ラドルス:さてさて、前回に引き続きファンブリーフィングのお話です
シルフィ:内容自体はネット配信された事もあって、既に知っている方は多いと思います
ラドルス:後は、この記事を作成した時点以降に状況が大きく変わって無い事を祈ろう…
シルフィ:それはこっちの都合ですからね
ラドルス:さて、実は会場入口脇に控え室があったのですけど、なぜかそこからドリキャスの箱が見えてまして…なんだろうか?と思っていると…。
その手前になんか黄色い物体がチラチラと見えるじゃないですか…
シルフィ:暫くして出てきたのはクリスマス仕様なラッピー。
その首に巻かれたマフラーは3mの手編みだそうです
今回も来場者に愛嬌を振りまき、大人気でした。
そして、開場から二時間、ステージイベントが始まります
ラドルス:今回のステージイベントは二回行われ、大まかに言うと、第一部が音楽関連、第二部がシステム関連といった構成でした。
酒井Pがメインで登壇し、それぞれにゲストとして、サウンドディレクターの小林氏と、ディレクターの木村氏が登壇されてました
シルフィ:第一部のメインは、やっと公表されたオープニングですかね
ラドルス:イントロでちょっと目が潤んじゃいましたが、「ここで涙したら、酒井Pの思う壺だ」と思って我慢したのですけど、そのムービーでの動きと音楽の重厚さで鳥肌&ウルウルになっちゃいました
シルフィ:ドライブ感って言葉が連呼されてましたけど、本当によく動くムービーでしたよね
ラドルス:俗に言うスタイリッシュダイブで地表に着地して、走り出して以降は抜刀の時しか止まってないんだよね。他のキャラなりエネミーが動いている。
オーケストラに更に手を加えた荘厳かつ重厚なテーマソングもそのドライブ感とマッチしてPSOに相応しいオープニングになっていたと思います。
酒井Pもおっしゃっていた、「小林ブランド」って単語がとても上手い表現だなぁと思いました
シルフィ:ムービーの後はこのテーマソングを小林氏が書かれた際の苦労話やプラハで行われた収録の様子が紹介されました。
てっきり今回も歌入りになると思ったのですけどね
ラドルス:小林氏も同じ考えだったようなのですけど、そこから酒井Pの方向性とズレていて色々と苦労されたようです。
色々な手段で小林氏の近況を知る事ができていたのですけど、その辺をお話と重ね合わせながら聞いてたので、
「ああ、あの時に酒井Pと喧々囂々してたのか」とか「あの発言はこの時の事を指してたのか」と、なって面白かったです
シルフィ:で、第一部の後、小林氏ともお話されたんですよね
ラドルス:オープニングとPSUの追加BGMの感想がメインでしたけど、例の海底プラントの新作BGM…。実は小林氏が勝手につくって、「新曲作ったんですけど…」と上に持っていった曲だったそうで…。
後、吉報になると思いますけど、PSU側にまだまだ追加BGMが配信されるそうです。
長期配信スケジュールと思い起こすと、楽しみが更に増すと思いますよ。
サントラに関しては…「そのうち形にはしたい」とのお言葉と頂きました。インフィニティとしてより、PSUとしてになるかもですけどね
シルフィ:小林氏や実はこっそり見に来ていた”予定を五件キャンセルしてかけつけた”菅沼氏とのお話をしている内にあっという間に第二部の時間になってましたね
ラドルス:開始告知きて、初めて時間に気付いた位だしね
シルフィ:第二部はα2テスト版での変更点、追加点に関してでしたね
ラドルス:この辺は後日公式HPでも掲載されると思うので詳しい説明は省きますけど、αテストのレポートに書かれていた内容に関してほぼ全て回答を提示したその姿勢はファンとしては嬉しい限りでした。
特にキーコンフィグ関連は予想以上の対応をしてくれました
シルフィ:α2ではパッドのコンフィグだけでなく、キーボード側のキーコンフィグも設定できるそうですね
ラドルス:α2版以上に設定可能項目は増えるそうなので、自分なりにカスタマイズしたPSO2で遊べそうです。
そういや、こないだのメニューアイコン、マップだと思ったのはクエストだったようで…。
それ以外は正解だったね
シルフィ:後、PVでのマップ表示が基本拡大表示になってますけど、あれは撮影した方の好みだったっぽいです。
基本表示はαと同じ広域表示っぽいですね
ラドルス:アクションパレット周りは注意して見ていたのですけど、ステージの後にその辺を木村Dに確認したら、
「細かい所見ているねぇ」言われてしまいました。
やっぱり、自分でも指摘した所はチェックしますよねぇ
シルフィ:場面によって数字の色が違うとか指摘されるとは思わなかったんじゃないですか?
(アクションパレット上での数字が通常時は白ですけど、最大所持数になった時はオレンジ系になるそうです)
ラドルス:後気になっていた実際に動いている状態での画面表示、背景との溶け込み具合とか、数字の大きさ等も含めて確認しつつPVを見ましたが、自分的には十分に改善されたと思います
シルフィ:ステージイベント後は木村Dや小林氏を交えてお話タイムに以降でしたね
ラドルス:個人的にちょっと欲しかったLWG&IGPで知り合った方々の集合写真を自分が提案する前に小林氏が言ってくれまして、小林氏所有のプラハの香りがする(かもしれない)カメラでの記念撮影に自分も便乗させていただきました。
ちょっと、こういう写真が欲しいと思った自分に驚いているのですけどね(苦笑)
最終的に今回もスタッフさんがお片づけを始めて誰もいなくなっているのに気付いて慌てて会場を後にするといった事になるまで居ましたが、本当に楽しませてもらいました。
木村Dが地味なステージと言っていましたが、ああいった内容の紹介をHP上で箇条書き等にして公表するのではなく、イベント会場で直接説明するという姿勢はやっぱり1ファンとしてはとても嬉しく思います。
それだけ力を入れているというのが伝わってきますしね
シルフィ:α2の後、Cβ前にもあると嬉しいですね
ラドルス:もしくはOβ前かな?
ファン感謝祭や公式のファン交流会とかでも嬉しいんですけどね。
ちょっと遠まわしに酒井Pには言ってみましたけど、実現するかは分かりません(苦笑)
以上が、今回のファンブリーフィングのレポートになります
シルフィ:…おひ
ラドルス:どうした?
シルフィ:体験ブースのお話忘れてます
ラドルス:…あ
シルフィ:まぁ、そんなにやってないので書ける内容少ないとは思いますけど、次回はその話をちゃんとしてくださいね。
と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~
おまけ
ラドルス:開場時は被ってなかったのですけど、帰り際にふと見たらおめかししていたラッピーぬいぐるみをパシャッ