ラドルス:とうとう異界言い出したねぇ。オルタレルム
シルフィ:まぁ、AlterRealmですからね
ラドルス:色々と推測はしていて、スターレスも絡めて辻褄が合うのもあるのもあるんだけどね。
まだ確証情報が無いからなんともなんだよなぁ
シルフィ:ふむふむ
ラドルス:そんなオルタレルムの戦闘セクション。
広さも丁度良いし、適度に地形に凹凸もあって、外にはみ出る心配も無い。
で自分的には楽しいフィールドですね。
シルフィ:ライブステージは無いですけどね
ラドルス:この辺で歌ったのかな?って場所はあるけどね(苦笑)
1時間ブースト使って、少し休憩して、また1時間とかだとそれ程きつくも無いので籠ってられるかな?
でも、予想はしていたけど、やっぱり出て来たね
シルフィ:と、いうと?
ラドルス:Eマーク無視でポップしたエネミーを殲滅する方々。
あれは、戦闘セクションではあるんだけど、順番にEマークのエネミーを殲滅してトライアルを発生させるクエストだと思うのですよ。
ぶっちゃけPSEゲージを気にしないで良いから、本来はEマークとTマークに向かって途中のエネミー無視の一直線で良い仕組みに見えるし、
システム的にポップしているだけである意味順番待ち状態で、順番来た時にも短時間で殲滅してもらう為に1エリアのポップ数控えめなんだろうけどね。
現に実装メンテ明けはみんな愚直に殲滅していたせいか、すぐ横か隣の隣位に次のが発生していてマップ的に南北に走っているだけで良かった
シルフィ:結構崩れて、Tんとこに向かって走ってますね
ラドルス:そうなんだよねぇ。
雑魚から出るドロップ目当てなんだろうけど。
素直にEマーク追ってた方がぶっちゃけ実入りは良いはずなんですけどね。
悪い場合は…日頃の行いが悪いんじゃないですかね?
見ていると、多分通常の戦闘セクションでのEマークとTマークの仕組みも気付いてない人多いのかな?って思う。
PSEのゲージの上昇も含めてね。
シルフィ;おひおひ。
勘が良すぎて、一番厄介な考察系プレイヤーと言われた人が日頃の行いを語ります?
ラドルス:風評被害だよね、あれ。
他のプレイヤーの動きと自分の行動、報酬やレア出現をクエストやった分まとめておいて、
そこから共通部分を探して導き出した可能性を順次試して検証しているだけで、
当然皆それ位は普通にやってる事でしょ?wikiとかで「こうだ」って断言しているし
それにゲーム内では良い子に擬態してるのにね
シルフィ:擬態かよ!!
ラドルス;まぁ、それは置いておいて。
自分も言われたくない人だから、他人のプレイスタイルがどうだろうと、ドロップは個別なので自分は直せとかは言いませんけどね。
酷い人は避けはしますけど。
それに、正直な話。
タイパだなんだって言って非効率化、レアドロップ低下へ迷わず一直線に全力疾走している人達を眺めるのメッチャ楽しいし
シルフィ:うわぁ
ラドルス:今回はネットもワプスも居ないから、それは気楽かな。
あれも断言していたけど、公式から無視しても大丈夫って発言無かったと思ったんだけどなぁ
シルフィ:配信中、皆に見える様には言わなかった事を、今更…人が悪いなぁ
ラドルス:一応、船4某所では皆に見える形にしているよ?
シルフィ:本当に一応だし、ジョークも入れてるじゃなですか。
と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~
おまけ
ラドルス:gooさんのブログサービス終了に伴い、10/1以降更新が出来なくなるので、ここではもう一回やるかどうかの予定です
シルフィ:引っ越し先の告知記事が最後になりますかね
ラドルス:ちょっと別件の関係でこのブログ記事は残しておいた方が都合が良いので引っ越しする方向です。
引っ越し先は二択なのですけどどっちにするか迷い中
シルフィ:まぁ、引っ越しても更新するとは限らないんでそこのとこはご了承を
シルフィ:まぁ、AlterRealmですからね
ラドルス:色々と推測はしていて、スターレスも絡めて辻褄が合うのもあるのもあるんだけどね。
まだ確証情報が無いからなんともなんだよなぁ
シルフィ:ふむふむ
ラドルス:そんなオルタレルムの戦闘セクション。
広さも丁度良いし、適度に地形に凹凸もあって、外にはみ出る心配も無い。
で自分的には楽しいフィールドですね。
シルフィ:ライブステージは無いですけどね
ラドルス:この辺で歌ったのかな?って場所はあるけどね(苦笑)
1時間ブースト使って、少し休憩して、また1時間とかだとそれ程きつくも無いので籠ってられるかな?
でも、予想はしていたけど、やっぱり出て来たね
シルフィ:と、いうと?
ラドルス:Eマーク無視でポップしたエネミーを殲滅する方々。
あれは、戦闘セクションではあるんだけど、順番にEマークのエネミーを殲滅してトライアルを発生させるクエストだと思うのですよ。
ぶっちゃけPSEゲージを気にしないで良いから、本来はEマークとTマークに向かって途中のエネミー無視の一直線で良い仕組みに見えるし、
システム的にポップしているだけである意味順番待ち状態で、順番来た時にも短時間で殲滅してもらう為に1エリアのポップ数控えめなんだろうけどね。
現に実装メンテ明けはみんな愚直に殲滅していたせいか、すぐ横か隣の隣位に次のが発生していてマップ的に南北に走っているだけで良かった
シルフィ:結構崩れて、Tんとこに向かって走ってますね
ラドルス:そうなんだよねぇ。
雑魚から出るドロップ目当てなんだろうけど。
素直にEマーク追ってた方がぶっちゃけ実入りは良いはずなんですけどね。
悪い場合は…日頃の行いが悪いんじゃないですかね?
見ていると、多分通常の戦闘セクションでのEマークとTマークの仕組みも気付いてない人多いのかな?って思う。
PSEのゲージの上昇も含めてね。
シルフィ;おひおひ。
勘が良すぎて、一番厄介な考察系プレイヤーと言われた人が日頃の行いを語ります?
ラドルス:風評被害だよね、あれ。
他のプレイヤーの動きと自分の行動、報酬やレア出現をクエストやった分まとめておいて、
そこから共通部分を探して導き出した可能性を順次試して検証しているだけで、
当然皆それ位は普通にやってる事でしょ?wikiとかで「こうだ」って断言しているし
それにゲーム内では良い子に擬態してるのにね
シルフィ:擬態かよ!!
ラドルス;まぁ、それは置いておいて。
自分も言われたくない人だから、他人のプレイスタイルがどうだろうと、ドロップは個別なので自分は直せとかは言いませんけどね。
酷い人は避けはしますけど。
それに、正直な話。
タイパだなんだって言って非効率化、レアドロップ低下へ迷わず一直線に全力疾走している人達を眺めるのメッチャ楽しいし
シルフィ:うわぁ
ラドルス:今回はネットもワプスも居ないから、それは気楽かな。
あれも断言していたけど、公式から無視しても大丈夫って発言無かったと思ったんだけどなぁ
シルフィ:配信中、皆に見える様には言わなかった事を、今更…人が悪いなぁ
ラドルス:一応、船4某所では皆に見える形にしているよ?
シルフィ:本当に一応だし、ジョークも入れてるじゃなですか。
と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~
おまけ
ラドルス:gooさんのブログサービス終了に伴い、10/1以降更新が出来なくなるので、ここではもう一回やるかどうかの予定です
シルフィ:引っ越し先の告知記事が最後になりますかね
ラドルス:ちょっと別件の関係でこのブログ記事は残しておいた方が都合が良いので引っ越しする方向です。
引っ越し先は二択なのですけどどっちにするか迷い中
シルフィ:まぁ、引っ越しても更新するとは限らないんでそこのとこはご了承を
ラドルス:更新。一年振り位?
シルフィ:色々とありましたからね
ラドルス:色々あったからねぇ…
前に何の話したかも忘れてる(苦笑)
シルフィ:前回はGPツリーのパターン更新の話でしたね
ラドルス:そっちは2025/6/6~6/7にまたランク3と4の交互が挿入されて、6/7からまた何時もの順番になって・・・ると思います
シルフィ:7/5迄見ないと言い切れませんものね
ラドルス:と、いうのはとりあえず置いておいて…
NGS4周年おめでとうございます!!
シルフィ:またこのタイミングですか
ラドルス:NGSのサービス開始って公式的には日本時間の2021/6/9 25:30ですからね。
どこの深夜アニメだよ(ボソッ
シルフィ:コラコラコラコラ
ラドルス:ラスボスって触れ込みのヴァエルで終わっちゃうのかな?って思ったけど、まだ妙な天使みたいのが出て来たし、
まだまだ遊べそうですね
シルフィ:と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~
おまけ
ラドルス:gooさんからブログ記事の更新は2025/10/1が最終。
ブログサービスは2025/11/18で終了との告知がありました
シルフィ:なんも考えて無いんですよね?
ラドルス:引っ越しの案内とかあるけど、現時点ではどうしようか迷ってます。
一冊だけ本にして持ってるのもありかな?とか
シルフィ:早めに決めてくださいね
ラドルス:そうだね
シルフィ:色々とありましたからね
ラドルス:色々あったからねぇ…
前に何の話したかも忘れてる(苦笑)
シルフィ:前回はGPツリーのパターン更新の話でしたね
ラドルス:そっちは2025/6/6~6/7にまたランク3と4の交互が挿入されて、6/7からまた何時もの順番になって・・・ると思います
シルフィ:7/5迄見ないと言い切れませんものね
ラドルス:と、いうのはとりあえず置いておいて…
NGS4周年おめでとうございます!!
シルフィ:またこのタイミングですか
ラドルス:NGSのサービス開始って公式的には日本時間の2021/6/9 25:30ですからね。
どこの深夜アニメだよ(ボソッ
シルフィ:コラコラコラコラ
ラドルス:ラスボスって触れ込みのヴァエルで終わっちゃうのかな?って思ったけど、まだ妙な天使みたいのが出て来たし、
まだまだ遊べそうですね
シルフィ:と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~
おまけ
ラドルス:gooさんからブログ記事の更新は2025/10/1が最終。
ブログサービスは2025/11/18で終了との告知がありました
シルフィ:なんも考えて無いんですよね?
ラドルス:引っ越しの案内とかあるけど、現時点ではどうしようか迷ってます。
一冊だけ本にして持ってるのもありかな?とか
シルフィ:早めに決めてくださいね
ラドルス:そうだね
ラドルス:とうとう来ましたね
シルフィ:一年でしたね
ラドルス:ってな訳で、GPツリーのパターンが変わった様です
シルフィ:まぁ、またデータ取っていけばよいわけですね
ラドルス:去年は目視で時々大小を見間違えたけど、今ではランクが取った後でも分かるから見間違いとかは無くなるかな
シルフィ:ですね
ラドルス:後はGJが出来るので、データ確認で回ってるとこにはやっていこうと思ってます
シルフィ:データ取り終わったら、どっかのラッピーみたいなナニカにしゃべらせます。
と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~
20240607追記
ラドルス:これ、実は調べなくても良い奴じゃない?
シルフィ:まさか、こうきますか
ラドルス:ちょっと検証がてら様子見。
これだと特定IDが不遇になる気がするんだよね
シルフィ:それも考えにくいし、一週間位様子みましょう
シルフィ:一年でしたね
ラドルス:ってな訳で、GPツリーのパターンが変わった様です
シルフィ:まぁ、またデータ取っていけばよいわけですね
ラドルス:去年は目視で時々大小を見間違えたけど、今ではランクが取った後でも分かるから見間違いとかは無くなるかな
シルフィ:ですね
ラドルス:後はGJが出来るので、データ確認で回ってるとこにはやっていこうと思ってます
シルフィ:データ取り終わったら、どっかのラッピーみたいなナニカにしゃべらせます。
と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~
20240607追記
ラドルス:これ、実は調べなくても良い奴じゃない?
シルフィ:まさか、こうきますか
ラドルス:ちょっと検証がてら様子見。
これだと特定IDが不遇になる気がするんだよね
シルフィ:それも考えにくいし、一週間位様子みましょう
ラドルス:少しでも悪い方向に向かうのは回避したいのでおせっかい。
正直、何も言わずにその道化っぷりを眺めて愉悦に浸るのも面白いんですけどね
シルフィ:鬼だ
ラドルス:2023/11/28付で掲載された木村Pのインタビューの内容。
まぁ、見た時に思った通り、早速騒いでますね。
シルフィ:「高レアリティ武器の総ドロップ数や装備数の実績も、実装当初想定していた目標値を下回っている状況が見られ、」
って処ですね
ラドルス:まずは、不具合、もしくはバグと言っているかた。
それは間違いですね。
10%の確率で出る設定が5%になってたりした場合は不具合になりますが、
上方修正かけるってことは、10%に設定していたけど出土率が思ったほどでない
って意味でしょう
シルフィ:ふむふむ
ラドルス:あと、運営エアプ説。
これも…そんな事なかったりすると思います。
むしろ、ハルファじゃなくて大崎に行け
って言いたくなる事もあります(苦笑)
シルフィ:なんだかなぁ
ラドルス:そうなると、「想定された目標値」が何をもって設定されたかって話になりますね
シルフィ:元になった数値などがある訳ですね
ラドルス:だね。
件の記事から原因をざっと考えただけでも、
・一時期よりアクティブユーザーが減った?
・クリスペやチャット等の非戦闘行為へ人が流れてドロップが発生していない?
・クエスト中になんらかのギミックでドロップがしやすくなる設定だったが、それを悉くスルーされた?
・ブーストアイテムの使用率が減った?
・多くのプレイヤーの戦闘力が最新コンテンツの受注条件を満たせてない
とかが考えられるね。
この辺の事が幾つかあったら想定より減る可能性があるかな?
な~んて、思ったり
シルフィ:なんか根拠があってのことです?
ラドルス;いんや、全く無いね。インタビューの文中のキーワードから勝手に推測しただけ
TGS位からの運営の動きを見ていると、ユーザーに装備の強化/切り替えをはかり、その後になんか高難易度コンテンツがあるっぽく思ったけど、
その過程で躓いた感じなのかな?
因みに、キャンペーンとかがある時にはほぼほぼ運営にはなんらかの目的があるので、それを推測していくと、発表前のコンテンツの方向性が見えたりすることがありますよ。
閑話休題
シルフィ:新フィールドは要求戦闘力が高いとか?
ラドルス:それもあるかもね。
まぁ、木村さんはこの辺の話の際には言葉に注意してほしいかな?って時々思う事もあって、今回ももちっと別の言い回し無かったのかな?
なんてね。
酒井さんに紹介された初見の時の印象に比べたらかなり頼もしくは思ってはいるんですけどね
シルフィ:初見って・・・何時のお話ですか
ラドルス:雨の秋葉原な夜
シルフィ:かなり昔ですね
ラドルス:兎にも角にも手が入るって事なので、どの様になるかなってのが自分の方針。
感情的に言葉の一部を切り取って根拠レスな事言っているとカスハラに引っかかりますしね
シルフィ:あそこの法務部は怖いらしいですからね。
と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~
正直、何も言わずにその道化っぷりを眺めて愉悦に浸るのも面白いんですけどね
シルフィ:鬼だ
ラドルス:2023/11/28付で掲載された木村Pのインタビューの内容。
まぁ、見た時に思った通り、早速騒いでますね。
シルフィ:「高レアリティ武器の総ドロップ数や装備数の実績も、実装当初想定していた目標値を下回っている状況が見られ、」
って処ですね
ラドルス:まずは、不具合、もしくはバグと言っているかた。
それは間違いですね。
10%の確率で出る設定が5%になってたりした場合は不具合になりますが、
上方修正かけるってことは、10%に設定していたけど出土率が思ったほどでない
って意味でしょう
シルフィ:ふむふむ
ラドルス:あと、運営エアプ説。
これも…そんな事なかったりすると思います。
むしろ、ハルファじゃなくて大崎に行け
って言いたくなる事もあります(苦笑)
シルフィ:なんだかなぁ
ラドルス:そうなると、「想定された目標値」が何をもって設定されたかって話になりますね
シルフィ:元になった数値などがある訳ですね
ラドルス:だね。
件の記事から原因をざっと考えただけでも、
・一時期よりアクティブユーザーが減った?
・クリスペやチャット等の非戦闘行為へ人が流れてドロップが発生していない?
・クエスト中になんらかのギミックでドロップがしやすくなる設定だったが、それを悉くスルーされた?
・ブーストアイテムの使用率が減った?
・多くのプレイヤーの戦闘力が最新コンテンツの受注条件を満たせてない
とかが考えられるね。
この辺の事が幾つかあったら想定より減る可能性があるかな?
な~んて、思ったり
シルフィ:なんか根拠があってのことです?
ラドルス;いんや、全く無いね。インタビューの文中のキーワードから勝手に推測しただけ
TGS位からの運営の動きを見ていると、ユーザーに装備の強化/切り替えをはかり、その後になんか高難易度コンテンツがあるっぽく思ったけど、
その過程で躓いた感じなのかな?
因みに、キャンペーンとかがある時にはほぼほぼ運営にはなんらかの目的があるので、それを推測していくと、発表前のコンテンツの方向性が見えたりすることがありますよ。
閑話休題
シルフィ:新フィールドは要求戦闘力が高いとか?
ラドルス:それもあるかもね。
まぁ、木村さんはこの辺の話の際には言葉に注意してほしいかな?って時々思う事もあって、今回ももちっと別の言い回し無かったのかな?
なんてね。
酒井さんに紹介された初見の時の印象に比べたらかなり頼もしくは思ってはいるんですけどね
シルフィ:初見って・・・何時のお話ですか
ラドルス:雨の秋葉原な夜
シルフィ:かなり昔ですね
ラドルス:兎にも角にも手が入るって事なので、どの様になるかなってのが自分の方針。
感情的に言葉の一部を切り取って根拠レスな事言っているとカスハラに引っかかりますしね
シルフィ:あそこの法務部は怖いらしいですからね。
と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~
ラドルス:今から言うのは全て例え話です。
NGSやPSO2における特定の事象や、実際の仕様とは一切関係ありません
シルフィ:なんですか、いきなり
ラドルス:例として、緊急クエで登場するある大型エネミーさんが居ると想定しましょう。
このエネミーさんは眼鏡のイケメンが高レベルのレア武器が出ると言っていたエネミーだったりします
シルフィ:よくある話ですね
ラドルス:で、このエネミーさんは俗に言うコアの他に両足と武器に部位破壊可能箇所があり、これを壊すことでそれを使った攻撃が出来なくなります
シルフィ:それもありがちな話ですね
ラドルス:で、実装数日後。
部位破壊すると、現状では使い道の無い防具が出たりする上に、武器や足を使った攻撃も回避が容易なので、壊す意味がないとの話が出回ります。
そして、一週間も経つと高レベル武器も滅多にでないので美味しくないクエストとして認識され始めます
シルフィ:それもある話ですね
ラドルス:でも、実は…
部位破壊をすると、ドロップの枠がその分増えて、
コア:ハズレ武器(50%)
素材(50%)
素材(50%)
高レベル武器(1%)
お金(100%)
右足:高レベル武器(2%)
高レベル武器(2%)
ハズレ防具(70%)
素材(100%)
右足:高レベル武器(2%)
高レベル武器(2%)
ハズレ防具(70%)
素材(100%)
武器:高レベル武器(2%)
高レベル武器(2%)
高レベル武器(2%)
ハズレ防具(70%)
素材(100%)
で、コアで5回。部位破壊分は破壊個所毎に1回っつ上から順番に括弧内の確率でドロップするかの判定が行われる仕様でした
シルフィ:え~っと、コアだけだとドロップは5個。部位破壊全部すれば8個ドロップする訳ですね
ラドルス:でも、部位破壊すると、高レベル武器が出るかの判定は最大で7回増える訳。
しかもコアの5回は先に素材やハズレ武器で引っかかると高レベル武器の判定すら行われないという仕様
シルフィ:これだと、部位破壊した方がレアは出やすくなりますよね。
でも、このクエストをやった人たちの間ではハズレ防具”しか”出ないってなってる訳だから、コアの5個で勝負してる訳ですね
ラドルス:『誰かがそう言ったから』自分では追加確認をしないし、壊しても確実に出るって証明も出来ないから時間の無駄となる訳だね
シルフィ:一応もう一度聞きますが、例え話ですよね?
ラドルス:例え話だよ。
でももしかしたら、美味しくないって今迄一蹴していたクエストでこういった仕様があったかもしれない。
プレイヤーの身ではそれを確認する手段は無いんだけどね。
でも、実際にありましたって後から言われたら悔しいよね
シルフィ:でしょうね
ラドルス:なので、美味しくないって思った時には、「実は何か条件を満たしたら美味しくなるんじゃないか?」
って考えてみるのもいいんじゃないかな?
なんて思ったりするわけですよ。
実行するかは各々の判断なんですけどね
シルフィ:これそのものかそれに近い事象が実はあったんですか?
ラドルス:しつこいねぇ。
何度も言ってるじゃん、あくまで例え話だし、実際あってもプレイヤーの身では証明できないって
シルフィ:そういうことにしておきましゅう。
と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~
NGSやPSO2における特定の事象や、実際の仕様とは一切関係ありません
シルフィ:なんですか、いきなり
ラドルス:例として、緊急クエで登場するある大型エネミーさんが居ると想定しましょう。
このエネミーさんは眼鏡のイケメンが高レベルのレア武器が出ると言っていたエネミーだったりします
シルフィ:よくある話ですね
ラドルス:で、このエネミーさんは俗に言うコアの他に両足と武器に部位破壊可能箇所があり、これを壊すことでそれを使った攻撃が出来なくなります
シルフィ:それもありがちな話ですね
ラドルス:で、実装数日後。
部位破壊すると、現状では使い道の無い防具が出たりする上に、武器や足を使った攻撃も回避が容易なので、壊す意味がないとの話が出回ります。
そして、一週間も経つと高レベル武器も滅多にでないので美味しくないクエストとして認識され始めます
シルフィ:それもある話ですね
ラドルス:でも、実は…
部位破壊をすると、ドロップの枠がその分増えて、
コア:ハズレ武器(50%)
素材(50%)
素材(50%)
高レベル武器(1%)
お金(100%)
右足:高レベル武器(2%)
高レベル武器(2%)
ハズレ防具(70%)
素材(100%)
右足:高レベル武器(2%)
高レベル武器(2%)
ハズレ防具(70%)
素材(100%)
武器:高レベル武器(2%)
高レベル武器(2%)
高レベル武器(2%)
ハズレ防具(70%)
素材(100%)
で、コアで5回。部位破壊分は破壊個所毎に1回っつ上から順番に括弧内の確率でドロップするかの判定が行われる仕様でした
シルフィ:え~っと、コアだけだとドロップは5個。部位破壊全部すれば8個ドロップする訳ですね
ラドルス:でも、部位破壊すると、高レベル武器が出るかの判定は最大で7回増える訳。
しかもコアの5回は先に素材やハズレ武器で引っかかると高レベル武器の判定すら行われないという仕様
シルフィ:これだと、部位破壊した方がレアは出やすくなりますよね。
でも、このクエストをやった人たちの間ではハズレ防具”しか”出ないってなってる訳だから、コアの5個で勝負してる訳ですね
ラドルス:『誰かがそう言ったから』自分では追加確認をしないし、壊しても確実に出るって証明も出来ないから時間の無駄となる訳だね
シルフィ:一応もう一度聞きますが、例え話ですよね?
ラドルス:例え話だよ。
でももしかしたら、美味しくないって今迄一蹴していたクエストでこういった仕様があったかもしれない。
プレイヤーの身ではそれを確認する手段は無いんだけどね。
でも、実際にありましたって後から言われたら悔しいよね
シルフィ:でしょうね
ラドルス:なので、美味しくないって思った時には、「実は何か条件を満たしたら美味しくなるんじゃないか?」
って考えてみるのもいいんじゃないかな?
なんて思ったりするわけですよ。
実行するかは各々の判断なんですけどね
シルフィ:これそのものかそれに近い事象が実はあったんですか?
ラドルス:しつこいねぇ。
何度も言ってるじゃん、あくまで例え話だし、実際あってもプレイヤーの身では証明できないって
シルフィ:そういうことにしておきましゅう。
と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~
ラドルス:さてさて、定期的に問題に上がってくる緊急クエストを始めとしたクエスト破棄
シルフィ:何が気に食わないんでしょうかね?
ラドルス:自分的には、
『野良』でマッチングしたら自分の望むクラス編成が揃わなかった
ってパターンが多いのかな?って勝手に思ってる。
ソシャゲのサポート機能で気軽に更新かける気分なんじゃないかな?って
割とソシャゲのフレンドやサポート系機能の感覚で人が中に居る他のプレイヤーに色々と求めている人は少なくないんじゃないか
ってちょっと思ってます
シルフィ:プレイスタイルの強要はハラスメント行為に当たります
ラドルス:ってか、毎回それで好みのメンバーが揃うまで破棄するんなら、それこそ固定を組む努力した方が早い。
手っ取り早いと思うのが、チームメンバーを募集しているチームで体験入団やってるとこに入る。
検索すれば結構ありますしね
シルフィ:後は…
ラドルス:開始直後に破棄する行為自体を楽しんでいる人。
運営もドン引くレベルの回数と間隔で破棄する人が実際少なからず居ましてね
いや、マジでこればかりは理解できない
シルフィ:って話がこの剣士に入ってくるってことは、回数はちゃんと把握されている訳ですね
ラドルス:実は、運営も2017/03/08にPSO2で実装されたバトルアリーナ以降、破棄関連の対策をちょこちょこ実装してまして、
実際に実装が告知もされているのも何回かありますが、2017/03/12の時点で2017/03/08実装した機能に引っかかって、機能制限発動。
そうと知らずに運営に苦情を入れてきた人が居る事を聞いているので、どんだけ破棄してるんだよって話だったんですが
シルフィ:って、さらっと何言っているんですか!?
機能制限!?
ラドルス:PSO2時代に既に破棄回数によってあるプレイ機能に制限がかかる仕組みが入ったんですよ。
因みに、これに関しては回数をどうするって話は聞いてますが、解除するって話を未だに自分は聞いて無いので、NGSにも入っていると思うのが自然。
ってか、入っているんじゃないかなぁ。
時々それに引っかかっのかな?って感じの愚痴をSNS上で見るんで
シルフィ:回数って一定時間内とか期間とか?
ラドルス:正直な話、回数リセットも聞いて無いんだよね…。
最悪の場合、それこそ2017年3月から累積して計上している可能性すらある。
で、仕様が正式に言われてない部分もあって、プレイヤーの身である以上は推測も混じるんですけど、
破棄行為がアカウント停止対象と言っている以上、過度の破棄行為は良くてもアカウントにフラグが立てられる可能性はあります。
このフラグってIDに付けられる上に、削除が無いんで一回ついたらそのID使っている間はずっと付き纏いますし、
サブアカウントと判明した場合にはそっちにも付きます。
そして、通常なら24時間停止とかの警告レベルの違反を行った時等に一発アカウント停止処置になったりします。
その際には同一人物のモノと思われるモノは当然全てです。
サッカーのイエローカード累積と思ってもらえれば分かりやすいかな?
シルフィ:なんで知ってるんです、そんなこと
ラドルス:かなり昔、2014年の夏にある騒動があってねぇ…。
この時にやらかした連中は全員このフラグが付けられたのよ。その絡みでそういったフラグがあるって聞いた。
何回も言ってるんだけど、PSO2/NGSのログって怖いからね。
処置してきた時はマジで証拠揃えた上でやってますよ
『運営は何時もお前を見ているぞ♪』
ってなもんです
シルフィ:ログを見られるって事はなんらかの嫌疑がかかった時だったり、不具合が起きた時だったりと特殊ケースですから、
見られて困る様な事している人はまったく気にしなくていい事ですよね。
ラドルス:だね。普通にクエストとかやってる人には全く持って関係ない話なんですけどね
自分的にはクエスト開始前の時間にどんなクラスの方が居るかはチェックはしますけど、行動方針決めたり、
後はどんな名前の方が居るかの確認程度。
一回名前見ておくと、居なくなった時に分かりますし、それで破棄された回数重なると自然と覚えてしまった方やチームもありますね。
そいいう方々はちゃんとサポートからお名前送ってますが(苦笑)
シルフィ:割とチームメンバーでそういった事やってるとこもありますよね。
効率的な手段って事で啓蒙してたりするんでしょうか?
ラドルス:攻略とか見ていると効率を唱える人達の行動って、逆にPSO2やNGSではドロップ数を少なくしたりモノを悪くする行為が多くて、
そういう悦びを求めるご趣味の方ですか?って時々思ったりさせられる位なんだよね。
逆にそんななのでレアドロップの為に試行回数増やすってことでクエ破棄までしてすぐ抜けたりするんじゃないかな?って
単独先行の殲滅とかもそうなんですが、そんなに急いても良い事ないですよ?マジで…。
シルフィ:そういった人達を見て、画面越しにクスクスっと笑っている人も居たりするんですけどね。
と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~
シルフィ:何が気に食わないんでしょうかね?
ラドルス:自分的には、
『野良』でマッチングしたら自分の望むクラス編成が揃わなかった
ってパターンが多いのかな?って勝手に思ってる。
ソシャゲのサポート機能で気軽に更新かける気分なんじゃないかな?って
割とソシャゲのフレンドやサポート系機能の感覚で人が中に居る他のプレイヤーに色々と求めている人は少なくないんじゃないか
ってちょっと思ってます
シルフィ:プレイスタイルの強要はハラスメント行為に当たります
ラドルス:ってか、毎回それで好みのメンバーが揃うまで破棄するんなら、それこそ固定を組む努力した方が早い。
手っ取り早いと思うのが、チームメンバーを募集しているチームで体験入団やってるとこに入る。
検索すれば結構ありますしね
シルフィ:後は…
ラドルス:開始直後に破棄する行為自体を楽しんでいる人。
運営もドン引くレベルの回数と間隔で破棄する人が実際少なからず居ましてね
いや、マジでこればかりは理解できない
シルフィ:って話がこの剣士に入ってくるってことは、回数はちゃんと把握されている訳ですね
ラドルス:実は、運営も2017/03/08にPSO2で実装されたバトルアリーナ以降、破棄関連の対策をちょこちょこ実装してまして、
実際に実装が告知もされているのも何回かありますが、2017/03/12の時点で2017/03/08実装した機能に引っかかって、機能制限発動。
そうと知らずに運営に苦情を入れてきた人が居る事を聞いているので、どんだけ破棄してるんだよって話だったんですが
シルフィ:って、さらっと何言っているんですか!?
機能制限!?
ラドルス:PSO2時代に既に破棄回数によってあるプレイ機能に制限がかかる仕組みが入ったんですよ。
因みに、これに関しては回数をどうするって話は聞いてますが、解除するって話を未だに自分は聞いて無いので、NGSにも入っていると思うのが自然。
ってか、入っているんじゃないかなぁ。
時々それに引っかかっのかな?って感じの愚痴をSNS上で見るんで
シルフィ:回数って一定時間内とか期間とか?
ラドルス:正直な話、回数リセットも聞いて無いんだよね…。
最悪の場合、それこそ2017年3月から累積して計上している可能性すらある。
で、仕様が正式に言われてない部分もあって、プレイヤーの身である以上は推測も混じるんですけど、
破棄行為がアカウント停止対象と言っている以上、過度の破棄行為は良くてもアカウントにフラグが立てられる可能性はあります。
このフラグってIDに付けられる上に、削除が無いんで一回ついたらそのID使っている間はずっと付き纏いますし、
サブアカウントと判明した場合にはそっちにも付きます。
そして、通常なら24時間停止とかの警告レベルの違反を行った時等に一発アカウント停止処置になったりします。
その際には同一人物のモノと思われるモノは当然全てです。
サッカーのイエローカード累積と思ってもらえれば分かりやすいかな?
シルフィ:なんで知ってるんです、そんなこと
ラドルス:かなり昔、2014年の夏にある騒動があってねぇ…。
この時にやらかした連中は全員このフラグが付けられたのよ。その絡みでそういったフラグがあるって聞いた。
何回も言ってるんだけど、PSO2/NGSのログって怖いからね。
処置してきた時はマジで証拠揃えた上でやってますよ
『運営は何時もお前を見ているぞ♪』
ってなもんです
シルフィ:ログを見られるって事はなんらかの嫌疑がかかった時だったり、不具合が起きた時だったりと特殊ケースですから、
見られて困る様な事している人はまったく気にしなくていい事ですよね。
ラドルス:だね。普通にクエストとかやってる人には全く持って関係ない話なんですけどね
自分的にはクエスト開始前の時間にどんなクラスの方が居るかはチェックはしますけど、行動方針決めたり、
後はどんな名前の方が居るかの確認程度。
一回名前見ておくと、居なくなった時に分かりますし、それで破棄された回数重なると自然と覚えてしまった方やチームもありますね。
そいいう方々はちゃんとサポートからお名前送ってますが(苦笑)
シルフィ:割とチームメンバーでそういった事やってるとこもありますよね。
効率的な手段って事で啓蒙してたりするんでしょうか?
ラドルス:攻略とか見ていると効率を唱える人達の行動って、逆にPSO2やNGSではドロップ数を少なくしたりモノを悪くする行為が多くて、
そういう悦びを求めるご趣味の方ですか?って時々思ったりさせられる位なんだよね。
逆にそんななのでレアドロップの為に試行回数増やすってことでクエ破棄までしてすぐ抜けたりするんじゃないかな?って
単独先行の殲滅とかもそうなんですが、そんなに急いても良い事ないですよ?マジで…。
シルフィ:そういった人達を見て、画面越しにクスクスっと笑っている人も居たりするんですけどね。
と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~
ラドルス:なんか、3,4カ月毎とかに変えて来るかと思ったら変えて来る気配が無いので、
2023/10/25メンテ終了時点でのGPツリーのパターン表をこっそりと…

シルフィ:IDはプレイヤーIDの下一桁です
ラドルス:エアリオのオフィシャルに関しては上から、2,1,0相当になります
シルフィ:
ラドルス:1日目ってのがこの記事公開日(2023/11/07)時点では2023/10/25になります
シルフィ:28日目が11/21ですね
ラドルス:そうなるね。
パターンが変わるとしたら、この区切りだと思うのですが、クリスペ実装からまだ変更かかってないので、もしかしたら年単位か、変わらないかもしれないです
シルフィ:GPツリーの仕様自体が変わった時に変わる可能性もありますけどね
ラドルス:このパターンを調べるに際しては、Ship4でGPツリー関連のタグを付けていて、アークスカードを公開されている方のCスペースを回らせて貰いました。
本来は個別にお礼を言いたいところなのですが、晒し行為になる可能性もありますので、控えさせていただきます。
コメント機能が実装されたら改めて
シルフィ:と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~
2023/10/25メンテ終了時点でのGPツリーのパターン表をこっそりと…

シルフィ:IDはプレイヤーIDの下一桁です
ラドルス:エアリオのオフィシャルに関しては上から、2,1,0相当になります
シルフィ:
ラドルス:1日目ってのがこの記事公開日(2023/11/07)時点では2023/10/25になります
シルフィ:28日目が11/21ですね
ラドルス:そうなるね。
パターンが変わるとしたら、この区切りだと思うのですが、クリスペ実装からまだ変更かかってないので、もしかしたら年単位か、変わらないかもしれないです
シルフィ:GPツリーの仕様自体が変わった時に変わる可能性もありますけどね
ラドルス:このパターンを調べるに際しては、Ship4でGPツリー関連のタグを付けていて、アークスカードを公開されている方のCスペースを回らせて貰いました。
本来は個別にお礼を言いたいところなのですが、晒し行為になる可能性もありますので、控えさせていただきます。
コメント機能が実装されたら改めて
シルフィ:と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~
ラドルス:NGS Ver2で実装になったクリエイトスペース。
結構皆さん作りこんでいる様で、ちょっとした空き時間にキャラ置いて置ける家作って終わらせた自分とは大違いですね
シルフィ:そっち方面はセンス皆無ですからね
ラドルス:自覚しているからいいの。
で、気になったのはGPツリー
シルフィ:あれがどうしました?
ラドルス:いやね、某星霊様を思い出してね
シルフィ:ニュマ娘優遇政策だった…
ラドルス:これ、なんかパターンあるのかな?って思って…
GPツリーのタグつけている方をピックアップして毎日データとってみたのよ
シルフィ:暇な事してますね
ラドルス:自分でも思ったけど、割とこういうの好きなので。
で、最初はCスペ番号かな?って思ったけど、よくよく考えたら同じ人でもCスペ番号は個別に振られているけど、
それこそ、自分のスペースではみんなツリーは同じだった訳で…。
そうなると、ID位しかないってなったら、あっさり
シルフィ:IDで決定ですか?
ラドルス:プレイヤーIDの下一桁が同じ人は同じツリー状態。
で、0~9で虹は4週間に一回あるようになってた
シルフィ:その辺は年単位だった星霊様とは違った訳ですね
ラドルス:だね。
因みに、オフィシャルの4~6がそれぞれ2~0相当になってます
シルフィ:で、それだけですか?
ラドルス:虹はあっさりわかったんだけど、他がパターン掴めなくて…
最近金白緑のパターンがやっとわかったんだけど…気付いた瞬間めっちゃ単純すぎて笑ってしまった
シルフィ:難しく考えすぎです
ラドルス:だね。
本当は全パターン公開してもって思ったんだけど…これ、どっかで変えてきそうで…この記事時点では地味に後半番号が優遇されてる感があって代わりに2が不遇なんで(苦笑)
シルフィ:とはいえ、星霊様と違って、フレンドさんやGPツリーのタグつけているとこ回れば金には当たるんですよね?
ラドルス:毎日金か虹のどちらかは必ずあるので、何人かピックアップしておいて回ればいいんですけどね。
あちこち回ってこつこつ上限ってのもありだから時間短縮したい方向けかな?
シルフィ:その辺はこれを見た方達がどうするかってとこですかね。
と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~
おまけ
ラドルス:参考までに2023/08/20~2023/8/31迄を予想してみますか。
予想なのでハズレても責任はもちません(苦笑)
シルフィ:虹と金だけですね
ラドルス:銀と緑は大小の見間違いでデータ採取ミスが幾つか見つかってるのでやりません。
それと、8/24と/25に関しては予測に必要なデータが取れなかったので虹は無いしかわかりません。
シルフィ:ログインしてなかっただけなんですが
ラドルス:後、8/30と31に関しては変わる可能性があります。
まぁ、個人的には変わってくれたら嬉しかったりするんですが。
そんな訳で予想は以下の通り、数字はCスペース所有者のプレイヤーID最後の一桁です
8/20 6が虹
8/21 3が金
8/22 0が金(オフィシャル6)
8/23 7が虹
8/24 必要データ不足の為予測不可
8/25 必要データ不足の為予測不可
8/26 8が虹
8/27 1が金(オフィシャル5)
8/28 2が金(オフィシャル4)
8/29 9が虹
8/30 0が虹(オフィシャル6)
8/31 9が金
こんな感じですかね
シルフィ:8/30と31が変わった場合は三カ月に一回パターンを変えて来るってのが見えるからですね
虹に関してはこれで察しがつく方もいらっしゃると思いますね
ラドルス:変わった時はその変化の仕方も気になるんですが、虹は変わらないんじゃないかな?って思ってます。
単純でかつ平等なパターンなので
シルフィ:ここでパターン解説したから完全に変えようってことにならなければいいですけどね。
というわけでおまけでした
結構皆さん作りこんでいる様で、ちょっとした空き時間にキャラ置いて置ける家作って終わらせた自分とは大違いですね
シルフィ:そっち方面はセンス皆無ですからね
ラドルス:自覚しているからいいの。
で、気になったのはGPツリー
シルフィ:あれがどうしました?
ラドルス:いやね、某星霊様を思い出してね
シルフィ:ニュマ娘優遇政策だった…
ラドルス:これ、なんかパターンあるのかな?って思って…
GPツリーのタグつけている方をピックアップして毎日データとってみたのよ
シルフィ:暇な事してますね
ラドルス:自分でも思ったけど、割とこういうの好きなので。
で、最初はCスペ番号かな?って思ったけど、よくよく考えたら同じ人でもCスペ番号は個別に振られているけど、
それこそ、自分のスペースではみんなツリーは同じだった訳で…。
そうなると、ID位しかないってなったら、あっさり
シルフィ:IDで決定ですか?
ラドルス:プレイヤーIDの下一桁が同じ人は同じツリー状態。
で、0~9で虹は4週間に一回あるようになってた
シルフィ:その辺は年単位だった星霊様とは違った訳ですね
ラドルス:だね。
因みに、オフィシャルの4~6がそれぞれ2~0相当になってます
シルフィ:で、それだけですか?
ラドルス:虹はあっさりわかったんだけど、他がパターン掴めなくて…
最近金白緑のパターンがやっとわかったんだけど…気付いた瞬間めっちゃ単純すぎて笑ってしまった
シルフィ:難しく考えすぎです
ラドルス:だね。
本当は全パターン公開してもって思ったんだけど…これ、どっかで変えてきそうで…この記事時点では地味に後半番号が優遇されてる感があって代わりに2が不遇なんで(苦笑)
シルフィ:とはいえ、星霊様と違って、フレンドさんやGPツリーのタグつけているとこ回れば金には当たるんですよね?
ラドルス:毎日金か虹のどちらかは必ずあるので、何人かピックアップしておいて回ればいいんですけどね。
あちこち回ってこつこつ上限ってのもありだから時間短縮したい方向けかな?
シルフィ:その辺はこれを見た方達がどうするかってとこですかね。
と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~
おまけ
ラドルス:参考までに2023/08/20~2023/8/31迄を予想してみますか。
予想なのでハズレても責任はもちません(苦笑)
シルフィ:虹と金だけですね
ラドルス:銀と緑は大小の見間違いでデータ採取ミスが幾つか見つかってるのでやりません。
それと、8/24と/25に関しては予測に必要なデータが取れなかったので虹は無いしかわかりません。
シルフィ:ログインしてなかっただけなんですが
ラドルス:後、8/30と31に関しては変わる可能性があります。
まぁ、個人的には変わってくれたら嬉しかったりするんですが。
そんな訳で予想は以下の通り、数字はCスペース所有者のプレイヤーID最後の一桁です
8/20 6が虹
8/21 3が金
8/22 0が金(オフィシャル6)
8/23 7が虹
8/24 必要データ不足の為予測不可
8/25 必要データ不足の為予測不可
8/26 8が虹
8/27 1が金(オフィシャル5)
8/28 2が金(オフィシャル4)
8/29 9が虹
8/30 0が虹(オフィシャル6)
8/31 9が金
こんな感じですかね
シルフィ:8/30と31が変わった場合は三カ月に一回パターンを変えて来るってのが見えるからですね
虹に関してはこれで察しがつく方もいらっしゃると思いますね
ラドルス:変わった時はその変化の仕方も気になるんですが、虹は変わらないんじゃないかな?って思ってます。
単純でかつ平等なパターンなので
シルフィ:ここでパターン解説したから完全に変えようってことにならなければいいですけどね。
というわけでおまけでした
ラドルス:前回は二月だったか
シルフィ:半年は開かなかったですね
ラドルス:とはいえ、その間に色々とあったなぁ・・・
シルフィ:滅多に体験できない出来事ですよね
ラドルス:体験できないっていえば、
アカウント停止とか乗っ取りとかは体験したくないね
シルフィ:ですね(苦笑)
ラドルス:停止ってのは完全に自業自得な訳なんだけど、
あれに関しても、時折身に覚えが無いってSNS上で騒ぐ人が出て、そのフォロワーさんが冤罪だってメール投げたり電話したりってのがあるけど
2023/06/02付でセガさんはカスタマーハラスメントポリシーを発表しているんで、その辺にひっかかる可能性あるのでご注意を。
ぶっちゃけて言うと、停止する時って、裁判起こされても勝てる証拠揃えてたりしますからね。
NGSのログは凄いですよ、マジで…ムーディー・ブルースかって位
シルフィ:ははははは。
後、意外と知らない人が多いですけど。
PSO2esがサービスインして以降に作成したサブアカも規約違反項目ですので。
ラドルス:その辺は結構グレーなんで、それ以上は言わない方向で。
次に怖いのが乗っ取り系ですか。
これもある意味自業自得なんですよね。
大抵の場合、IDの所持者のセキュリティ意識の低さが原因なので
シルフィ:公式でも色々と啓発はしてるんですけどね
ラドルス:ランチャーでも公式HPでもすぐ見れる場所にリンクあるしね
一番大事なのは、OTPは設定しましょう。
そのきっかけになった件は、本人がどうするか自分には関係ないので知りませんが。
地味にOTP設定していない人がかなりいるのが見えて、これ大丈夫か!?ってなったのがこの記事のきっかけ。
OTPを設定していないと、SEGA ID関連は何かあった時に公式のサポートは一切受けれないと思ってください。
テンプレでサポートできませんって返ってくるだけになりますね。
まぁ、そのままセガ法務部とバトル始めるかどうかはご本人次第ですが(苦笑
シルフィ:後はパスワードやメールアドレスの管理の徹底ですか
ラドルス:パスワードは使いまわししない。定期的に変更するってとこかな
シルフィ:それと…最近は某SNSが仕様変更しまくってるせいでログインできなくなる可能性も0じゃないとか
ラドルス:そうなんだよね。
できればSEGA IDは取得してほしいね
その際にはOTPの設定も一緒に
シルフィ:そうそう。SEGA ID関連は勿論ですが、OTP関連もNGS公式ではなくSEGA IDの管轄になりますので、
設定が出来なかったとかも含めて問い合わせはそっちにしましょう。
割と対応早いみたいですよね
ラドルス:OTPってのは会社契約だからNGSだけの話じゃないんですよ。
前に某OTPがボロボロになった時、割とPSO2公式に使えないからはすせって感じの問い合わせてた人多かったけど、
セガとOTP会社の契約の話なのでPSO2運営だけじゃ判断できないって話がありましたしね
シルフィ:また懐かしい話を。
兎にも角にも、自分のIDのセキュリティ管理はしっかりしましょう。
と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~
シルフィ:半年は開かなかったですね
ラドルス:とはいえ、その間に色々とあったなぁ・・・
シルフィ:滅多に体験できない出来事ですよね
ラドルス:体験できないっていえば、
アカウント停止とか乗っ取りとかは体験したくないね
シルフィ:ですね(苦笑)
ラドルス:停止ってのは完全に自業自得な訳なんだけど、
あれに関しても、時折身に覚えが無いってSNS上で騒ぐ人が出て、そのフォロワーさんが冤罪だってメール投げたり電話したりってのがあるけど
2023/06/02付でセガさんはカスタマーハラスメントポリシーを発表しているんで、その辺にひっかかる可能性あるのでご注意を。
ぶっちゃけて言うと、停止する時って、裁判起こされても勝てる証拠揃えてたりしますからね。
NGSのログは凄いですよ、マジで…ムーディー・ブルースかって位
シルフィ:ははははは。
後、意外と知らない人が多いですけど。
PSO2esがサービスインして以降に作成したサブアカも規約違反項目ですので。
ラドルス:その辺は結構グレーなんで、それ以上は言わない方向で。
次に怖いのが乗っ取り系ですか。
これもある意味自業自得なんですよね。
大抵の場合、IDの所持者のセキュリティ意識の低さが原因なので
シルフィ:公式でも色々と啓発はしてるんですけどね
ラドルス:ランチャーでも公式HPでもすぐ見れる場所にリンクあるしね
一番大事なのは、OTPは設定しましょう。
そのきっかけになった件は、本人がどうするか自分には関係ないので知りませんが。
地味にOTP設定していない人がかなりいるのが見えて、これ大丈夫か!?ってなったのがこの記事のきっかけ。
OTPを設定していないと、SEGA ID関連は何かあった時に公式のサポートは一切受けれないと思ってください。
テンプレでサポートできませんって返ってくるだけになりますね。
まぁ、そのままセガ法務部とバトル始めるかどうかはご本人次第ですが(苦笑
シルフィ:後はパスワードやメールアドレスの管理の徹底ですか
ラドルス:パスワードは使いまわししない。定期的に変更するってとこかな
シルフィ:それと…最近は某SNSが仕様変更しまくってるせいでログインできなくなる可能性も0じゃないとか
ラドルス:そうなんだよね。
できればSEGA IDは取得してほしいね
その際にはOTPの設定も一緒に
シルフィ:そうそう。SEGA ID関連は勿論ですが、OTP関連もNGS公式ではなくSEGA IDの管轄になりますので、
設定が出来なかったとかも含めて問い合わせはそっちにしましょう。
割と対応早いみたいですよね
ラドルス:OTPってのは会社契約だからNGSだけの話じゃないんですよ。
前に某OTPがボロボロになった時、割とPSO2公式に使えないからはすせって感じの問い合わせてた人多かったけど、
セガとOTP会社の契約の話なのでPSO2運営だけじゃ判断できないって話がありましたしね
シルフィ:また懐かしい話を。
兎にも角にも、自分のIDのセキュリティ管理はしっかりしましょう。
と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~
ラドルス:なんか、めっちゃ間が開いている上に、続けてこの系統なのも…とは思ったんだけどね。
要望の正式ルートに関してのお話
シルフィ:正式ルート?
ラドルス:PSO2の初期の頃ってそれこそイベントに要望書ってレポート用紙の束を持ってくる方も居たし、
会話などで出た要望を取り入れた例もあるんだけど、
正確な時期は忘れました(シンパシー2015の数週間目に桜木町でその辺の話をしているのでその頃?)が、利用規約改定でその辺に関する記載が出まして
シルフィ:遠回しな書き方ではあるんですが、「
公式HPのサポートにある投稿フォームから送られてきた要望以外聞く義務は運営に無いよ
ってお話なんですよね。
要望内容が検討のテーブルに上がるとかそれ以前のお話で、議題に上げる項目としてチェックすらされてないと思ってください。
見る事はあるそうですけど「ちゃんと投稿フォームから送ってね」「それはもう検討しているよ」「それは無理」等々思ってるそうです(苦笑)
ラドルス:なんですが、昨今タグ迄作ってSNS上で要望をめっちゃ書いている方が多くて、意味が0では無いけど効果がめっちゃ薄い上に、採用されないって逆切れする人も居たので。
誤解の元は恐らくNGSヘッドラインの「NGS Operation Report」なんじゃないかな~って
シルフィ:あのタグも個人的な欲望に沿った要望項目多いですね
ラドルス:それを取り上げて、対応を考えていますって解答が出ているので、あそこに書けば要望が~ってなっているんじゃないかな?って
それは実は盛大な勘違いで、これはPSO2の感謝祭会場での質問投稿でもそうだったんですが、
『投稿フォームから』送られて、実装可否の検討を始めた要望や実装予定の改善項目に沿った質問を選んで取り上げてNGS Operation Reportで解説している
です。
要は要望に対してテーブルに上げられて、実装するのは決まったけど、何時になるかは分からない項目に関しての事前告知なんです。
なので、ヘッドラインのタグ付けてツィートした要望が通った~って喜ぶのは間違い。
あなたと同じ事言った人が前に下手すりゃ複数人居て、それが採用されただけで、たまたまツィートしたタイミングが重なってたので告知に使われただけです。
実はあのコーナーで取り上げている内容。もう一つ選考基準があってそれに沿ったモノが毎回1つは入っているんですが、そっちに関しては個人的にもそれを楽しんでいるので内緒で。
シルフィ:なんだかなぁ~
ラドルス:って、こんな事を言うと今度は投稿フォームにコピペ文章を連投する人が出て来ると思うんですが…。
それは検討以前に弾かれます。
その時間を投稿内容の吟味に使った方が有意義ですね。
採用した場合の利点、そして考えられる不都合点もあればそれもそえて出したりすると、受け取った方も吟味しやすいですよ。
シルフィ:これが欲しい、あれは欲しい~だけってのだと、担当者さんも人間ですからそのままポイしちゃうかもですものね。
要望って運営に対する改善案のプレゼンみたいなものですからね
ラドルス:自分も書ける時は修正予想箇所や流用可能な機能とかも書いて送ってます。
後、ACやSG周りはやめておいた方がいいですね。
あの辺は売り上げが絡むので
シルフィ:と、AC販売アイテムのお値段決定周りに関わった方にそれを言ってしまって「それを採用した場合の売上見込みを出してくれ」って返された方が言ってます(苦笑)
ラドルス:あったねぇ。かなり昔だねよ…A.I.Sがとっておき動画で発表されたちょっと後位じゃないか、それ。
そんな訳で、SNS上だけでうだうだ言っていてもなんの益にもなりませんよってお話でした。
シルフィ:と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~
要望の正式ルートに関してのお話
シルフィ:正式ルート?
ラドルス:PSO2の初期の頃ってそれこそイベントに要望書ってレポート用紙の束を持ってくる方も居たし、
会話などで出た要望を取り入れた例もあるんだけど、
正確な時期は忘れました(シンパシー2015の数週間目に桜木町でその辺の話をしているのでその頃?)が、利用規約改定でその辺に関する記載が出まして
シルフィ:遠回しな書き方ではあるんですが、「
公式HPのサポートにある投稿フォームから送られてきた要望以外聞く義務は運営に無いよ
ってお話なんですよね。
要望内容が検討のテーブルに上がるとかそれ以前のお話で、議題に上げる項目としてチェックすらされてないと思ってください。
見る事はあるそうですけど「ちゃんと投稿フォームから送ってね」「それはもう検討しているよ」「それは無理」等々思ってるそうです(苦笑)
ラドルス:なんですが、昨今タグ迄作ってSNS上で要望をめっちゃ書いている方が多くて、意味が0では無いけど効果がめっちゃ薄い上に、採用されないって逆切れする人も居たので。
誤解の元は恐らくNGSヘッドラインの「NGS Operation Report」なんじゃないかな~って
シルフィ:あのタグも個人的な欲望に沿った要望項目多いですね
ラドルス:それを取り上げて、対応を考えていますって解答が出ているので、あそこに書けば要望が~ってなっているんじゃないかな?って
それは実は盛大な勘違いで、これはPSO2の感謝祭会場での質問投稿でもそうだったんですが、
『投稿フォームから』送られて、実装可否の検討を始めた要望や実装予定の改善項目に沿った質問を選んで取り上げてNGS Operation Reportで解説している
です。
要は要望に対してテーブルに上げられて、実装するのは決まったけど、何時になるかは分からない項目に関しての事前告知なんです。
なので、ヘッドラインのタグ付けてツィートした要望が通った~って喜ぶのは間違い。
あなたと同じ事言った人が前に下手すりゃ複数人居て、それが採用されただけで、たまたまツィートしたタイミングが重なってたので告知に使われただけです。
実はあのコーナーで取り上げている内容。もう一つ選考基準があってそれに沿ったモノが毎回1つは入っているんですが、そっちに関しては個人的にもそれを楽しんでいるので内緒で。
シルフィ:なんだかなぁ~
ラドルス:って、こんな事を言うと今度は投稿フォームにコピペ文章を連投する人が出て来ると思うんですが…。
それは検討以前に弾かれます。
その時間を投稿内容の吟味に使った方が有意義ですね。
採用した場合の利点、そして考えられる不都合点もあればそれもそえて出したりすると、受け取った方も吟味しやすいですよ。
シルフィ:これが欲しい、あれは欲しい~だけってのだと、担当者さんも人間ですからそのままポイしちゃうかもですものね。
要望って運営に対する改善案のプレゼンみたいなものですからね
ラドルス:自分も書ける時は修正予想箇所や流用可能な機能とかも書いて送ってます。
後、ACやSG周りはやめておいた方がいいですね。
あの辺は売り上げが絡むので
シルフィ:と、AC販売アイテムのお値段決定周りに関わった方にそれを言ってしまって「それを採用した場合の売上見込みを出してくれ」って返された方が言ってます(苦笑)
ラドルス:あったねぇ。かなり昔だねよ…A.I.Sがとっておき動画で発表されたちょっと後位じゃないか、それ。
そんな訳で、SNS上だけでうだうだ言っていてもなんの益にもなりませんよってお話でした。
シルフィ:と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~