるんじゃないかな?
シルフィ:そうなりますかね、やはり。
    と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
    ではでは~

[NGS]PSO2ニュージェネシス発表

2020年07月24日 | PSO2
ラドルス:マイクロソフトさんのカレンファンスで「PSO2 ニュージェネシス」が発表になりましたね
シルフィ:冷静ですね。
    もっとはしゃぐと思ってたんですけど
ラドルス:はしゃぐには情報が少なすぎる
シルフィ:ふむふむ
ラドルス:とりあえず公式の告知で分かっているのは
     ・2021年サービス開始予定
     ・PSO2をゲームエンジンからアップデート
     ・機種は日本がPS4、PC、クラウド版、NAがPC、クラウド版、XBOX
     ・キャラ引継ぎ有
    って所かな?
    クラウド版ってのはもちSwitchも含みます。
    この辺は昔「switch版ってのは無い」ってお話があったので
シルフィ:ふむふむ・・・
    公式の告知?
ラドルス:そこは突っ込まないで。
    因みに今後ここを続けたとしても、PSO2もNGSもここでは公式発表済の事項のみ扱う予定。
    まだこの方針書いてないのに気づいたから今書いた
シルフィ:成程
ラドルス:正直、Vita版終了やNA版でその兆候はあったからゲームエンジンからのアップデートは想定内だったり。
    と、いうか・・・実は「光の果て」Verなクーナライブ実装後から徐々に下準備は始まってたし。
    システムに詳しい人なら気付いてたんじゃないかな?9と互換性のある上位システムを徐々に取り入れていってました
シルフィ:書かなかったですよね?
ラドルス:書かないよ、こんな面白いネタ。
    対象範囲の広かった昔なら書いたろうけど
シルフィ:なんだかなぁ~
ラドルス:後は・・・キャラ引継ぎは正直微妙だよね・・・
シルフィ:と、いうと
ラドルス:個人的な推測になるけど、
    コスチュームとアクセサリーは少なくともサービス開始時は引き継げないじゃないかな?
シルフィ:顔や声、体格データだけですか?
ラドルス:何年か前にマイキャラデータがクリスタルに入ってるリアルアイテムを抽選販売したけど、一番やれてもあの時のキャラデータ基準じゃないかな?
    って勝手に思ってる。
    つまり、コラボ系は髪も服も声も引継ぎ不可な方向
シルフィ:外見だけですか
ラドルス:コールドスリープなり、【真遠なる闇】戦の影響による時空跳躍なり・・・で別の時間軸に降りた守護輝士設定って感じだったり
シルフィ:この辺は最終章後の展開次第ですか
ラドルス:かな?
    後はPCのスペックだけど・・・
    次のStationで「今、設定xが動いてれば大丈夫です」とか大まかなスペックは知りたいかな
    場合によっては新調しないといけないかもだし
シルフィ:その辺はPSO2の時と同様にアイテムコード付きのキャンペーンとかありそうですね
ラドルス:あるだろうね
シルフィ:兎にも角にも、続報待ちですか?
ラドルス:電撃さんが先日EP6関連で吉岡Dにインタビューしてたので、実は一緒にNGSのインタビューもしてたと勝手に思ってたんだけど・・・。
    それが無かったら次は8月のStationか、別番組な?
    これも勝手な推測なんだけど、年初の発言で「夏にある形で発表」って発言があったので、実はこのタイミングで大崎での公開生放送でも予定してたんじゃないかな?って昨今の状況になる迄は勝手に思ってた
シルフィ:それもあったかもですね
ラドルス:そう思うと、今年の後半・・・発表前に消えたイベント結構あったのかもなぁ・・・
シルフィ:今となっては分かりませんけどね。
    と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
    ではでは~

おまけ
ラドルス:時限式で公開設定しておいたんですけどね
シルフィ:時間確認と修正の為に管理画面開いてみたら、リアルタイム閲覧数にちょっと笑いました
ラドルス:気持ちはわかりますけどね・・・(苦笑)
    情報内容によって発信範囲を設定しているので、NGSとPSO2に関しては他の場所の方が詳しい時があるかもなので、ご了承を

[PSO2]何度か言ってる季節緊急ネタ

2020年06月27日 | PSO2
ラドルス:毎年、6月と12月は色々とブチまけたくなるんだけど
シルフィ:おひおひ
ラドルス:で、やんわりと書こうと頭ん中で作った文章が昨年の正月にあがってたりした訳で
シルフィ:ってことは、記事無し?
ラドルス:いや、お浚い兼ねてもう一回書こうと思って
シルフィ:ふむ
ラドルス:季節緊急等で一定時間内にポイント稼げ。
    ってのがありますけど、ギリギリの所迄言うと
    「ミッション中に全員がほぼ塊になった状態で全く同じ速度で常に移動しているなら兎も角、数人程度がPAダッシュ先行とかしてたら美味しくなくなります」
    極端な事言うと
    「今回の緊急も不味い」って言っている人の1/3から半分近くは「あなた方が不味くしています」
シルフィ:大丈夫です?
ラドルス:大丈夫だと思う。
    一昨年の戦道配信の前に運営がメディアでのインタビューでこの辺はやんわりと触れているからね。
    とはいえ、これで自分の記事を元にPA先行って思った人を吊し上げるって流れになるのが嫌だった。
    今なら流石に大丈夫でしょう
シルフィ:ふむふむ
ラドルス:個人的には、この手のミッションやるとき、Eトラ発生中は兎も角、移動中とかに全体マップを表示させて、
    人の動き、とEトラの発生位置とタイミングを見てみる事をお勧めします。
    雨風とかメリクリでアンブラが満足して帰っていく(マップ上に黄色表示が残っている)間は他のEトラ起きないのも視覚的に分かるはずです。
    最近始めた人なら兎も角、普通に戦闘時の動きがそれなりに良い人が一人だけエリア半周先行とかして後方で発生したEトラに毎回戻ってくるのを見ていると、注意力と学習能力を若干疑う事があったりしますからね。
    何人か酷い人はピックアップしているけど、同じチームの人が多かったりするのもなんだかなぁ・・・ってお話。
    特に意味も考えもしないで移動は常に先行PAダッシュってある意味宗教になってるんじゃないかって思い始めてる
シルフィ:にゃははは
ラドルス:勿論
    大和とかデウスの様に次の目標地点までは絶対にエネミーが発生しないタイプのミッションならダッシュも分かりますけどね。
    少なくとも雨風とメリクリは違いますからね。
    ちゃんと周囲を見て、発生条件を推測して動けば見返りもそれなりに大きくなるはずなんですけどね。
    ご本人の日頃の行い補正迄含めると断言するのは危険かな?
    と、こっそり色々と戯言を言ってみたりしました
シルフィ:データを全く提示しない時点で胡散臭さ全開ですよ(苦笑)
    と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
    ではでは~

[PSO2]おすすめじゃ虹は出ませんよ?

2020年06月11日 | PSO2
ラドルス:毎日更新を継続していたら一昨日(2020/06/09)はこれだったんだろうな。
    なんて思ってたんですけど、ボーナスキー虹辺りのお話
シルフィ:メンテ明けから「ボーナスキー 虹」で検索して、笑ってましたね。
    意地が悪い
ラドルス:結論から言うと、虹のボーナスキーはおすすめでは出ないんですよね。
    称号とかでありそうな気がなんとなくしてますけど、調べてないので断言はできないです。
    この辺は、
    2020/05/19のStation+で吉岡Dがおっしゃってます(1:20:53辺りから虹の話。1:21:30辺りで入手について話されてます)し、
    公式HPの告知でも記載されている
    のでそちらを
シルフィ:つまり、少なくともあの検索にひっかかった人達は見てない?
ラドルス:まぁ・・・思っていた以上にこの辺を見てない人が多いって事だね。
    アップデートの詳細やアップデート告知は実装情報だけだったから、これは見てるって事なのかな?
    オンラインゲームであれ?って思った場合はまず公式HPに告知が来てないか
    ですね。
シルフィ:そうなりますかね
ラドルス:ユーザーのファンサイトってのもいいんでしょうけど、管理人さんがその項目に興味を持たなければ知らないままって可能性もありますからね。
    公式さんは生放送後に内容の要点をアップしてくれてるので、それも見た方が良いと思います。
    個人的には電撃さんも良いまとめをされているので、公式の情報と併用すると割と漏れはないのではないでしょうかね。
シルフィ:後はそれこそ、放送やその後の動画を全部見るしかないってなりますね。
    と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
    ではでは~

[PSO2]直接攻撃もいいですけど

2019年12月17日 | PSO2
ラドルス:ボスエネミーとかの部位破壊ってあるよね
シルフィ:ありますね
ラドルス:時々、「壊してもxxxしか出ないから壊さない」って流れあるよね
シルフィ:・・・成程
ラドルス:あれって、二通りのパターンがあると思うんだ
シルフィ:と、いうと?
ラドルス:抽選があるか無いかってお話で
      「壊しても固定のアイテムかメセタがドロップ」
     というのと、
      「高ランクレアが外れたら固定のアイテムがドロップ」
     ってパターン
シルフィ:ふむふむ
ラドルス:例えば、
     Sランククリアでは高ランクのレアアイテムの抽選枠が3つあったとする
シルフィ:その場合、大箱を開けると最大3つ出てくるってことですね
ラドルス:そう。
     さっきの1つ目のパターンだと、部位破壊しても増えるのは固定のアイテムかメセタだから、
     大箱の抽選仕様的にドロップすらしない可能性もある
シルフィ:大箱には個別判定の後、高レアから優先的に入れられるって仕様ですね
ラドルス:なので、2つ目のパターンだと、部位破壊することによって、高レア出る可能性が破壊箇所数分増えるんだよね
シルフィ:最大3つだったのが部位破壊数だけ加算されるってことですね。
     ・・・まぁ、最初に抽選があるのでそこで外れたら御終いですけど
ラドルス:そうなんだよね。
     外れると、見た目的には1つ目のパターンと同じに見えるんだよね。
     開封した時の数が増えてたとしても、今だと自動取得があるから余計見えにくくなる。
     最大数が変わらないなら、プレイヤーレベルだと分からないってなるね
シルフィ:部位破壊した時だけ極端にドロップが良いって話にならないとまず無理ですかね
ラドルス:かな?
     どちらにせよ、体感って言われちゃえば終わりな話なんだけど、もしパターン2の判定をしているのに、部位破壊するだけ時間の無駄となって本体直接オンリーとかになると勿体無いって思ってね。
     どちらにせよ、プレイヤーには分からない話ではあるんだけど
シルフィ:どっかでそういう仕組みなんだよって公式発言あればいいんでしょうけど、難しいですね
ラドルス:なので、自分は可能な限り部位破壊しているんだけどね
シルフィ:元々の運が悪すぎて検証もできないオチな気がします。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[PSO2]一年経っちゃいましたね

2019年12月15日 | PSO2
ラドルス:もう一年なのか、まだ一年なのか。
     ってのは人それぞれですけど、一年経っちゃいましたね
シルフィ:ご自身はどうなんです?
ラドルス:ん~。
     今の状況に慣れるしか無いって思ってるから、そうするしかないんだよね
シルフィ:ふむふむ
ラドルス:昨年迄は、色々と伝える機会が多くあったけど、それが出来なくなった以上。
     「PSO2が今までと変わらず大好きだ」ってのを先方に見える様な行動で示すしかないってのもあるしね。
     これで自分のモチベ下がってるって感じさせちゃうのが一番まずいでしょ
シルフィ:一番簡単なのはログインし続けるってことですか?
ラドルス:かな?
     それがベース。
     昨年、勝手にした約束を果たすまでは頑張らないとね
シルフィ:勝手にというか、押し付けたというか。
     期限迄後数年って所ですから頑張りましょう
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[PSO2]ミッションには色々なギミックがありますねってお話

2019年11月24日 | PSO2
ラドルス:PSO2のミッション、特に季節モノなんかは色々なギミックがあったりする訳だけど
シルフィ:トリトリでは、銃座や打撃で爆弾にエネミーを巻き込むと瞬殺できる・・・とかですね
ラドルス:ビーチとかだと左右で分担して進むとかね
シルフィ:緊急系も幾つかありますね
ラドルス:まぁ、デウスの悪あがきとか、【深遠なる闇】の一騎打ちとかも演出を兼ねたギミックと言えなくもない
シルフィ:そういえば、ペルソナのあのエネルギーボール、マザーのとかと違って本体攻撃できちゃいますよね?
ラドルス:あ~、あれは…札幌で話しを聞いたってのを聞いたんだけど、
     攻撃の有効判定をボールだけにすると色々と不都合があったので、本体への攻撃無効を入れられなかったらしいよ
シルフィ:「られ」って・・・勘のいい人はそれであの場面はどうすればいいか察しちゃうかもしれませんね
ラドルス:その察したつもりのモノが正解かどうかは実際に試行してみてください。ってなるだけだけどね。
     個人的にはDPSって概念が好きじゃないから、その手のモノがガチで絡むギミックはあまり好きじゃないんだ。
     丁度この記事公開時に展開中の第六使徒の最終段階で「順番にエリアヒール使わないときつい」みたいのは好き。
シルフィ:まぁ、何気に野良だと全員でかかってもギリギリになったりしますからね
ラドルス:そんなこんなで色々とあるんだけど、
     よっぽどのお遊び要素でも無い限り、ミッション中に意味の無いギミックってのは設置されないものだし、
     ミッション中の指示やミニゲーム的要素をクリアしたらご褒美があるのがこの手のゲームの常ってものなんだよね。
     でも、Eトラの様にその場で貰えればいいけど、緊急クエの大箱とかに仕込まれると結構分かりにくい
シルフィ:数が違うとかだと分かるんでしょうけどね
ラドルス:今って、自動取得があるから高レア品仕込まれると更に分かりにくいってオチがあるんだよね(苦笑
シルフィ:逆に、それを見越して仕込んでたりしたら笑えますね
ラドルス:ソウダネ~
シルフィ:・・・え?
ラドルス:なんでもない。
     後は罠的なギミックもあったりするよね。
     これはやんわりとインタビューとかで存在がほのめかされてるけど
シルフィ:ほうほう
ラドルス:で、この手の奴って気付くと、野良の人達がそれにかかってたりするのを見て結構やきもきするんだけど、実は面白い事があるんだ
シルフィ:なんです?
ラドルス:緊急系だと水曜日は割と引っかからずに済んでて、美味しいモノが出たりする
シルフィ:ほうほう
ラドルス:大体木曜日の22時回か23時回あたりから半分以上が引っかかり始めて、ちょっと不味くなってきて、
     金曜には「効率的な動き方」が広まると同時に「今回も不味いミッション」ってなってくる
シルフィ:ハハハハハ
ラドルス:まぁ、あるエネミーしか出てこなくなる。初日には見たエネミーが木曜日には出てこなくなる。
     って感じたら、初日の行動を思い出したり、全体マップで動きを見てみてあるパターンが無いか見てみるのも一興かもね。
     何度か書いているけどレアドロに関する妄想で出てくる「初日補正」とか「定量制」って周回系緊急においては半分以上はこれが原因。
     ・・・じゃないかな?って個人的には思ってる。
     「xxxが出ない~」って運営に文句言いながら、それが出なくなる罠を率先して踏んでるんじゃないか・・・ってね。
     当たってたら笑い話だけどね
シルフィ:ですね。
     ・・・って思ったんですけど
ラドルス:どした?
シルフィ:可能性レベルでも「こうするといいのかもしれない」
     とか言うってのは無しなんですか?
ラドルス:運も絡む不確定情報で攻略はやりたくないし、装備論争きっかけになったりするのも嫌だしね。
     そういったモノに拒絶反応を示して「行動の強要、全体主義だ」って人も少なくないし。
     その辺を理解している人達と個人的にギミックの可能性について論議するのは嫌いじゃないんだけど
シルフィ:さいですか
ラドルス:兎にも角にも、そういった視点でミッションやってみるのも面白いですよ。
     ちょっと行動変えるだけで今まで不味いと思ってたのが凄い美味しくなったりするかもですし。
     まぁ・・・そのそも、ギミックも何も無い所にギミックが仕込まれてないか?って思い込んじゃう可能性もあるんですけどね。
     かくいう自分もそれに陥っている可能性は否定できない訳で
シルフィ:正解は運営のみぞ知る。しかし、それは絶対に公表はしないでしょうね。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~