へっぽこ剣士の館

PSO2を中心にゲームや趣味のネタをダラダラやってます

[PSO2]独断と偏見による初心者向け講座(コレクトファイル)

2016年06月27日 | PSO2
ラドルス:さて、なんだかんだで、色々と聞かれるので、ここらで一回やっておこうかな?
     ってな訳で、コレクトファイルのお話です
シルフィ:コレクトファイルというのは、
      「指定されたアイテムを揃えると目的のアイテムが貰える」
     システムです
ラドルス:まんまやな
シルフィ:まんまですね
ラドルス:2016/06/27時点では、シップ毎に最大3枚迄同時進行が可能になっています。
     受取は、ゲートエリアのキャンプシップへのゲートに向って右側、カウンターの端にいるプリンちゃんから貰えます
     また、破棄はミッション中以外なら何時でも出来ます
シルフィ:プリンちゃん・・・。
     まぁ、いいですけど
ラドルス:コレクトファイルを見ると、報酬アイテムの下にいくつかゲージが表示されています。
     そのゲージを全て「COMPLETE!」にすれば、報酬アイテムが貰える訳です
シルフィ:ゲージというのがどうすれば上がるかってのと、「COMPLETE!」になる条件が分からないって人がちらほらいるようですね
ラドルス:ゲージを上げるには、大きく分けて
      ・指定された条件でエネミーを撃破する
      ・目的のアイテムをドロップする状況を作る
     の2つがあります
シルフィ:上の条件はなんとなく分かりますけど、下のは?
ラドルス:とりあえず、一つ目は、そのまんまですね。
     
      

     上のSSの表示されているゲージは「世界を堕とす輪廻の徒花」でLv71以上の【深遠なる闇】を倒さないとゲージは上昇しません。
     現状は無いですけど、例え他に「Lv71以上の【深遠なる闇】が登場するミッションがあって、そこで撃破しても上がりません」
シルフィ:ふむふむ。
     で、二つ目は?
ラドルス:ゲージの所には、大抵エネミーが表示されていて、それが多くでるミッションが記載されているのですけど・・・
     「目的のアイテムをドロップするならば、そこに表示されているエネミーやミッションでなくても、ゲージは上がります」
     これが、結構誤解招いているようですね
シルフィ:ふむふむ
ラドルス:例えば・・・

      

     の様に、「フィールドの指定にもエネミーの指定にも『のみ』とかかれていない」ゲージですけど、
     「ホークフィアンマ」を出すのが、Lv61~のバノリディアンしかいなければ、それこそこいつを倒していかないといけないのですけど・・・。
     それでも、「浮上施設探索」である必要はありません。
     他に、Lv61~のバノリディアンが多く出るミッションがあれば、そっちで倒してもゲージは上がります。
     あくまで、参考表示と思ってください。
     もし、「ホークフィアンマ」を他のエネミーがドロップし、そのエネミーの方が倒しやすいのならば、そちらでも構わない訳です
シルフィ:時折、ボスエネミーが表示されて、周回しないといけないのか?
     って思う事がありますけど、もしかしたら、別のフィールドの雑魚エネミーが落すならば、そっちを狩った方が早い事がある訳ですね
ラドルス:そういうこと。
     で、ゲージが100%になった後に受けたミッションで、対象エネミーからアイテムドロップが発生した場合に、目的のアイテムが確実に出ます。
     これを取れば「COMPLETE!」になる訳ですけど、ゲージ上昇中に、通常のドロップ判定で対象アイテムがドロップし、それを獲得した場合は、100%になる前でもそのまま「COMPLETE!」になります。
     そして、これは・・・「他のコレクトシートによってドロップしてもOK」だったりします
シルフィ:と、いうと?
ラドルス:例えば下のコレクトシート二枚

       

     「バードゲージ」と「グリズランスピア」が被ってます
シルフィ:ですね
ラドルス:このシート、最初に左のシートを開始して、ゲージを延ばしていく
シルフィ:ふむふむ
ラドルス:で、「バードゲージ」か「グリズランスピア」が100%になった状態で、右のシートを貰って、条件を満たすミッションを受ける
シルフィ:対象エネミーからのドロップで、左のシートの効果で「バードゲージ」か「グリズランスピア」、もしくは状況によっては両方がドロップしますね
ラドルス:それを取ったら、右のシートは初回で「COMPLETE!」になります
シルフィ:つまり、アイテムが出れば、それが何でドロップしたかは関係ないと
ラドルス:そういうこと。
     これを利用すれば、場合によっては短縮とかが出来たりします
シルフィ:ふむふむ
ラドルス:ただ、ゲージが伸びないミッションもあるので、その辺はオンラインマニュアルを参照してください。
     以上、ざっとですけど、コレクトファイルに関する説明でした。
     ゲージの伸び方とか、細かい所は各自で調べてもらえればと思います
シルフィ:上手く利用して、目的のアイテムをゲットしてみてください。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。