ラドルス:TGS2012のレポートを今日から何度かに分けてレポートしたいと思います
まずは…酒井P、木村D、菅沼Dに色々と聞いてきましたので、それを紹介していきます
シルフィ:一部は既に拡散済みなんですけどね
ラドルス:まぁね。
でも、どんな会話内容だったかまでは言ってない
シルフィ:さいですか
なお、録音から起こす等をしていないので、一言一句この通りではありません。
流れがこんな感じだったとご理解ください
ラドルス:では、以下やりとりの内容をざっくばらんに
その1.パッチサイズの話
剣士:26日のアップデート、今度は何ギガ当てるんですか(冗談交じり)
木村D:あれはほんとに申し訳なかったけど、26日は大きくない。
剣士:あのパッチで後半分も色々と仕込んであった訳ですか…
でも、来月の頭の必滅もあんななんでしょ?
木村D:いや、あっちもそんな大きくない
剣士:比較対象が5GB近くで、そんなに言われても
木村D:(苦笑)いやいや、大丈夫だから
その2.サブクラスのお話
剣士:サブクラスが実装された後、サブクラスに設定したクラスへは経験値入るんですか?
木村D:経験値入るのはメインクラスだけだね
剣士:と、言うことはサブクラス側とメインクラスを入れ替えて交互にレベルを上げていくって事になる訳ですね
木村D:そうなるね。
だから、スキルツリーをもう一枚用意して、メインクラス用とサブクラス用と使い分けると便利だよ
剣士:でも、お高いんでしょ?(ニヤリ)←お約束ですから(笑)
木村D:いやいや、リーズナブルだって(笑)
剣士:後、スキルなんですけど、サブクラスのパッシブスキルは適用されるんですよね
酒井P:僕は「全てのスキルが使える」と、言ったよね
木村D:ステージでも説明したけど、サブクラスの能力が20%上乗せされ、スキルは全部使用できる。
パッシブスキルも例外じゃないよ
剣士:(成程…でも、装備関連で使えないスキルやアーツが出てくる訳か)
その3.新クラスについて
剣士:やっぱり、テクターに関しては結構要望来てますよね?
酒井P:まぁ、他の2つもだけど、テクターに関しては多いね
木村D:色々とね
剣士:個人的感想なんですけど、テクターって、フォースの方よりも、自分の様にずっと近接やってきた人間の方が入りやすいように思えるんですけど
(実際、PC版ブースで初めてテクターやりましたけど、PSOのセイバー持った感覚で違和感無く戦えたんですよね、自分)
酒井P:そうだよ?あれは殴りフォースやりたいって人用だからね
木村D:あれは近接職っちゃ近接職だよね
剣士:フォースの延長上で考えるからあの仕様に戸惑っちゃう訳ですか
酒井P:差別化とかの関係もあるんだけどね。
新クラスに関してはあれこれ言うのは時期尚早
剣士:つまり、サブクラス実装後にその真価が出てくると…
酒井P:さぁ~、どうだろうねぇ(いつもの微笑み)
その4.スマフォ版&Vita版
剣士:菅沼D、正直ここまで綺麗な画面で動くとは思ってませんでした
菅沼D:結構がんばったからね
剣士:反響も大きいですよね。
発表当時色々言っていた方が多かったのに、この状況ですものね(キャンセル待ち列を示す)
菅沼D:みんな、返しっぷりが凄いよね。(手のひらをクルクル)
剣士:(笑)
それで、Vita版って、開発状況的には今どの位なんですか?
菅沼D:50%だね
剣士:あと、これって当然通信してますよね?
菅沼D:勿論。
会場内は無線電波飛ばせないから擬似的なものだけどね。
部内で実際に電波飛ばしてやってるけど、サーバー間通信はこれと同レベルの動作で出来てる
剣士:成程(自分的には十分許容範囲内)
菅沼D:通信周りはPSPに比べて強くなったてるし、前(PSPo2I)に比べてそんなに切れることはないと思うよ。
ただ、SCEさんとこの基準とかも有るので電波の強さとかまだまだ向こうとの話し合いが必要
剣士:SCEさんとの詰めていかないといけないとこがまだまだあるっと…
PCとの連動とか驚いていましたか?やっぱり
菅沼D:PC版とVita版との連動に関してはSCEだけじゃなくて、ビジネスデーで来られた業界関係者でも結構驚いている方が多かったよ
剣士:まぁ、こんな事するとこは初めてでしょうからね
後、キーコンフィグとかは出来るんですかね?
菅沼D:全部は出来ないけど、ある程度は設定できる予定。
まずはどこまでグラフィック上げられるかからだったからね
これから、そういった細かい所を進めていくことになるね
剣士:ふむふむ…(タッチパネル関連は固定でボタン配置周りだけかな?と推測)
剣士:スマフォ版、メールの受信は出来るようですけど、送信って出来ないんですか?
それが出来ると、結構コミュニケーション面で広がりが出るんですけど
木村D:その辺は現在検討中だね
剣士:やっぱり、ストーカーとかの問題ですかね
木村D:その辺はフレンド登録を切ってBL登録すれば送れなくなるから、ユーザーでなんとかできるけどね
剣士:あ~。今回はフレンドリスト削除すると、向こうも消えますからね(これ、自分は嬉しかった仕様だったりしました)
木村D:まぁ、まだ色々と考えないといけない事もあるんで…
その5.その他
剣士:そういえば、ステージとかで木村Dがスマフォ版とかVita版の説明してたこともありましたけど、木村Dがディレクター陣の元締めって感じなんですか?
木村D:いや、そういう体制になっているわけじゃないけど、やっぱりPC版が大元だから、その関係で色々と意見いったり考えたり、情報共有しないといけないとこがあるからね
剣士:成程。
後、今後のイベント出展とかは…
木村D:まだ聞いてないなぁ。
出なくてもいいって事なんじゃないかな?
剣士:木村さんももう少し前に出てきてくださいよ。
5月のファンブリもさっさと居なくなっちゃったし(苦笑)
木村D:あの時は裏方の仕事があったからね…(笑)
剣士:(なんか、その辺は酒井Pに通じるとこがあるなぁ)
酒井P:まぁ、そんな大きくない、ちっちゃなとこで年内にイベントやりたいなぁ~とは思っている
剣士:ジャンフェスとか電撃とかありますけど?
酒井P:その辺はどうだろうなぁ~(いつもの微笑み)
剣士:後、こんだけ反響大きいんですから、Vita版はどっかで体験会とかやれば人来ますって!!
地方でここに来れない方でCD欲しい人も結構いますし。
まじめに、なんか救済策取って欲しいんですけど
酒井P:まだ、Vita版はそこまで出来ないよ(笑)
木村D:このCDも無料で作れる訳じゃないから、そんなには・・・ねぇ
と、とりあえず、大きいのはこんなとこかな?
因みに、1~4は全部土曜日時点の話です。
後は3機種それぞれの感想記事の中でちまちまと入れていこうと思ってます
シルフィ:と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~
まずは…酒井P、木村D、菅沼Dに色々と聞いてきましたので、それを紹介していきます
シルフィ:一部は既に拡散済みなんですけどね
ラドルス:まぁね。
でも、どんな会話内容だったかまでは言ってない
シルフィ:さいですか
なお、録音から起こす等をしていないので、一言一句この通りではありません。
流れがこんな感じだったとご理解ください
ラドルス:では、以下やりとりの内容をざっくばらんに
その1.パッチサイズの話
剣士:26日のアップデート、今度は何ギガ当てるんですか(冗談交じり)
木村D:あれはほんとに申し訳なかったけど、26日は大きくない。
剣士:あのパッチで後半分も色々と仕込んであった訳ですか…
でも、来月の頭の必滅もあんななんでしょ?
木村D:いや、あっちもそんな大きくない
剣士:比較対象が5GB近くで、そんなに言われても
木村D:(苦笑)いやいや、大丈夫だから
その2.サブクラスのお話
剣士:サブクラスが実装された後、サブクラスに設定したクラスへは経験値入るんですか?
木村D:経験値入るのはメインクラスだけだね
剣士:と、言うことはサブクラス側とメインクラスを入れ替えて交互にレベルを上げていくって事になる訳ですね
木村D:そうなるね。
だから、スキルツリーをもう一枚用意して、メインクラス用とサブクラス用と使い分けると便利だよ
剣士:でも、お高いんでしょ?(ニヤリ)←お約束ですから(笑)
木村D:いやいや、リーズナブルだって(笑)
剣士:後、スキルなんですけど、サブクラスのパッシブスキルは適用されるんですよね
酒井P:僕は「全てのスキルが使える」と、言ったよね
木村D:ステージでも説明したけど、サブクラスの能力が20%上乗せされ、スキルは全部使用できる。
パッシブスキルも例外じゃないよ
剣士:(成程…でも、装備関連で使えないスキルやアーツが出てくる訳か)
その3.新クラスについて
剣士:やっぱり、テクターに関しては結構要望来てますよね?
酒井P:まぁ、他の2つもだけど、テクターに関しては多いね
木村D:色々とね
剣士:個人的感想なんですけど、テクターって、フォースの方よりも、自分の様にずっと近接やってきた人間の方が入りやすいように思えるんですけど
(実際、PC版ブースで初めてテクターやりましたけど、PSOのセイバー持った感覚で違和感無く戦えたんですよね、自分)
酒井P:そうだよ?あれは殴りフォースやりたいって人用だからね
木村D:あれは近接職っちゃ近接職だよね
剣士:フォースの延長上で考えるからあの仕様に戸惑っちゃう訳ですか
酒井P:差別化とかの関係もあるんだけどね。
新クラスに関してはあれこれ言うのは時期尚早
剣士:つまり、サブクラス実装後にその真価が出てくると…
酒井P:さぁ~、どうだろうねぇ(いつもの微笑み)
その4.スマフォ版&Vita版
剣士:菅沼D、正直ここまで綺麗な画面で動くとは思ってませんでした
菅沼D:結構がんばったからね
剣士:反響も大きいですよね。
発表当時色々言っていた方が多かったのに、この状況ですものね(キャンセル待ち列を示す)
菅沼D:みんな、返しっぷりが凄いよね。(手のひらをクルクル)
剣士:(笑)
それで、Vita版って、開発状況的には今どの位なんですか?
菅沼D:50%だね
剣士:あと、これって当然通信してますよね?
菅沼D:勿論。
会場内は無線電波飛ばせないから擬似的なものだけどね。
部内で実際に電波飛ばしてやってるけど、サーバー間通信はこれと同レベルの動作で出来てる
剣士:成程(自分的には十分許容範囲内)
菅沼D:通信周りはPSPに比べて強くなったてるし、前(PSPo2I)に比べてそんなに切れることはないと思うよ。
ただ、SCEさんとこの基準とかも有るので電波の強さとかまだまだ向こうとの話し合いが必要
剣士:SCEさんとの詰めていかないといけないとこがまだまだあるっと…
PCとの連動とか驚いていましたか?やっぱり
菅沼D:PC版とVita版との連動に関してはSCEだけじゃなくて、ビジネスデーで来られた業界関係者でも結構驚いている方が多かったよ
剣士:まぁ、こんな事するとこは初めてでしょうからね
後、キーコンフィグとかは出来るんですかね?
菅沼D:全部は出来ないけど、ある程度は設定できる予定。
まずはどこまでグラフィック上げられるかからだったからね
これから、そういった細かい所を進めていくことになるね
剣士:ふむふむ…(タッチパネル関連は固定でボタン配置周りだけかな?と推測)
剣士:スマフォ版、メールの受信は出来るようですけど、送信って出来ないんですか?
それが出来ると、結構コミュニケーション面で広がりが出るんですけど
木村D:その辺は現在検討中だね
剣士:やっぱり、ストーカーとかの問題ですかね
木村D:その辺はフレンド登録を切ってBL登録すれば送れなくなるから、ユーザーでなんとかできるけどね
剣士:あ~。今回はフレンドリスト削除すると、向こうも消えますからね(これ、自分は嬉しかった仕様だったりしました)
木村D:まぁ、まだ色々と考えないといけない事もあるんで…
その5.その他
剣士:そういえば、ステージとかで木村Dがスマフォ版とかVita版の説明してたこともありましたけど、木村Dがディレクター陣の元締めって感じなんですか?
木村D:いや、そういう体制になっているわけじゃないけど、やっぱりPC版が大元だから、その関係で色々と意見いったり考えたり、情報共有しないといけないとこがあるからね
剣士:成程。
後、今後のイベント出展とかは…
木村D:まだ聞いてないなぁ。
出なくてもいいって事なんじゃないかな?
剣士:木村さんももう少し前に出てきてくださいよ。
5月のファンブリもさっさと居なくなっちゃったし(苦笑)
木村D:あの時は裏方の仕事があったからね…(笑)
剣士:(なんか、その辺は酒井Pに通じるとこがあるなぁ)
酒井P:まぁ、そんな大きくない、ちっちゃなとこで年内にイベントやりたいなぁ~とは思っている
剣士:ジャンフェスとか電撃とかありますけど?
酒井P:その辺はどうだろうなぁ~(いつもの微笑み)
剣士:後、こんだけ反響大きいんですから、Vita版はどっかで体験会とかやれば人来ますって!!
地方でここに来れない方でCD欲しい人も結構いますし。
まじめに、なんか救済策取って欲しいんですけど
酒井P:まだ、Vita版はそこまで出来ないよ(笑)
木村D:このCDも無料で作れる訳じゃないから、そんなには・・・ねぇ
と、とりあえず、大きいのはこんなとこかな?
因みに、1~4は全部土曜日時点の話です。
後は3機種それぞれの感想記事の中でちまちまと入れていこうと思ってます
シルフィ:と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~