KATOの10-1799からD51-200と2024-1 C57-1の前面カプラーを交換する

2022-04-01 | 工作記
今日はこちらの「SLやまぐち号」から


中はこの様な


その中から蒸気機関車


それがこちらのD51-200と2024-1 C57-1(こちらは単品)写真上


の、カプラーを交換します。やり方は一緒ですので2台纏めて


最初に前面のカプラーを取り外しします・・・D51はダミーカプラーでC57は重連カプラーが取り付いています。


外したカプラーがこちら


加工した(真ん中の物)ビジネスカーナックルカプラーを
BCナックルカプラー(左)・加工中・使用するもの・ダミーカプラー・重連カプラーの順


取り付けます。・・・実車に倣い冬季間は走らない設定でスノープロウは取り付けません。


取り付けました



連結状態を見る。
上から


前面同志の高さは問題なさそうです。直線以外は走れませんが・・・。


横から・・・前はD51です


こちらはC57が先頭で


「重連でSL山口号」の先頭に立ちます。
前補機はC57-1が


本務機はD51-200です。


その連結部分


遠くで絶気の合図が聞こえた気がしました。


「ブォー、ポッポォ・・・ポーポッポ・・・」


今日も御覧頂き有難う御座います。

今日はここ迄

にほんブログ村鉄道模型Nゲージ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

こちらをポチっとフォローお願いします。

続・MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記 - にほんブログ村

ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村