へっぽこ剣士の館

PSO2を中心にゲームや趣味のネタをダラダラやってます

NGSサービス開始

NGSバナー
世界が変わっても、わたしはわたし

[PSO2](日記 その187)2017でも物販は中々上手くいかないようで

2017年06月23日 | PSO2(日記)
ラドルス:現時点では東京会場しか様子を実際に見てはいないのですけど、
     レポートとかを見ると、やはり物販は凄いですね
シルフィ:色々と魅力的なグッズがありますからね
ラドルス:ぶっちゃけると、原因の一つは公式のツィートにもあると思うんだけどね
シルフィ:品切れ情報ですか
ラドルス:生産ライン始動前に少量販売したせいで、早く行かないと無くなるって印象を植えつけてしまった
     運が無いTシャツもそうだったんだけど、
     やはり、メインが通販だったり、先行販売だったりで、初期の入荷数が少ない所からなくなってるんだよね
シルフィ:後は・・・
ラドルス:窓口なのかなぁ~?
シルフィ:PSO2関連でのイベントは窓口の数自体は他のイベントに比べて凄い事になってますけどね
ラドルス:札幌がどうだったのかは知りませんけど、

      ・受付する方(商品自体に関する知識はほぼ必要無し)
      ・品物を集める方(商品の把握は必須、可能ならセガの方)

     のペアでやるべきだったと思う。
     開場して間もない時間だったけど、商品写真の紙束を見ながら集めてたからね。
シルフィ:そういえば、何時だかの有明は早かったですよね(苦笑)
ラドルス:あれは反則。
     入口の案内も含めて、受付カウンターの顔ぶれが
      「何、この全員集合!!」
     でしたからね。
     それこそ、LWGの時代から色々とお世話になってる&ご迷惑おかけしまくってる面々が並んで手をあげてて、
     どこに行くのが一番角が立たないか迷いましたけどね
シルフィ:ありましたね
ラドルス:何気に、東京では結構いい感じになってたんじゃいかと思ったのが、売り子さんシステム。
     最初からあれをやると特定の方に集まっちゃうけど、
     ある程度時間が過ぎたら、そっちのが早い場合もありますしね。
     こういっちゃなんなんですけど、
     後日に通販も開始されますので、そっちを選ぶのもありありなんですよね。
     その日のうちに欲しいって気持ちもとても分かるんですけどね。
     もしくは、通販開始が東京とほぼ同時で、最速で決勝の翌週位にお届けとかだと違うのかな?
シルフィ:それがきついの分かってて言ってます?
ラドルス:注文タイミングが今より早くならないとだものね。
     結構きついよね、やっぱり。
     と、なんとかならないかな?と思いつつも、いいアイデアも出てこないので、セガさんの試行錯誤に期待するしかないんですよね、結局
シルフィ:あったら、とっくに提案してますものね。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[PSO2](日記 その186)他の作品のを見ると、もうちょっと欲しい立体物

2017年05月31日 | PSO2(日記)
ラドルス:やっぱり、某ハンターとか、某光の戦士さんの方を見ると、ホビーもほんのちょっとかじっているアークスとしては羨ましいのが、
     色々と出回っている立体物
シルフィ:まぁ・・・ねぇ・・・
ラドルス:PSO2って正直立体物のネタには困らないと思うんだけどなぁ
シルフィ:まぁ、確かに
ラドルス:ゲームやってる人ではなく、一般への知名度の差なんだろうなぁ
シルフィ:そうなんですかね
ラドルス:その辺はまだまだ低いみたいだからね
シルフィ:そういえば、立体物といっても色々とありますよね
ラドルス:まぁ、一番欲しいのは、
     随分前から言っている
      
      「PSO2武器コレクション(食玩)」
      (簡単に言うと、ウェポンホログラムを土台にした手のひらサイズのPSO2武器の立体物が欲しいのです)
     
     かな。
     これは、どっかでコネが出来たらねじ込みたいんだけどなぁ・・・
シルフィ:さり気無く怖いこと言わない
ラドルス:それと、これは既に関係各位にはさり気無く言っていたりなのですけど、
     
      「マシニーカ系対応のライドロイド」
     
     コトブキヤさん、ヘビィウェポン系やヘキサギア系でこっそり出してもいいんですよ?
シルフィ:こっそりできる訳ないでしょう!!!!!
ラドルス:だよね~。
     後はプライズ系でもいいのですけど、一般流通でPSO2のNPCフィギュアでないかな。
     なんて思ってたりもします。
     別に奇をてらわなくてもいいので、普通にゲーム内衣装のフィギュア。
     ゼノやアンリの水着とか着物とかはキャラ一周してからでいいので
シルフィ:おひ!!!
ラドルス:そんなこんなでイベント販売とかでなく、一般流通品での立体物が出回らないかな。
     ってお話です。
     目指せ!!コトブキヤさん直営店舗に専用コーナー設立!!!!
シルフィ:それですか(苦笑)
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[PSO2](日記 その185)昨日の記事でふと思ったアクセサリー配布の話

2017年05月21日 | PSO2(日記)
ラドルス:昨日、ちょっと触れたけど、
     web連動パネルとかの報酬でアクセサリーが1個だけ貰えるってのは良くある話で
シルフィ:ですね~
ラドルス:でも、以前と違って無料キャラ枠が1体じゃない今の状況では、複数キャラ持ってる方は普通だと思うのよ
シルフィ:そうなりますね。
     なので、誰かさんみたいに、1st優先とかなら兎も角、
     「どっちのキャラにも使いたい」
     って方も多いんでしょうね
ラドルス:まぁ、そういった場合は、PCショップで買うんでしょうけど。
     これによってメセタの流れが出来るのはあるんでしょうね
シルフィ:ですね
ラドルス:それでも、ACやFUNスクラッチ等のなら兎も角、運営配布のアクセサリー位は、必要キャラ分配布できませんかね?
     なんて思ってしまうのですよ
シルフィ:ふむふむ
ラドルス:なので、こんなの考えてみた。

      1.専用webページを作り、そこにSEGA IDでログインする
      2.対象アクセサリーを選択すると、全キャラクター名が表示され、そこに所持数マイナス1迄チェックを入れる事ができる。
       ただし、ここでアクセサリーが選択できるのは、対象アイテムに設定されている受取期限迄
      3.チェック後、受取期限迄に選択したキャラクターでログインすると、ビジフォンのキャラクター毎の受取に該当アクセサリーがある
      4.受取るを選択すると、アイテムボックスや倉庫を経由せず、その場で使用した状態になる
      5.初期配布の1個は販売するのもよし、取っておくのもよしでそれはプレイヤーの選択に任せる

     ってのはどうでしょう?
     ダミーキャラクターとか作っても、アイテムとして所持できるのは1個だけってのがポイント
シルフィ:現状のシステムでアクセサリーの直接登録が可能かどうか・・・ですね
ラドルス:登録アクセサリーをアイテムに戻す事は不可能って言質は以前に開発陣から取っているので、増殖もできない
     キャラクター選択なのは、Ship移動とかされてもそのキャラクター縛りにできるからって事で
シルフィ:で、今度はこれを要望するんですか?
ラドルス:もうちょっと考えてから、2017/06/07の夜とかに出してみる?
シルフィ:うわぁ~!!
     確信犯の嫌がらせですよ、それ
ラドルス:間に合わなくても、この記事に書いておけば、何かあるかも・・・だし
シルフィ:それも確信犯ですね・・・。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[PSO2](日記 その184)2017/08/09なの?

2017年05月18日 | PSO2(日記)
ラドルス:三月の電撃感謝祭にて、
     「8月のアップデート日予測が計算合わない、2日か9日でどっちか一週開けるんですか?16日はやらないですものね?」
     と、聞いたら
     「君は先を見すぎだ!!」
     って言われたんですけど、
     ・・・今にして思えば、もう少し突っ込んでおけば良かったのか?
シルフィ:なんだかなぁ~
ラドルス:と、いうのは。
     3月のバトルアリーナ実装時点で、
     コインの限定交換期日から2017/09/20にはアップデートがかかるのが確定したのですが、
     そこから逆算していくと、
     8月のアップデートは9日と23日になる訳なのです。
     しかし、3月の時点からのアップデートを計算していくと、
     8月のアップデートは2日と16日になってた訳で・・・
シルフィ:もしかしたら、GWで変わるのかな?
     って思ったのですけど、その時点の告知内容でGW明けは5/10が確定してたんですよね
ラドルス:なんだよね。
     そこで5/17になっていれば、すっきりしたんだけどね。
     更に2017/06/07と2017/11/01のアップデートが確定して、8月前後の計算はちゃんと合っちゃうしw
シルフィ:やっぱり、8/2が一週開いて、そこで・・・ですか?
ラドルス:感謝祭2017オンラインの予定見ていると、やっぱり、2017/08/9なのかな?
     って思えてきた。
     報酬期間を何時ものパターンと変えてきてるのは、もう一週あけると、お盆明け(2017/08/23)になっちゃうし、反応を直接聞けるのが、TGSになってしまうから。
     と、推測。
     くっ、あそこで会場確保の情報から予想した、感謝祭2017開催日程があっているかカマかけに行くんじゃなかった!!!
シルフィ:それもどうかと思ったんですけどね。
     思いっきり苦笑されてましたし
ラドルス:いや、あれは・・・
      「こいつ、またどこから情報仕入れてきたんだよ」
     って顔だと思った
シルフィ:どっちもどっちです
ラドルス:もしかしたら、2017/08/02と2017/08/09の二週に分けて配信して、PS4とVita組の負担を軽くするってのもあるかもしれない。
     特にVitaはほぼ間違いなく再構成かかりますし、DL版の方は16GBの壁を突破って事になりますでしょうしね。
     PC版も二週配信して、分割をやらないって可能性もあるかもしれない。
     この辺は全く根拠が無いので、もしかしたら8/9に数ギガ来るかもですけど
シルフィ:そうなったら、初日はどうなっちゃうんでしょうかね。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[PSO2](日記 その183)強すぎる・・・(追記有)

2017年05月10日 | PSO2(日記)
ラドルス:魔人さん、まじで強すぎる。
     PSO2最高難易度ってのも納得しました。
     
      

     推定年齢6000歳前後なその研鑽の極み。
     スィートに見ててすいませんでした!!!!(平伏)

      

シルフィ:前後って・・・後は6021歳ですけど、前だった場合は5777歳ですよ?
     223歳は流石に・・・
ラドルス:そんなん、誤差だ!!!
シルフィ:蹴られますよ?
ラドルス:蹴られまくったよ、ほんと(苦笑)
     もうちょっと、
     「強者との戦闘、たっのしぃぃぃぃぃ!!」
     できるかと思ったのですけど、
     初回の開始15秒で、そんな気分は綺麗サッパリ淵の彼方に吹き飛びました
シルフィ:「一回目クリアで木村Dを指差して笑う」
     ってのもダメでしたね
ラドルス:挑戦回数一桁で運良くクリアって所で、「まぁまぁだね」って言ってもらおう
シルフィ:スキルリング様々ですね
ラドルス:ゲームはどこまでも遊びとして楽しむが身上だったけど、
     その遊びの1コンテンツで、気持ちのスイッチを師範との真剣勝負と同じに持って行ったのは初めて。
     ゲームなのに・・・・
シルフィ:なんだかなぁ~
ラドルス:どっちかというと、そうなった方が結構自分的にショックだったり。
     それでも、目が痛くなってそろそろヤバイと思ってた時に、
      「あれ?もしかして、勝てたの?」
     って位、運だったもんなぁ。
     何時か本当に何時かだけど、それなりに狙って勝ちたいな、この「決闘」。
     ほんと、何時になるやら。
     ちょっとマジメに倉庫のメセタ全部出して、モニカの前に張り付くかな・・・
シルフィ:それもありかもしれませんけどね。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

追記(2017/05/11)
ラドルス:ミスった・・・
     なんで、2017年で計算してるんだろうね
シルフィ:あ~
ラドルス:なので、EP4劇中設定の2028年には、更に・・・
シルフィ:睨まれますよ?

[PSO2](日記 その182)EP5開始のタイミングでファンキットをですね

2017年05月03日 | PSO2(日記)
ラドルス:時々触れてます、公式HPにある、コミュニティの中のお話
シルフィ:更新しなさいよってお話ですね
ラドルス:特に、ブログパーツ・応援バナー
     ブログパーツはVita版の発売辺りで更新かかったのでVita版の表示あるんですけど、バナーなんてサービス開始時から更新かかってないので、Windows版表記だけなんですよね
     つまり、PS4版の表記無し。es関連も無いですよね
シルフィ:広告とかは随時更新かかってて、結構いい画像使ってるんですよね
ラドルス:そうなんだよね。
     この辺、実は機会があれば運営というか、広報周りの方にもちょこちょこ言ってるお話でして、
     三月の電撃感謝祭の際にも直接聞いて、更新する予定があるってお話しだったのですけど
シルフィ:今の所、来ませんね
ラドルス:ここまできたら、EP5開始時に壁紙とかもまとめて・・・
シルフィ:アイコンとかロゴは更新かかってますけど、壁紙はEP3の時のにNewついてますからね
ラドルス:いっそ、メルマガで配布していた過去壁紙をアーカイブしてですね・・・
シルフィ:いやいやいや、カレンダー入ってるのも含めると結構な量になってますから!!!
ラドルス:やっぱり無理かな?
     なにげに過去配布の奴で他のサイズで欲しいのとかあるんだけどね
シルフィ:いくつかピックアップしての再配布レベルじゃないときついと思いますよ?
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[PSO2](日記 その181)早速全解放版のバトルアリーナへ

2017年04月19日 | PSO2(日記)
ラドルス:メンテナンス終了後、中途半端に時間があったので、バトルアリーナを見てきました
シルフィ:あのタイミングでよくいけましたね(苦笑)
ラドルス:いやいや、ランク的にマッチングするとは思わなかったし
シルフィ:成程
ラドルス:スキルとかがどんな感じなのか、試しながら何回かやってきました
シルフィ:感想は?
ラドルス:ネメシス、ちょっと早くない?
シルフィ:にゃははは
ラドルス:それと、ジェットブーツが入ると、やっぱり面白いですね。
     東京だと、xxxからもxxxに攻撃できるとは思わなかった。
     初日なので、ちょっと伏字
シルフィ:なんだかなぁ
ラドルス:スキルに関しても、面白い使い方が色々と出来るのを確認してみたり。
     ある使い方した際には相手ユニオンのチャットは見えないですけど、相手がちょっと反応止まったのが解って面白かったです
シルフィ:初日ならではって所ですか
ラドルス:だね。
     ここでは、具体的な攻略はやらないって決めているので、割愛ですけど。
     微妙な仕様になると、意外とwikiとかに誰も書かなかったりして焦る事あるんだけど、それはそれで面白いからいっか。
     未だにxxミッションのxxxxとか話題にもならないですしね~
シルフィ:おひおひおひ
ラドルス:大会ミッションも配信になりましたし、ミニラッピーもありますし、クロト絡みでラムダグラインダー貰えますしで、
     合間合間にやってみるのもいいかもですね
シルフィ:と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[PSO2](日記 その180)Lv80にはなんとか出来ましたけど

2017年03月25日 | PSO2(日記)
ラドルス:なんとかLv80に出来ました
シルフィ:二日位かかると覚悟してたんですけどね
ラドルス:緊急やったり、おすすめも交えても3時間ちょいで達成できます
シルフィ:あんだけ盛れば・・・ねぇ
ラドルス:トラブ150に経験値ブーストにフォトンツリーにデイリーブーストに・・・
シルフィ:後は、しまむらさんコラボのコードで貰ったボーナスキーに、一週間前から準備してたボーナスキー。
     アークスカフェでのオムライスに・・・
ラドルス:足りない分は、獲得経験値15000でちょっと補いました
シルフィ:90個はちょっと言わない
ラドルス:にしても・・・多いとは思ったけど

      Lv  総経験値  必要経験値
      76 45,574,500
      77 53,916,500  8,342,000
      78 63,214,700  9,298,200
      79 72,895,400  9,680,700
      80 82,709,900  9,814,500

     って、鬼設定でしょ
シルフィ:今迄の必要経験値と比較したら多いですね
ラドルス:なので、メインキャラのメインを上げ切ったら息切れしました(苦笑)
     サブクラスも解放はしましたけど、メインにはしたくない派ですし、
     クライアントオーダーもボーナスキーも無くなったので
     ちまちまと討伐系を報告して稼いでます
     まぁ、先は長いですね
シルフィ:美味しいCOも使いきってますしね
ラドルス:サポパへのお使いも無くなってて困りましたね。
     それと、クラスポイントもちょっと迷いましたね。
     75迄の構成で慣れちゃったので。
     あ、オートメイトはLv5迄取ってますよ。
     これ以上あげると結構発動しちゃって、ガードがおろそかになるので保険レベルとしてですけど
シルフィ:にゃははは
ラドルス:兎にも角にも、サブクラスとサブキャラは・・・。
     そのうち80になればいっかと思ってます。
シルフィ:まぁ、直ぐに85解放は無いと思いますから、のんびりいきましょう。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[PSO2](日記 その179)バトルアリーナちょっとやってたりなのです

2017年03月10日 | PSO2(日記)
ラドルス:まぁ、色々とトラブルもありましたけど、バトルアリーナに通ってたりしてます
シルフィ:ぶっちゃけ、役に立ってないですよね
ラドルス:この記事更新時点でまだBランク中盤って所なんですけどね
     強い人はほんと、強いわぁ~
シルフィ:ですよね
ラドルス:その辺を眺めつつ、なんとなくですけど、各エリアでの自分的な戦い方はこれで・・・ってのが見えてきた感じです
シルフィ:後は、色々な人が居ますよね
ラドルス:とりあえず、
     復帰した際に、好みの武器出るまで壇上のポイント全部掘るのは止めて。
     あれ、共通なんですよね
シルフィ:一度、素手で殴り倒しまくってる方が居ましたけどね
ラドルス:あれは何で倒されたか、ちょっと分からなかった
シルフィ:そして、これで最後とか思いつつ、もう一回ってなってますね
ラドルス:タイミングがつかめないんだよね。
     ログアウトしても、バトルコインボーナスはちゃんと「次回に」適用されるの分かってるんだけどね
シルフィ:それですか
ラドルス:一回5分なので、ちょっとした合間の時間潰しにいいかもしれないですね
シルフィ:半年後にどうなるかは分かりませんけどね。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[PSO2](日記 その177)今からでも、もう数例挙げません?

2017年02月09日 | PSO2(日記)
 PSO2というのは、ゲーム内で色々な選択肢が用意されています

 一番分かりやすいのが、キャラクリでしょうか。
ファッション系に流行ってのはありますが、NPC勢でもなければ100%同じ容姿のキャラクターというのには中々お会いできる機会がありません
 クラスシステムにせよ、バランスがといわれていますが、かと言って極端な話8~9割の人が同じクラスを選んでいたという状況はまだ発生してないのではないでしょうか(数字的データが無いので断言は出来ませんが)
種族とクラス、武器とユニット、そしてスキルを自分の戦闘スタイルにどう合うか試行錯誤するのも楽しみの一つではあると思いますけど、選択肢がありすぎて悩む方も居るのもまた事実。

 そんな方達への指針として、その一例を提示するのも確かに考えとしては正解だと思いますが

 ぶっちゃけると、何故、あれって一例しか挙げなかったのでしょう?

 あれが悪いとは言いません。初心者向けというのには、自分も正直首を傾げるものですが、それを除外し、解説を見なければ、あれはあれでその意図は読み取れましたし、あの方達の遊び方ではあれが最適と思ったものなのでしょうから。

とはいえ、

「たった一つの正解」があるものでない以上、もういくつか、他のコミュニティ出身の方によるものも併せて提示した方がいいと思うのですよ。

 比較という意味でも、考え方の固定化を防ぐという意味でも

 それらを見比べ、その中から自分に合ったものを選択してやってみようってのもありありな訳ですし。
 
 今からでも遅くないので、公式で最初に考えていたって奴も参考資料って事で提示してみません?
なんて思ったりもしていますが、できれば、電撃さんとファミ通さんのPSO2担当者の考えたものか、使っているのを見てみたい気がします。
 少なくとも、今迄出されている記事やガイドブックの類では、今出ているのとは違った考え方をもっているのは明確ですので。

 今の状態だったら、それ自体の紹介はしないと決めていたのですけど、今後も考えると一度書いておいた方がいいのかと思ったので記事にしてみました

と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~