へっぽこ剣士の館

PSO2を中心にゲームや趣味のネタをダラダラやってます

[PSO2]独断と偏見による初心者向け講座(お守り)

2016年06月07日 | PSO2
ラドルス:昨日、チムメンと話していて、そういえばこの辺を気付かない人もいるんだろうなぁ~。
     って訳でネタにしてみます
シルフィ:その話の時に「よっしゃ!!明日はこれでネタに困らない」って思ったでしょ
ラドルス:なんのことやら・・・
シルフィ:さて、
     「お守り」ってなんぞや?
     って所ですかね
ラドルス:ショップエリアの南西にいる・・・あるキャストさんがくれるアイテムです
シルフィ:その間はなんなんです?
ラドルス:いや、色々とあったなぁ~って思ってさ。
     初期の頃は、ブルスさんか、お前は!!!
     って思ったものさ
シルフィ:また、コアなネタを・・・
     (ある作品に登場する、物造りの情熱を失いかけた鍛冶屋さんです)
ラドルス:まぁ、そんなキャストのジグさんのクライアントオーダーを達成すると貰えるアイテムが
      「錬成巧者のお守り」
      「幸運の祥のお守り」
     です。
     アイテムといっても、イベントアイテム扱いなので、アイテムパックには入りません。
     (キャラクター情報のイベントアイテムで確認可能)
シルフィ:簡単に言うと、
     「その潜在能力のついた装備をアイテムとして持っているだけで効果が発動される」
     お守りですね
ラドルス:ちょっと長いけど、その通り。
     「錬成巧者」は
      「ドロップアイテムに特殊能力が付与される確率が上昇する」
      で、マダムノアマガサ、流星棍、ニョイボウ、漆黒のニョイボウで解放できる潜在能力。
     「幸運の祥」は
      「未鑑定アイテムの出現確率が上昇する」
      で、ブラオレット、ラムダブラオレット、ディオブラオレットで解放できる潜在能力。
シルフィ:因みに、「幸運の祥」は「未鑑定アイテム」になる確率が上がるだけで、ドロップ率には影響ありません。
     ドロップしたレアアイテムが未鑑定アイテムになりやすいってだけです
ラドルス:なので、鑑定費用が・・・。
     属性は決められるけどね
シルフィ:にゃははは
ラドルス:そして、お守り自体の入手には潜在能力をLv3迄あげないとダメですけど、入手後はLv1でもついていれば、判定はLv3扱いになります
シルフィ:アイテムパックにその潜在能力つきのアイテムがあれば効果発動となる訳ですね
ラドルス:装備スロットにも入ってなくてOKです
シルフィ:EP4実装後に始めた方は、EP1-3のストーリーを進めなくても、EP4設定にすれば、入手できるようになるので、それで入手するのもありですね。
     持っていなくてもなんの問題も無いものですけど、あっても邪魔にならないですし、発動させたくなければ、該当潜在能力のアイテムを持たなければいいので、損はないと思います。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。